※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。朝の起床時間や授乳間隔について固定したいが、朝の時間帯がバラバラで困っています。同じような状況で対処している方のアドバイスを求めています。

混合、完ミの方に質問です
3ヶ月になる子がいます

生活リズムを作りたくお風呂はいつも18:30ごろ
19:10ごろにお風呂上がりのミルクで寝室へ

最後22:00ごろに最後の授乳というリズムがついています。

朝起きる時間は7:00を目指していますが
5:30-7:00とバラバラです。
そう言った場合起床から19:10ごろまでの授乳間隔はどのようにコントロール?しておられるのでしょうか?

お風呂と寝室へ行く時間をまだ固定しなくて良いよなどの考えもあると思いますが、生後1ヶ月からずっと続けているので変えたくありません。
できれば同じようにしておられた方教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ

その頃は混合であげてました!
だいたい朝起きてからミルクあげてそこから3時間〜4時間の間隔で最後19時ころに持って来れるように時間調整してました!

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    もしよければ混合の割合と3-4ヶ月の時のスケジュールをもし覚えておられたら教えていただけますか?

またその頃は混合とありますが、今は完ミになられたのでしょうか?
    もしよければいつ頃かとどのように切り替えていかれてのかをお聞きしてもよろしいでしょうか?🥹

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは母乳が出てるか心配だったので、赤ちゃん用の体重計買いました笑😂
    入院中やってたように母乳どれだけ飲んだからじゃああとはミルクこれだけ足そうって感じにしてました💦
    こんな人いないかもしれませんが。。。病院の検診でもそこまでしなくて大丈夫だよと言われてました笑
    今となってはそこまでする必要なかったなと思ってます笑

スケジュールは毎日7時に起こしていてお風呂は17時すぎにいれて21時に寝室連れて行くって感じだったので、
    日によっては違いますがだいたい
    7時10時13時母乳→ミルク
    16時は母乳だけ
    18時母乳→ミルク
    21時母乳→ミルク
    って感じにしてました!

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は完ミで夜寝る前だけあげてます!
    6ヶ月頃に切り替えたと思います!母乳もあまり出なくなってきたので💦

• 9月28日