※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youknow
子育て・グッズ

初ママです。お子さんのお昼寝や起きている時間について質問です。息子は夜間はよく寝ますが、昼間は8〜12時間起きています。

明日で生後3ヶ月の息子を育てている初ママです。

ちょっと質問なんですが、皆さんのお子さんはお昼寝をどれくらいしますか?
というか、1日トータルでどれくらい起きてますか?
うちの息子は夜間はしっかり寝てます。
日中は結構起きてて、少なくて8時間、多い日は12時間以上起きてます。

コメント

aina

うちの息子は日中ほとんど寝ません。そのかわり夜は10時間くらい寝ます。
午前中に1時間くらい、午後から寝てもしっかり寝てなくてグズグズいってるうちに夜になりまとまって寝るって感じですね。おかげで家事やれません(*´∇`*)

  • youknow

    youknow

    コメントありがとうございます!
    夜10時間同じくらいです!
    午前中は30分、午後は1時間くらい寝るんですが、起きてる間は抱っこじゃないと力の限り泣くのでどうなのかと思いまして(><)

    • 12月15日
  • aina

    aina

    同じですよー!うちも抱っこじゃないと泣いて泣いてなので、しかも体重かなりうちは重めなので腕やばいです。
    ご機嫌の時は寝かせながら遊んだりしますが基本抱っこです。
    首がほとんど座ってきたのでそろそろおんぶ紐に挑戦しておんぶして家事やらなきゃと思ってます!!

    • 12月15日
  • youknow

    youknow

    体重…うちも重いです(><)
    3000以下で生まれたのに、すでに7100あります( ; ゜Д゜)
    うちも首がほとんど据わったので健診でオッケー出たらおんぶです(* ̄∇ ̄*)

    • 12月15日
  • aina

    aina

    同じくらいですねー!!
    うちも3000以下で産まれたのに、今生後3ヶ月半ですが8キロ近くあります。。重すぎです。この前病院で大きい子だねー!!って言われちゃいました。。
    お互いがんばりましょうね!

    • 12月15日
  • youknow

    youknow

    同じ感じで安心しました!
    わたしも昨日育児相談で助産師さんに大きいねーって笑われました(笑)
    ですね!がんばりましょう!

    • 12月15日
まりたん( .-. )

21時から6時頃までがっつり寝てくれて昼寝も30分とかを数回して10時間は平均で起きてます(๑ ˙˘˙)/

  • youknow

    youknow

    コメントありがとうございます!
    やはり10時間は起きているものなのですね(><)
    1ヶ月経つ前からお昼寝がなかったのでどうかなーと思いまして。
    1ヶ月経つ前から夜間は寝てたので日中はずっと起きてて。
    最近ようやく少しお昼寝をするようになりました。

    • 12月15日
nina5190

逆にうちの子は寝すぎなんじゃないかと思います:(;゙゚'ω゚'):
トータル6時間も起きてない気がしますw
授乳して遊んでたらだいたい1時間半〜2時間後にすぐ眠くなりグズリだします。
授乳後ずっと起きてて次の授乳時間になる事がありませんw
夜間はスイッチでもあるのかっていうくらいキッチリ3時間〜3時間半で授乳で起こされます。朝までに2回は起きますね(๑•ૅㅁ•๑)
同じくらいの月齢の皆さん起きてる時間がながいみたいでとっても不思議な感じです!

  • youknow

    youknow

    コメントありがとうございます!
    そんなに寝ちゃうんですね!
    家事するのには助かりますが、寝過ぎだと心配になっちゃいますね(><)
    あ、夜間は寝ますが授乳で2回は起きてます(^^)
    でも授乳が終わるとすぐ寝ちゃうので。
    ごく稀にお昼寝が長かったりすると帳尻を合わせるかのごとく授乳後暴れてますが(笑)

    • 12月15日
とばり

3ヶ月2週目の女の子の初ママです。

娘も夜は寝てくれる子で、日によって夜中授乳に1度か2度起きます。

娘は午前中に1~2時間寝て、午後に2回ほどお昼寝してます。
日中の昼寝が足りないと夕の8時ぐらいまで3時間とか寝てる時もあります。
それでも夜は寝てくれるので助かってますが、そろそろ生活のリズム考えた方がいいかなぁって思ってます(^^;

なんとなくですが、1時間半ぐらい起きてると眠くてぐずる事が多いです。30分でも寝るとまた起きて遊んでたりもっと寝たくてぐずったりですね。

結局トータルするとゆのさんのお子さんと同じぐらい起きてるのかなって思いますね。

  • youknow

    youknow

    コメントありがとうございます!
    夜間寝てくれるのはありがたいですよね!
    たまにお昼寝が長かったりすると帳尻を合わせるかのごとく授乳後暴れてますが、そのときは放置しててもご機嫌なのでまぁいいかなーって。
    翌日ちゃんと朝からしっかり起きてるので不思議です。

    リズム的には7時~8時に起床、11時にお昼寝、14時にお昼寝、19時~20時にお風呂、20時~21時に就寝という感じで決まってるので大丈夫かな、と思いますが(><)

    • 12月15日
  • とばり

    とばり

    めっちゃしっかりしてますねΣ(゜Д゜)
    見習うレベル!!

    • 12月15日
  • youknow

    youknow

    これ実は、息子が自分で作ったリズムみたいで、わたしや旦那はなにもしてないんですよね(笑)
    19時近くなると、息子は泣いてお風呂だと知らせてくれますし。

    • 12月15日
  • とばり

    とばり

    なんと( ; ゜Д゜)
    すごいですね!!
    もしかしたら、娘が出してるいろんなサインを見逃してるのかも知れないですね。
    気負うとしんどいので「なんとかなる~」ぐらいで過ごしていますが、もうちょっとよく観察してみます。
    勉強になりました(笑)

    • 12月15日