※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

なかなかいい土地に巡り会えません…条件はかなりいっぱいで、妥協しても…

なかなかいい土地に巡り会えません…

条件はかなりいっぱいで、妥協してもなかなか😭

私の実家から10分以内
家の前はできれば6m道路
4mでも車で通りやすければ○
なるべく坂上がいい
土地代1500万円以下
駅、バス近い
小学校徒歩10以内

で探してもらってます💦
小学校の距離と道路幅は重視しなくていいかなって最近思うようになりましたが、それでもなかなか当てはまる条件のは出てこないです😂
あとはハウスメーカーも希望があって、でもハウスメーカーにこだわってもダメなのかなと思い最近は中古住宅にするかと話はしています。
それでも床暖房は欲しいし、脱衣所と洗面所は絶対に分けたいしでわからなくなってます💦旦那は気密性が〜とか言ってます。

土地の条件、みなさん何個に絞りましたか??
あとネットが1番最新情報なんでしょうか?直接不動産屋、スーモカウンターとかに行こうかも悩んでます💦今は、契約中のハウスメーカーから紹介された不動産屋さんに情報頂いてます。
土地が決まってないのに、契約??と言う解答はすみません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

実家から10分以内っていうのがきつそうですね💦
かなり範囲が狭いと思うので・・・

個人的に前面道路が広い=車通りが多め、だと思うので、うるさいなーと思ってます。

HMと契約してるみたいですが、建売は興味ないですか?
建売なら割安なので、床暖房ほしいとかそういった高くつく希望クリアしやすそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

実家から10分以内がきついんですかね😂
    一応、大通りからは外れたところで探してもらってますがバザードマップ?水害かなんかの関係で道が狭くなるらしいんですよね💦かなりわがままな条件ですよね😂だから道路のことは諦めてます!
    建売は気になっているものの、調べたりはなかったです☺️でもなかなか土地が決まらないので、建売もありです!

• 9月27日
まめ大福

うちもほぼハウスメーカーは決めておりハウスメーカーに土地探しからお願いしました
まずはざっくりな希望地域、平屋は絶対条件だったので平屋が可能な広さ、希望の価格帯だけを伝えました(私が注文住宅にこだわりがあったの中古や建売は検討ナシでした💧)
色んな土地を紹介されたのでその都度、これは良いけどこれは嫌など伝えて、そうすると営業の人も私たちの要望を把握してくれたし、私たちも希望が変わってきました(イマイチかなと思っても少しでも気になれば何件も実際に見に行きました)
うちは当初は今住んでいる近辺が希望でしたが、最終的には違うエリアで決めましたよ☺️
ネットよりツテ?の方が情報が早いようです
うちが決めた土地もネットに出る前に不動産やさんからハウスメーカー経由で話がありました(担当営業が不動産屋さんに何度もそのエリアを問い合わせしてくれていたので出た時点でまずは連絡くれたみたいです)
また、私たちが決めた土地は人気エリアなので身内や紹介で絶対に売れると思い最初に売りに出た時はネットなどに情報開示してなかったそうです💧
隣の方は親のツテで買ったようですし、私たちはキャンセルが出たのでタイミング良く買えました☺️
うちみたいなパターンもあるので、土地って本当にタイミングや運のこともあるのかなと思います
また、うちは最終的には希望のメーカーで建てられましたが、途中他のメーカーにも見学や相談しに行ったりもしました💦建築条件付きですがメーカーが持っている土地もあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家も平家希望でしたが、条件から外しました😂
    今お世話になってる不動産屋さんも、よく把握してくれてます!希望と違うエリアに決めたんですね✨
    違う不動産屋にも行こうって旦那と話してますが、なかなかそうだねって言うものの動いてくれずモヤモヤしてます😂

• 9月27日
ママリ

ハウスメーカーさん提携の不動産屋さんがその地域に強いから弱いかにもよりますかね。

不動産屋さんも地元に強い人がいますので、土地は自分で積極的にスーモや他の不動産屋さんや実家のツテや、仲良しの地主さんがいるなら声をかけてみたりして広くアピールする方が良いですよ😊

とにかく実家10分以内というのはかなり限られた条件なので、まずは自転車でもバイクでも良いですから、売りに出そうな場所がありそうか、そもそも無謀な条件なのかはそれぐらいの範囲なら自分で下調べできそうですね。

私も限りなく狭い範囲で土地活動をしていて、自転車で空き土地や解体しそうなところや、築浅の新興住宅地など(売りに出ないなぁなんて思いながら)をしらみつぶしに探しました😂

今上げてもらっている条件の中でも優先順位をつけてはいかがですか?

私なら車社会なら道路は6メートルは譲りたくないですが、
小学校は6年間なので徒歩20分ぐらいまで妥協、
坂上も低地でなければまぁ良しとして、
土地代1500万以下には抑えたいので、土地の大きさを我慢するか、ですかね。

ちなみに土地の大きさが小さくなれば、脱衣洗面をゆったり分けて取るのは難しくなります。

脱衣洗面室を分けるのはいま流行りですが、いっそのことロールカーテンで隠しても良くないですかね?
と思ったりもします。

気密性にこだわり出すと建物は高くなりますよ。
雪国なら一条工務店はとても良いと思います。
雪の降らない場所ならオーバースペックですね。

冬の熱帯地方でダウン着ているようなものです。
もしくは夏の北海道でタンクトップを用意しているようなものかな、といってもあまり伝わらないと思いますが。
必要なものを程よくが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実は一条工務店で契約中です😂一条は土地に弱いって話は聞いたことあります💦だから離れていく人も結構いるとか、いないとか…
    でも私たちの理想が高いんですよね💦優先順位つけて、下調べしようと思います!
    雪国なので床暖房は魅力的なんですよね✨旦那にもロールカーテンで仕切るじゃダメなの!?と言われました🤣言われてみれば、それでいいのかもしれません!ありに思えてきました😊

• 9月27日