※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

平日と土曜日は一人で子育て。2人目出産で不安。楽しいけど疲れる。年子育児カオスかな?アドバイスください。

平日 土曜日は 朝から晩までワンオペです。
冬に2人目が産まれますが、不安が😣
なるようになるしかない、やるしかない とは
思ってますが 楽できるとこは楽しよーて 軽い気持ちで考えとかないと 自分が疲れるかなと思ってます💦
年子育児って めちゃくちゃカオスなんだろうな、、、と
思ってますが実際そうですか?😂
もちろん楽しみだし幸せだと思ってますが、大丈夫かなと
思うことは沢山あります🥲

ワンオペママさんで
こうしたらいいよーとかあったら教えてください‼️
年子育児してる方 是非アドバイスください🥺

コメント

かんな

上の子と真ん中は学年は2個空きですが、年齢的には全員年子です😅
三人目となると、おんぶしながら家事とかいろんなことできますが、上の二人がよく喧嘩するのでそれが大変です🤣🤣

皆寝てる時は一緒に寝て、お風呂も皆で入って、とりあえず子供らは皆一斉に同じことさせてました。バラバラだと余計大変なので🥲

ままり。

新生児期は 逆に寝てくれてる時間があるので、まだマシですが、1ヶ月過ぎたあたりから起きてる時間?ぐずる時間?も長くなり大変になってきますよね💦
妥協と、泣き声でも焦らない、安全確認さえできてれば、しばらく泣いてても大丈夫と思える心を持つことでしょうか..😂
上の子優先で、下の子にはちょっと待っててね と頑張ってもらうしかないです!

☺︎

上の子のリズムは変えずに、下の子を慣れさせていくのはいいと思いました😊自宅保育なので起床、就寝、昼寝の時間も合わせてます😊
やっぱり可愛いけど大変ですね😂可愛さ2倍、大変さ5倍😂笑
お風呂は下の子が3ヶ月くらいまでは別々に入れてて、上の子の昼寝中にシャワーで済ませてました🥹でも寒い時期だと難しいかもしれませんね😭