※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の育児が辛くて寝不足で自分の時間もない。どうしたら楽になれるでしょうか?

年子って大変ですね😭
覚悟してたけど想像以上に大変だし上の子を全然構えなくて可哀想だし罪悪感がすごいです。
息子の時は多少の辛さも初めての育児だと思って楽しんで過ごせましたが2人目の今は寝不足だしなんだか先が思いやられるかんじでモチベーションも上がらず辛いです😭
もう少ししたら楽になれますかね。。
ずっと泣いてるし夜も1時間半おきでつらいです。
しかも2人とも自宅保育なので自分の時間もないし死にそうです😢

コメント

ママリ

下の子2歳になってかなり楽になりました😭(まだまだ喧嘩はしますが。仲良しの時間がかなり増えました!)
上の子が3歳になった時もグッと楽になりましたよ。
ママリさんのお子さんの月齢差なら1年半経てばグッと楽になる気がします💡

自宅保育辛いですよね。
昨年は一時預かりを週2で利用してリフレッシュしてなんとか頑張ってました。
春からは保育園に通えることになり、扶養内パートなので保育料でパート代ほぼ消えますが離れる時間が出来て多少ですが気持ちに余裕ができました🥲!

ご主人に上のお子さんを連れ出してもらったりして、上手く睡眠時間確保してくださいね😭👍

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    後一年半の我慢ですかね😭ありがとうございます😭💕
    自宅保育つらいです😱
    来年の春から入れられるのになぜか秋入園で応募してしまったので一年自宅保育です😭4月入園にすればよかったと後悔してます😭
    ちなみにママリさんはおこさん何歳まで自宅保育してましたか?🥺

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

その1年半が辛いんですよね。
    手を抜けるところは抜き、お金で解決できるところはお金で解決し(うちは大人は産後半年近く宅配弁当でした)、頼れるところは頼り(産前産後でシッターを安くお願い出来るとか市のサービスありませんか?)、少しでも身体の負担を減らせる方法を模索してみるのも手かと思います😣

今から5月入園にとか早めることはできないのですか?😢

今年の春に入園なので、上の子2歳10ヶ月、下の子1歳半まで自宅保育しました!
    気づいたら下の子2歳になり、必死に子育てしてきた日々だったなぁと思います🥲

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

テイクアウト気が引けてましたが今だけと言いかせて頼もうと思います😭!!

それが、下の子が8月生まれなので一歳までは家で見てあげたいなという気持ちで9月入園にしてしまいました😭
    まだ年子育児スタートしたばかりなのですがこれからもっと大変になるのでしょうか?それとも今がピークに辛いですかね?😂
    自宅保育の時毎日なにして過ごしてましたか?
    うちもちょうど入園するときは上が2歳10ヶ月になると思います😭
    3歳近くになると家にいるのも可哀想ですよね。。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

最初って手抜いたりするの気が引けますよね🥲
    分かります🥲
    でもこの出費が一生ではないので、お金で解決出来てそれでママリさんもお子さんも気持ちよく過ごせるならそれがママリさんご家族にとって正解の形なんだと思います😊

私は下の子が動くようになってからのがしんどかったです。
    下の子が上の子の遊んでるテリトリーに入るだけで上の子が噛んでしまう時期があったので大変でした。
    でも噛むのは絶対あるわけではないので、あくまで私の場合です🥲💦
    噛む時期を除けば、赤ちゃん返りの時期と、上の子のイヤイヤ期のピークがしんどかったです😇

午前は芝生の公園に行ってました!
    遊具があると上の子がやりたがってしまって、おんぶで大人しくしてくれてた時期は行ったりしてましたが、重くなってからはしんどくて😣💦
    イヤイヤもあるとなかなか終わりにできないんですよね😅
    んで、下の子が歩くようになってからは遊具は危ないし、砂場はカオスだしで、芝生の公園でボール遊びしたりかけっこしたり...
    午後はお昼寝を同時にしたら私も寝て、別々になってしまったらブロックとかで遊んだり、TV観たり、シール貼りしたりお絵描きしたりしてました💡

遊具がない公園は近くにはなさそうですか?
    遊具がない公園でボール遊びやシャボン玉、かけっことかで十分かと思いますよ😊
    双子ちゃんママが職場にいて、小さい頃は同じように遊具がない広い公園しか行けなかったと言ってました😭👍

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭

動くようになったらさらに大変そうですね😂
    本当今イヤイヤ入ってきて地獄です😱これから本格的なイヤイヤ期が怖すぎます😭😭
    下の子が結構ギャンギャンなくタイプで、背中スイッチすごいので余計に参ってます😱
    昼寝同時にするのって結構奇跡に近いですよね🤣

田舎なのに住宅街ばかりで近くに公園がなくて😭
    芝生の公園もなさそうです。。
    支援センターとかどうなんですかね。。でも下の子のおむつ変えてる時とか授乳のときとか上の子見てられないしな。。とか色々考えてしまいます😭
    色々アドバイスありがとうございます🥺💕

• 9月27日