※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の妊娠報告が辛くて羨ましい。自分の流産経験を抱えているため、赤ちゃんを思い出すと辛い気持ちになる。暗い話で吐き出す場所がない。

妊娠初期で流産してから、友達の妊娠報告がとてもとても辛いです。
純粋におめでとうという気持ちももちろんあります。
でも、やっぱり辛いです。
初期だったので誰にも言っておらず、もちろん友達は私が妊娠と流産を経験したことなど知りません。
何の問題もなく、幸せそうに報告してくれる友達を目の前にすると、羨ましいと思ってしまいます。
私の赤ちゃんの方が予定日早かったのにな、とか考えてしまいます。

妊娠検査薬が陽性になった時に夫婦で喜んだこと、夫が先走って名前まで考えていたこと、つわりが辛かった時に夫に優しくしてもらって幸せな気持ちになったこと、
いろいろと思い出してしまいます。
下がりきったまま上がってくれない基礎体温を見るだけでもキツいです。
暗い話でごめんなさい。
吐き出す相手がいないのでここにだけ書きます。
私たちの赤ちゃん、会いたかったな

コメント

M✩.*˚

お辛いですよね💦

私も初期流産した事あり
友人の報告など聞くと、ホントだったら同い年だったなぁ。とか私のが予定日先だったよなぁ。
なんで私だけ。。って思うことありました。

でも、旦那と妊娠できる身体って事がわかっただけでもよかった!次だ次!!って言い合ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、妊娠できる身体って分かっただけでも素晴らしいことですよね😞
    何度いろんな角度からポジティブに自分に言い聞かせても、またふとした瞬間にネガティブになってしまいます
    miiiiiiさんを見習ってポジティブになれるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

• 9月26日

私も1人目の前に2度流産してます。(2度とも心拍確認できて安定期目前でした)
おめでとうなんて1ミリたりとも思いもしなかったです…(私最低ですよね)
ただただ羨ましくて嫉妬して辛くて…でした。
でも仕方ないんじゃないでしょうか。
流産は経験しないと辛さも悲しさも、そして妊娠出産がいかに奇跡なことかも分からなかったなぁと私は思ってます。
それを知ったママりりさんはきっといいお母さんになれますね!

次がまたある!等励ましの言葉は逆に辛くなるかと思いますので…今は体も心もどうぞ大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二度も…それは本当に本当に辛かったですよね。
    たしかにそうですね、妊娠して無事出産までいけるって本当に奇跡なんだなと思いました。
    ありがとうございます😞

3人お子さんがいらっしゃるのですね、理想です😭💕
    辛い経験だと思うのでもし話したくなければ大丈夫なのですが、流産してしまった時と出産までいけた時とでは何か違いがあったか教えていただくことはできますか?
    また、流産後の妊娠はどれくらい期間を空けられたか、お聞きしてもいいでしょうか?

• 9月26日

退会ユーザー

特に妊娠中の違いはなかったですね…😂
    むしろ流産した時の子の方が胎嚢や心拍確認早かったです。
    いつまた流産するのかとヒヤヒヤしながら過ごしてました。

強いて言うなら、2度目の流産後に不育症検査の過程で卵管造影をやっていました。そしてバイアスピリン服薬してました。(これは私が持病で抗アレルギー薬をもともと服薬していて、それが血液凝固を促す恐れががあると判断され処方されたものです)

1度目の流産後2度目の妊娠をするまでは約3ヶ月、2度目の流産から長女妊娠するまでは約1年くらいでした。(妊活再開したのは生理が2回来てからだったのですが、そこからなかなか授かれずで結果1年ほど経ってました)

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    違い、なかったのですね😢
    とても参考になります。
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月27日
らすかる

私も末っ子の前に初期で還った子がいて、その直後は妊娠の話は本当に嫌でした。
その子の存在は今も夫婦しか知らないです。母子手帳発行しとけばよかったと今でも後悔しています。
還った子と同じくらいの子をみると自分もああだったはずなのに…とか思ってました。

基礎体温見るの辛かったら一旦休まれてもいいと思います。
そして秋晴れの空の下で大きく深呼吸してスッキリされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり嫌だし辛いですよね😞
    らすかるさんのように乗り越えたいです。
    考えすぎず深呼吸してみます、ありがとうございます😭💕

