※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

仕事と家庭の両立について、育休中の女性が社員登用試験を受けるべきか悩んでいます。社員になると転勤の可能性もありますが、収入安定や上司のサポートが理由。意見を聞きたいです。

仕事と家庭の両立について。


今の仕事はフルタイムでパート雇用です。
現在育休中で、来年1月より保育園が決まっていたら復帰する予定です。

職場環境は、シフトは変則労働で割と自由で融通が効く職場
で、休み希望も通ります。


ずっとこの職場で働いていて、責任者の立場にまでなりました。
仕事も好きですし、なにより一緒に働いている上司、社員の方を見ていて同じ社員になりたいと思うようになりその為の準備をしていたところ、第一子の妊娠発覚。

途中妊娠出産、育休と挟み子供は2人欲しいと思っていたので妊活。すぐに2人目を授かることができて現在に至ります。


ずっと社員になりたいと思って仕事をしてきて、社員になるためのバックアップを上司がすごくしてくれていて、復職後すぐ社員登用試験も受けれる、受ける準備が出来ているならサポートするよ。と言ってくれています。

が、社員になると転勤の可能性も出てきます。


みなさんなら、今この子供がいる状況だったら受けることを諦めますか?先に見送りますか?


私は、社員試験を受けたいなという気持ちがあります。

社員になりたいと思う理由は
収入の安定
ずっと社員になりたくてやってきた仕事
今の上司が社員になる事に対してすごくサポートしてくれる人
だからなのですが、やっぱり無謀でしょうか?😢


長くなるので端折ってる部分もあるのですが、いろんなご意見聞けたら嬉しいです😭

コメント

わんわん

周りが頼れる環境なら
頑張ってみます!
私も社員ではないですが
車関係の仕事をしていて
周りの方達を見て
整備士の免許を取ろうと
今動いてる段階です!

私の場合転勤とかはないですが
横浜に2週間合宿なので
周りのサポートがなきゃ
正直旦那だけには子供3人任せられません。

転勤と書いてありますが
その辺はやはり融通は効かないですか?
私の職場の社員たちは
数人女性の方がいますが
家から近いところと
何かと融通を効かせてもらってますが…

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭❤️

    お子さんいて免許取ろうとしてるのですね!大変ですよね😢凄いです✨

    旦那以外の家族には、頼る事は出来るけど、頼りすぎる事は出来ないって感じなんですよね💦

    転勤に関しては、全国転勤になります。
    とはいえ、大体同じエリア内なので県内、せいぜい隣の県くらいなのですが、県内でも通勤手当は出るけど出勤時間がかかる問題が😭

    • 9月27日
  • わんわん

    わんわん


    なるほど😳!!

    でも旦那さんが
    転勤や家事、育児
    子供の熱などでの欠勤などに
    協力的ならチャレンジはしてみます!!

    まだ社員になるチャンスがあるならば
    下のお子さんが年少さんとかになってから
    というのも一つの案かな?と🙂
    でもタイミングが今しかないのなら
    やってみなきゃ分からないことなので
    今すぐ動くのもありだと思います🙆‍♀️✨


    ここまで情熱を注げる仕事に
    出会えるって
    なかなかないことですし
    やってみなきなゃわからん精神で!と
    私なら思います☺️

    • 9月27日
  • みゆ

    みゆ


    割と協力はしてくれるので、いる時はすっごく助かってるのですが平日の仕事の時は残業で帰るのが20時過ぎとかなんですよね😭
    なので、私のシフトは朝から保育園迎えに行くまでの時間、もしくは旦那が帰ってきて子供が寝てから夜中とかにしてるのですが…😭

    社員になる事はいつでも出来るのですが、今の上司がすごく協力的で認めてくれてるのもあるので期待に応えたいと言う気持ちや焦りもあり今がいいと思ってしまってる部分もあります💦
    確かに、年少とかでもいいですよね。

    わんわんさんにお話聞いていただけて良かったです🥲❤️
    ありがとうございます!

    • 9月27日