※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人に子供の写真を送るのは抵抗がある。過去の友人との関係性や信頼について悩んでいる。同じような経験をした方はいるだろうか。

子供の写真、信頼できる人以外にLINEなどで送るの抵抗ないですか?

昔仲の良かった友人と久しぶりにテレビ電話をして、
私の予定が立て込んでいた事もありそこまで長く話せないまま切ることになりました。

社交辞令かもしれませんが電話を切る時に
「また子供の写真とか送って〜」と言われました。
真に受ける必要はないのかもしれませんが
なんとなくその友人を信用できないので送りたくありません。
送って〜と言われても今までもうまくかわしてきて、
テレビ電話の時はわざわざスクショされないだろうと
思い、少しだけ子供の顔は見せました。

最近まで疎遠になっていたので久しぶりに話して、
楽しかったのですが子供の写真を送るのはまた別の話。

仲が良かった時もよくその子の友達のLINEのスクショをよく私に送ってきたり、嫌いな人の写真を全然接点の無い私にLINEで送ってきたりなんでもフルオープンな友人だったので
同じように我が子の写真も関係ないところで晒されたりしたら嫌です。

その彼女は独身です。
一緒にいると楽しいけど学生時代からなんとなく
私とは価値観がずれているところがあったので
結婚を機に、彼女のトラブルに家族まで巻き込まれたくなくて段々と疎遠にしていきました。

インスタに子供の写真は載せていませんが念の為、インスタも友人には見られないようにフォローを外しました。

これまで通り今後も送らないつもりですが
友人、もはや友人なのか?(笑)
過去の友人ですら写真を送りたくないって
私性格悪いのかな?と思ってきました😅

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままごと

わかります!
私も元職場の方に「子供の写真送って~」って言われて嫌なので「また会った時にね~」って返しました
どうせ送ったら元職場で回されるんだろな~って
子供のプライバシー守るのも親の役目だと思うので当たり前じゃないですか

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに会った時に見せるだけで充分ですよね😂‼︎
    私もそう伝えたいと思います✨
    今度送るね〜と伝えて永遠送らない方法で凌いでいました(笑)
    子供の写真くらいで自意識過剰とかいう人と一定数いますけどネットで調べたらいっぱい赤ちゃんの写真画像検索で出てきちゃうくらいだから親が守らないとですよね!

    • 9月27日
まりり

私も送りません!!!!笑

スクショして送ってくる人たまにいますよね?
あと遊んでるときに子供の写真撮ってくれるのはいいけど、許可なくSNS載せる人とか💨
あの神経が分からなくて、私は絶対に家族以外には送りません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまにいますよね😭💦
    他の人とのLINEをスクショしてわざわざ送ってくる神経がわかりません。
    それも好きな人とのやりとりを見させられ、アラサーの赤裸々な恋愛事情なんか知りたくない!って思ってました😂
    人によっては好きな人とのやり取りって自分だけの心に秘めておきたいものじゃないんですね😥

    • 9月27日
ママリ

同じです!
すごく気持ちわかります。
子供じゃなくて自分ですが、実際Facebookの写真を晒されたことあるのでめちゃくちゃ抵抗あります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    許可なく載せるのは大人子供関係なく嫌ですよね!
    ネットリテラシーない人本当いますね😱

    • 9月29日