※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4歳の娘の朝の準備が遅くて困っています。食事や着替え、幼稚園の準備も手伝わないといけない状況で、イライラしています。幼稚園でもしっかりしていると言われるが、自分でやってほしいと思っています。

年少さんの朝の支度はどこまでさせていますか?
4歳になった娘がいますが、とにかく準備が遅くて困っています。

食べるのが遅くて悩んでいましたがもう栄養面を諦めてトーストとかおにぎりで終わらせています。

着替えや歯磨きも一つ一つ言わないと動かない、「早く〜」と言うと一瞬急いでまたボーッとする。
何度も急かすのが嫌ですが、言わないとずーっとボーっとしているのでイライラが溜まります。
ほぼ毎日怒っています。
幼稚園に遅刻するよと言うと嫌だ嫌だと泣き叫びます(泣いて準備が中断されるし結局数分しか急ぎません)
朝早く起こしてもボーッとするのは変わりません。

幼稚園の準備もできません(給食セットとか。全部私がやっています)。着替えもまとめて出しておかないといけなくて、この間は靴下を履かずに出そうになりました…。自分で出して欲しい…。

自分や夫のお弁当等の準備があるので朝付きっきりで面倒をみられないのですがそれがいけないんでしょうか?

幼稚園では着替えや諸々しっかりしていますよと言われているので甘えなのかなとも思いますが、3歳から幼稚園に通っているのでそろそろ出来てほしい気持ちが強いです。

長文乱文すみません。よければ色々と回答いただきたいです。
4歳位のお子さんがいらっしゃる方、どれくらい準備ができていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝ぼけながらも着替えて、
ボタンはねぼけてて掛け違えるので私がやります。
リボンなどは自分でできます。
靴しもじぶんでまります。
歯磨きも自分で寝ぼけながらやってます。幼稚園のしたく?は
前日に一緒にやってます!カバンの中のたおるとか!

はじめてのママリ🔰

同い年です。
幼稚園の制服一式は用意して、着替えは全部自分でさせます。
おトイレ、手洗いも自分で。

幼稚園の準備は私がやります。
忘れ物して届けるのが嫌なので💦

ボタンとか難しい所は、私が手が離せない時は年長の姉にやってもらったりしてます。

しょりー

うちも言わないとやらないです。
今朝もあまりにもやらないので「用意終わる前に遊ぶな!!」ってキレました😅

うちも朝は栄養関係なく息子が自分で選んだものを出してます。(好きなパンとヨーグルト+野菜ジュース)

制服を出すのはわたしですが、着替えはある程度はやってます。
ただ嫌がったら手伝います😅

幼稚園の用意は前日の夜に鞄の中(水筒と給食セットは朝わたしが入れてます)と、帰宅後の洋服は息子が自分で選んでます。

幼稚園イヤイヤがずっと続いていたので、どれだけご機嫌に行ってもらうかを優先してるので全部やってもらってるわけではないです😅

姉妹のまま

うちも朝ご飯食べるの遅いです💦
その前に起き上がってくるのも遅いので、朝バタバタです!

幼稚園の準備は前日にさせています!
コップなど洗って娘の棚に置いておけば、自分でしてくれます😊

着替えに関しては、時間がなさすぎるときは、もう手伝っちゃいます!
イライラしちゃうので💦

イリス

4歳年少、男の子です。

食後は手を洗って歯磨き、の流れはできています。基本的には自分で歯ブラシを持ってきて寝転がってスタンバイ、「ママお願いしま〜す」です。
そのあと、着替えはちょっとグズつきますが、「弟くんとどっちが早いかな〜」とかで急かします、お兄さん風吹かせたいので、弟には負けたくないようです。時間がないときや甘えん坊モードのときは「手伝ってください」と言えたら手伝います。

荷物の準備はすべて私がやっています。やらせたことないです。

はじめてのママリ🔰

うちはまず、着替え一式や持ち物の準備は前日の夜のうちに用意させます。
それだけでも多少朝の時短になるので。

朝は家を出る時間の1時間前には起きてもらいます。
親が起こすとしばらく寝ぼけているので、アラームをセットして、自分でアラームを止めるようにさせてます。
自分の力で起きたほうが目覚めが良いので。

そして起きた後はお支度ボードを渡して、何をすれば良いのかボードを見て判断させています。

そしてなるべく気が散るような環境は作りたくないので、テレビは点けず、おもちゃも朝は出しません。

このやり方を続けていますが、最近やっと一人で準備して、時間通りに家を出られるようになってきました。

朝って本当にバタバタしますよね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

準備は私がやっています。
食事もダラダラだし、着替えも声をかけてやってます。
唯一靴下だけは自分で選んで履いてます😓
バスが遅く、時間に余裕があるからだとは思うのですが、ゆーさんの娘さんに比べたら全然うちはできてませんよ😓
でも、声かけながらも自分でやってはいるのでイライラすることはありません。
みなさんの話を読んで、うちも少しずつ準備とかさせようかなーと思いました。
色んな人がいると思えば、少しはイライラしなくなるかもしれないです☺️

ともこ

年少ですが早生まれの3歳半です。

今日のお着替え、用意してねと言ったら、引き出しから肌着洋服など選んで持ってきます。
着替えは、私も同時に着替えるので競争のように一人で着ています。
歯磨きするからゴロンしてねと言ったら、ゴロンします。
持ち物の用意は、リュックに入れるのは自分でするか、お母さんがするか聞いて、どちらかです。

次の行動を自ら考えて動けませんが、私が言ったら動いてくれるので、特に不満を感じていませんでした。