※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

42歳の姉からのLINEが愚痴ばかりでしんどいです。私は32歳で今年子ども…

42歳の姉からのLINEが愚痴ばかりでしんどいです。
私は32歳で今年子どもが産まれました。

出産前から愚痴は送られてきてましたが最近頻度が毎日になりました。

毎日職場の愚痴(人付き合いのことなどで改善できない)、母親の愚痴、姉の旦那の愚痴が届きます。

さっきも授乳が終わって携帯を見ると「深夜にごめん。旦那が職場の女の人も交えて野球観戦行ってた。LINE勝手に見たの正直に話したのに逆ギレで終わった」と入っていました。

こんな感じで、起きて携帯を見ると愚痴が届いているので朝から嫌な気分になります。

職場の愚痴に至っては、愚痴の対象になっている嫌いな相手の理由が「ずっとネチネチ愚痴ばっかり言ってる」で、まさにそうなってるよ、、、と思ってしまいます。

対面だと普通なんですが、LINEだと愚痴ばかりになります。
10歳上の姉にはすごくお世話になってきたので、縁を切りたいというわけでもなくブロックできません。
ただ私も限界が近く、ずっと胃痛が治らなくなってしまい今日胃カメラを受けましたが「ストレス」とのことでした。

それとなく姉に伝えるしかないですよね、、。
姉もしんどいから愚痴を送ってきてるだろうに「愚痴送ってこないで」というのも追い詰めてしまうのかと思うとなんて言えばいいのか分からずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近色々大変で、病院でストレス性の胃潰瘍になってるって言われちゃった💦
お姉ちゃんの愚痴(←って言っちゃう笑)聞いてあげたいけど、ちょっと返すのしんどいかも、ごめんね。

とかはどうでしょうか?
既読スルーも心苦しいければ、返事はスタンプだけで返すとか。

しんどい人は愚痴じゃなくてもっと切羽詰まってる相談送ってきます。
愚痴送ってくる人は誰かを悪く言って下げて、自分を上げて保ちたいだけなんです、振り回される必要ないと思いますよ

あり

毎日子育てお疲れ様です!
愚痴って自分もしんどい時に聞くとよりしんどいですよね…💦

お姉さんは誰かに話すことで愚痴の内容のストレスを発散してるんでしょうね…💧みにさんが聞いてくれることで助かっていると思うので、お姉さんに伝えてみて愚痴が送られてこなくなったらベストですけど、以前からというところを聞くと一度は止まっても、また同じように愚痴LINEが来始める可能性は否めないです😭

これは私の対処法なんですが、聞いた愚痴や嫌だなと思ったことは少し面白おかしくアレンジして旦那に聴いてもらうかSNSで呟く、友達に世間話として話してみることでスッキリさせてます!
私の家族は全員、性格の悪い祖母が大嫌いで幼い頃から何十年もお互いの悪口を聞かされてきて、大学生くらいの時に溜め込みすぎでパンクしてしまったのでそのようにしました。祖母が消えるわけでもなければ、家族との縁も切れないので関係性はそのままに、対処法を溜めることから溜めずにすぐ吐き出すことに変えたという感じです。

身体にもストレスが出てきているようですし、数ヶ月でも距離を置けると良いと思いますが、なるべく早く解決すると良いですね😢