※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊活中。夫は経済的に厳しいと言い、在宅ワークを考え中。家計は節約中。将来の夢はマイホーム。兄弟を持たせたい理由も。在宅ワークのアドバイスを求めています。

2人目妊活迷い中、、💭🤰

◻︎2人目を産むなら4歳差希望(それ以上空いてしまうと私自身体力的にも精神的にも大変かなと💦※現在25歳です)

◻︎夫に2人目の相談をしたら『経済的に厳しい』と言われてしまいました💦
※夫は祖父の自営業の会社に入っており、いずれは継ぐことになると思います。給料は月に手取り27万5千円!ボーナスなし!1年に一度の昇給あり。(5万ほど)

◻︎私自身も、もし2人目を産むならパートは絶対だな!と思ってます。でも私の中では子どもは幼稚園に通わせたいと言う希望があるので、その3年間は外で働くと言うことが出来ないです🫥家の中でできる在宅ワークを見つけようとも思ってます!
※2人目が幼稚園に通い始めたら、外に出てパートします!小学生になれば正社員などで働きたいとも思ってます!

◻︎現在私たち家族は、私の実家で暮らしているので、あまり出費はありません!

◯生活費6万 
◯駐車場代1万 
◯パパ小遣い3万 
◯その他諸々に3万(生活に必要なものに)

◯子どもの貯金2万 
◯家庭貯金8万 
◯旅行貯金5千 
◯予備貯金1万
※ 貯金は月に11万5千円

◻︎いずれは私たち家族のマイホームが欲しい!それが夢です!でも多分2人目産まれたらその夢はまた先になると思います!

◻︎2人目欲しい理由は、私自身一人っ子だったので子どもには兄弟をつくって、協力して支え合って生きてもらえたらな!と思ってます♪
決して私は一人っ子は寂しいと思いませんでした!父、母、祖母、祖父からたくさん愛してもらっていたので✨
でもいずれは、私たちも亡くなり、息子1人よりはもう1人兄弟がいた方が心強いし、支えになるかなと思ってます!

このような状況の方が居るかは、分かりませんが皆さんなら2人目どうしますか?👶🏻

何かおすすめの在宅ワークがあれば教えてもらいたいです!

長くなりましたが、アドバイス貰えたら嬉しいです🥲🤍

コメント

deleted user

ご夫婦の年齢や年齢差、現状の家計だとなんの問題もなさそうですね✨とても理想的だと思います🥰

ただ、現実的に考えると…
それなりにお金になる在宅ワークってなかなかなくてママリでも良く探してらっしゃる方を見かけるのと、お二人目が幼稚園に入られる頃にパートして、小学生になったら正社員の仕事を見つけて実家を出てマイホーム建てて、っていうのはだいぶ希望的観測になっちゃうかなって感じました🥲
出来ないことは無いと思いますが、もし理想通りの条件にならなかったときにあまりキツい生活にならなさそう(ご主人の一馬力でマイホームと子ども二人養える状況)なら二人目余裕そうです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私25の夫23なので、年齢的にはまだまだいけるのですが、自営業なので皆さんが良く収入が不安定と言われるので、そこが少し不安です💦しかし、会社に入って2年になりますが収入は変わらず安定してます🥺昇給もしているで、、🥺

    私たちが歳をとるにつれて、マイホームのローン年数も定年に近付いていくので買うなら早めがいいのかなとか思ったりもします🫥(自営業なので退職は死ぬまで無いのですが、お金があるうちに払い終わりたいなと、、!)

    2人目も幼稚園行かせられるなら、妊活したいな〜と悩んでます🥲

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちははじめてのママリ🔰さんご夫婦よりだいぶおじさんおばさんなのですが笑
    夫が自営業で(自分で起業しました)独身時代にかなり蓄えていて子ども二人予定です✨
    自営業だと住宅ローン組むのが少しややこしいというか、大変ですがそれは大丈夫そうでしょうか?😌💦
    自営業だと年金もないですしね〜、老後資金も貯めていけるかなどもあります😭
    昇給や独立などこれからされるかと思いますし更に収入は上がりそうですが、自営で実家住みで11万しか積み立てられないのはちょっと怖いです💦実家出た途端に一気にマイナスになりますよね🥲
    お若いというのは確かにめちゃくちゃアドバンテージですが、ちょっと「こうなったらいいな感」が強くておばちゃんは心配になってしまいました😂

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだその会社に入って2年で自営業の事は私は全然知らないので、これから勉強していかないとですね💦
    やっぱり住宅ローン組むのは、難しいってなると仮に実家を出るとなったら賃貸になってしまうんでしょうか、、?はじめてのママリさん🔰も自営業とありましたが、マイホームはお持ちですか?!
    年金もないってなると、今後の貯金、子どもの養育費などなどでいっぱいになってしまいますね💭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですです!うちは一括で買いましたよ😂なのでそんなに素敵なお家じゃないですけど💦かなり収入を少なく申告してるのでローンは組めませんでした💦

    一度ご家族にでもチラッと訊いてみるといいかもですね✨今のご主人の状態なら住宅ローン組めるかな?いくらくらいなら借りられるかな?など🥰
    もし建てたい地域や大きさも希望があればネットで軽くでもみてみると更に現実的に考えやすくなりますよ👍💕

    • 9月27日
のん

毎月ちゃんと貯金してて、若いのに素晴らしいと思いました!✨

我が家は夫婦ともに地方公務員で、私は2回目の育休中です。
手取りははじめてのママリさんより少ないですが、2人目産みましたよ〜!
上の子もが生まれるタイミングてマイホームも建てました🏡
最近車も買い換えました。
というように、結構使ってますが何とかなってます!

はじめてのママリさんは実家暮らしということなので、大丈夫だと思います🥰確実に我が家より!笑
授かりものなのでなんとも言えませんが、若いうちに産んだ方が本当に楽です😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    しかし、自営業で年金もない、ボーナスないってなると厳しいんですかね💦
    私的にはずっと実家暮らしでもいいのですが、旦那が嫌かな、、と😭💭
    そうすれば、お金も貯まるし、いずれ建て替えれば!とも思いましたが、それも夢のまた夢なのかな🥲

    • 9月27日