• 9月27日
まんまる

一人目初期で流産しました。
本当に痛いほど気持ちがわかります…
毎日泣いて、今も思い出すと泣いて、ずっと忘れられないと思います。
気持ちの整理には時間が必要です。周りに合わせなくて良いと思います。ゆっくり気持ちが少しずつ落ち着いてきたら、お友達をお祝いしてあげれば良いと思います。
赤ちゃんは絶対ママりりさんのそばにいてくれてます。たくさん想ってあげてください。
私のお空に還った子も、私のそばにいてくれてると思っています。大切にしてあげましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと忘れないのですね😞
    乗り越えたかな?と思ったらまたすぐ辛くなって、の繰り返しで、まだ全然気持ちの整理がついていないのだなと実感しています。
    そばにいてくれると思って頑張ります、ありがとうございます😞💕

• 9月27日
くんしゅうみかん

つい昨日、8wで私も完全流産しました。
辛い気持ちも、周りを羨ましく思う気持ちも、痛い程分かります。
今日子宮内の様子を見てもらいに朝から病院に行き、お腹の大きい妊婦さんを見ては「この人は無事安定期に入って妊娠継続できてるんだ、いいな」など思ってしまいます。
私たち夫婦も、妊娠が分かった瞬間とても嬉しくて、すぐに名前を考え話し合いました。
どんな顔の子が生まれるのかな。息子はどんなお兄ちゃんになるのかな。など、ワクワクした気持ちでいっぱいだったので、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。
この先なにも記入されることのないピカピカの母子手帳も、見るだけで涙が出ます。

赤ちゃん、会いたかったですよね。
無理にお祝いする気持ちを作らなくていいと思います。
ママりりさんの辛い心が落ちつく日が来ますように。
どうか、ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日だったのですね。
    本当に本当に辛いですよね。
    まさか自分が経験するなんて、この年齢でこんなことがあるなんて、微塵も考えていませんでした。

赤ちゃん、本当に会いたかったです。
    ついさっき、また別の友達が妊娠してつわりが辛いという投稿をしているのを見てしまいました。
    つわりが辛いなんて、あかちゃんが元気に育ってるんだからそれくらいいいじゃん、と思ってしまいました、笑
    本当なら私はもうつわりが治ってくる頃だったのにな、とか考えてしまいまた悲しくなって、いつまで続くんだろうと思ってしまいます😂

あっちゃんさんもお辛い中、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
    乗り越えられるのはまだ先かもしれませんが、お互いに次こそ元気な赤ちゃんを産めることを祈っています。

• 9月28日
  • くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

本当に、まさか自分が。ですよね。
    プロフィール拝見しました。
    26歳、お若いんですね。
    それだと尚更、なぜ…と思ってしまいますよね。
    私も31なので、なぜ自分が…となりました。
    年齢は関係ないと分かっているつもりでしたが…

すごく分かります!
    私も今回はつわりが全くなかったので、ほんとに大丈夫なのかな…?という気持ちが強かったです。
    もちろんつわりが全くないまま無事出産するケースもありますが。
    つわりは辛いけど、赤ちゃんが無事育ってる証拠のようなものだと私も認識してるので、どんなに重いつわりでも頑張るから、赤ちゃんには居てほしかった。

お互いゆっくり時間をかけて、乗り越えていけたらいいですよね。
    私も、ママりりさんが次こそ無事妊娠出産できるように心から願っています。

• 9月29日
ママリ

意外と流産経験者の方多いですよ。。そしてなかなか人に言えないので、あなたのように公表していないお友達もいるかも🥲

流産はとても辛いことですが、初期は赤ちゃんの遺伝子にエラーがあって起こるものです。防ぎようがないものです。

今回の妊娠で、正常に妊娠ができること(不妊の方もいっぱいいます)、旦那さんが妊娠したあなたにとても優しいことが分かりそれだけでもよかったのかもしれません、、

今は中々前向きになれないかも知れませんが、次の妊娠の時には、元気な赤ちゃんが来てくれることを祈っています👶

はじめてのママリ🔰

私も一度流産経験があるのでとてもお気持ちわかります、、、
私も2人の友達から流産後に妊娠報告され、しかも私の予定日と2人とも予定日が近く、それがまたショックでした、、、
生まれてたら同じ学年だったのか〜などいろいろ考えてしまいました。
仲の良い友達でしたが、素直におめでとうとも思えなかったし、私も吐き出す事ができず、モヤモヤした気分でした。
でも同じ経験をしてる人も多いんだなともママりりさんの投稿コメントをみて自分だけじゃないと思いました!

今は前向きに考えるのは辛いかと思いますが、ストレスを溜めすぎずお互い次は元気な赤ちゃんと会えるように祈っています。