※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

【息子のご飯について】もうすぐ2歳になります。離乳食始まった時とから…

【息子のご飯について】

もうすぐ2歳になります。
離乳食始まった時とからご飯大好きで野菜も肉も魚も麺類も死ぬほど食べてました😳
ですが1歳半ぐらいから家だとふりかけご飯と野菜しか食べなくなり、味付けなど変えても食べてくれません。
最近は野菜も人参じゃないと食べなくなってきて、
夜ご飯はふりかけご飯と大量の人参しか食べません💦
朝は絶対にスティックパンしか食べませんし、
保育園に行っているのでお昼は給食ですが、
給食もおかずを残すか、ほんの数口食べるぐらいで
白ご飯と野菜系をメインに食べてるみたいです。
昨日の夜は、鶏肉を使った料理と人参とふりかけご飯でした。
真っ先に人参を完食しおかわりの催促をされたので、
ご飯とお肉食べないとダメだよと言いましたが、
ご飯は完食したものの鶏肉は1口食べただけでした。

成長に特に問題はないのですが、半年ぐらい続いているので気になります💦
改善されるのでしょうか。

コメント

ママリ

偏食めっちゃ心配ですよね😭
うちも一歳半ごろからの偏食にかなり悩んでいます。2歳半現在改善なしです。

ご質問内容を見た感じだとタンパク質が少ないなーと思ったのですが牛乳は飲んでいますか?フルーツが食べられればバナナヨーグルトとかどうかなと思いました。あとは子供用のサプリや栄養補助食品などたくさん出ていますので見てみるのもいいと思います。
うちはモグというサプリ食べていますが、それがあるおかげで気持ち的には少しゆとりを持って偏食と向き合って過ごせています。とはいえ心配ですが…

• ママリ

ママリ

保育園で牛乳は飲んでるし、旦那がフルーツ大好きで昨日もキウイつまみ食いさせてもらってたので大丈夫ですかね?
    ちなみにバナナは食べません😵
    それで栄養取れてるなら良いですが、普通にご飯食べて欲しいです😭

• 9月27日
ぷじこ

うちも1歳半までは出した物何でも食べてましたが、味が分るようになってからは、好き嫌いが始まりました😢

保育園の先生に相談しましたが、半年でおさまる子もいれば、なかなか改善されない子もいますよー!とりあえず食べるものを食べさせてあげて、気長に見守ってあげてください!
とアドバイスもらいました💦

うちは半年経っても直らず、その間、食べるものだけを食卓に並べてました!
大人のご飯は別です!

でも2歳入ってから、大人にだけ用意してた野菜を急に欲しがり、そこからすこーしずつ嫌っていたものを食べるようになりました✨

もちろん今でも食べるもの、食べないものありますが、月日が解決してくれるのかなと思います😉

料理を作るお母さんにストレス溜まらないようにだけ気を付けてくださいね❣️
私は溜まりに溜まって、いっときめちゃ叱ってしまいました。。。大反省です😭😭

• ママリ

ママリ

私もなんで食べないの?ママ○○の為に作ったんだよ?とか言って怒っちゃう日あります🥲

もう少し様子見てみます!

• 9月28日