※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

30代で免許取得を考えています。てんかん持ちで、主治医の許可も得ていますが、不安があります。同年代の方の経験を聞きたいです。

こんにちは。

30代で車の免許を取った方いますか?私は来月37歳になります。てんかん持ちで神戸や高松に住んでた事もあり車の免許は取っていませんでした。しかし昨年離婚し愛媛の実家に帰って来て、バスや電車もほぼ発達しておらず現状両親に運転してもらってる感じです。非常に不便だし、いつまでも両親に頼れないなと思うので免許を取ろうかなと思ってます。

最後の発作は4年前で安定しているとの事で、主治医の先生からも車の運転していいよと言われています。てんかんの事以外にも、免許取るのにも若くないし運動神経も良くないし大丈夫かな?とやや不安です。私と同じくらいの年齢で免許取った方のお話を聞かせていただきたいです。

※すみませんが、てんかん持ちの人間が運転する事への批判はご遠慮ください。危険性は十分承知の上、主治医ともよく相談し体調管理にも今以上に気をつけて行こうと思ってます。今回はあくまでも、『30代で免許を取る事』についてのコメントいただけたらと思います。

コメント

ママリ

てんかんとは全く関係ありませんが、義母が50代の頃に車の免許を取り最近病気のため返納しました。
遅くはないと思います。頑張ってくださいね!

• ゆみ

ゆみ

おばけさん❤️
    50代でも免許取れるんですね!ちょっと自信になりました🥰

• 9月27日
月子

30代で免許取りました😁
周りが大学生とかばかりで、最初は照れ臭かったですが…
皆免許取るのに集中してるので、特に気にならなくなりました😊
でも学生の少ない時期(私は6月)に通いましたよ✨
学生が多いと運転実習の予約が取りにくいって聞いてたので☺️
授業内容覚えられるかなとか実習こなせるかとか不安でしたが、意外といけるもんでした😊
免許取ってしまうとやっぱり楽です✨
30代で免許取るのは全然アリでした🎶

• ゆみ

ゆみ

月子さん❤️
    経験談教えていただきありがとうございます😊なるほど、学生の少ない時期狙い目ですかね💦ちなみにお金いくらくらいしましたか?

• 9月27日
  • 月子

月子

学生の少ない時期でも実習の予約は取りづらかったので、多い時期はなかなか実習が進まないだろうなと思います💦
    あとうちの学校だけかもしれませんが、夏に学生増えるんで、今通っている学生はそれまでに全員終わらせたくてちょっと甘くなったりしてました笑
    それでもちゃんと指導してくれてましたけど笑🤣
    金額は30万ちょいでした😊

• 9月27日
  • ゆみ

ゆみ

月子さん❤️
    やっぱりそれくらいするんですね。。。息子の養育費から借りようかな💦

免許って、例えば半年以内に試験受からないとダメですよとか、そういう期限的な物はあるんでしょうか?

• 9月27日
  • 月子

月子

結構かかるから大変ですよね💦
    分割払いみたいなのもあったとは思うんですが💦

学校に入ってから半年ちょっとだったと思います😅
    私は教習の内容を忘れないうちに終わらせようと思って、詰め込むだけ詰め込んで短期で終わらせてしまったので、その辺りが詳しくなくて…すみません💦

• 9月27日
  • ゆみ

ゆみ

月子さん❤️
    息子の貯金が3桁になったので少し拝借しようかな💦

いえいえ、ありがとうございます😭学生卒業して真剣に勉強したのは、7年前の介護福祉士受験が最後なので、なかなか心配ですが頑張ってみます!

• 9月27日
  • 月子

月子

無理なく通える方法があればそれが一番ですし、頑張ってくださいね☺️
    ほんと久々の勉強、めっちゃソワソワしました笑
    でも結構受かるようにできてるので、応援してます✨

• 9月27日
  • ゆみ

ゆみ

月子さん❤️
    ありがとうございます😊やってみます!

• 9月27日
みきゃん🍊

36歳ですが昨日免許取れたペーパーホヤホヤです😂

頭悪いし運動神経悪いしで取れるか不安でしたが何とか1発で受かりました👍
30後半でも何とかなります🫶

• ゆみ

ゆみ

きゃんさん❤️
    何と😳おめでとうございます🎊私も頑張ってみます!

• 9月28日
  • みきゃん🍊

みきゃん🍊

ありがとうございます😊

今の時期なら車校卒業する学生さんが多いので予約取りやすいと思いますのでゆみさんも頑張ってください💪✨

• 9月28日