※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの遊びや関わり、園で聞けないことについて相談できます。手が空いている時に返信します。

たまに投稿する保育士ママです✨

子どもの遊びや関わり、園では聞けないようなこと悩みなど、気になることがありましたら、お答えできる範囲でお答えします😊

※手が空いてる時に返信するので、遅れることがあります💦ご了承下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ママさん助かります!💗

生後4ヶ月の子を保育園に預けたいと思っているんですが、未満児?さんは園ではどんな遊びしてるんですか?✨
お散歩などは行ったりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    0歳児クラスの1日の過ごし方は、月齢によって発達もさまざまなのではじめの方は子どもの様子に合わせて室内遊びをしたり、お外に出たりしてました😊
    後半にもなればみんなお外に出るだけでなく、園の周りをバギーに乗せてもらってお散歩したりもしてましたよ〜!
    もちろん製作も0歳児でもできることはあるので、してました✨

• 9月26日
きなこもち

こんばんは☺️
4歳の息子がいて、ママ見て、遊んで、構ってが凄いです。余裕ある時は構ってあげたいのですが、息子は外よりも家でおままごとや人形遊びとかが好きで私はそういう想像が苦手で、、遊び方がわかりません( ; ; )💦
手先使うものが好きでパズル、アイロンビーズやお絵描きとかも好きですが、常にお絵描きもママ描いて!で、1人で遊んでー😭ってことが多々。。
昨日はストローで工作したりしてみましたが、もうネタ切れです。トランプもうまくいかないと泣くしで私もイライラしてしまうし、、😥
来月から里帰りなので4歳とどうやって過ごしたらいいかわからず不安です💦
何か手先使うようなものとか、そうじゃなくても4歳におすすめのおもちゃとか遊びとかありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    なるほどー!息子くんはいろいろと器用なんですね✨素敵ですね!
    おままごとは、自分がレストランに行った気持ちで、注文してあげたり食べた感想を言ってあげたりするだけで十分ですよ♪
    人形遊びも、自分の願望(お出かけしたいな〜!とか、ねむいよ〜!)など簡単な内容で十分です😊

おすすめのおもちゃですが、手先が器用で想像力に長けているのであれば、レゴブロックやラキューがいいと思います😊
    あと、ひとりで遊んで欲しいなら、買い物とかで出た廃材を洗って乾かして残しておいて集めてカゴかなにかに入れて、自由に選んで製作できるように環境を整えておけば息子くんならじっくり遊んでもらえそうですけどね!
    もちろん、完成したものはしっかり見てあげて、お話を聞いて気持ちに寄り添ってあげて下さいね☺️

• 9月26日
  • きなこもち

きなこもち

返信ありがとうございます☺️
    なるほど、とても参考になります。やって!言われるたびにどうやって対応したらいいかわからなくて、やってみます。廃材集める発想なかったです!多分LaQ好きだと思います!みてみます!ありがとうございます☺️!!✨

• 9月27日

4歳なんですが、未だにおもちゃを口に入れます。
本人も無意識みたいなんですが、気づけば恐竜のフィギュアとかあむあむしてます💦
どこかでストレスが原因と書いてましたが、そうなんでしょうか?
もう4歳なのに…と私がそれを見てイライラしてしまうからダメなんでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    無意識にお口に入れるのですね〜✨
    口に入れてあむあむした感覚が心地よくて安心できるのかな?と思いました😳
    5歳児でも指吸いをする子もいるくらいですからね☺️まだまだ幼いですよ〜!
    さすがに小学校あがってまではしないと思いますから、そこまで心配されなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 9月26日
はじめてのママリ

初めまして🙇‍♀️
2歳の娘ですが保育園でお友達を噛みます。
家では噛んだりしないのですが、先生は噛んだことを何も言ってこないですが、きっと頻度高く噛んでると思われます😢
(保育園にウェブカメラがあるのでそれで何回か見たことありまして。。)
友達におもちゃ取られそうになったりしたら、やめてー!って言うんだよ、とか、貸して欲しいときは貸してって言うんだよ、って教えてます。本人も理解してるみたいです。
まだまだ,時間はかかると思うのですが、保育園でお友達や先生に迷惑かけてないか不安です😭
噛む子供、やはり対応は大変なのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    まず保育園にウェブカメラがあることに驚きましたー!😂
    すごいですね!いいなぁ☺️笑
    すみません( 笑 )

2歳児さんでも、もちろん噛むことはありますよ!
    噛む叩くひっかくなどの行動をなるべく事前に止めるのは保育士として当たり前ですが、どうしても止められないこともあります😳
    対応が心配とおっしゃっていますが、子どもの気持ちの変化や行動の中で手が出るか出ないかを見極めるのは、保育士の仕事ですからね☺️気にしなくて大丈夫です!
    お母さんも、言葉で伝えるよう促しているようですし、それは根気強く伝え続けておけば、少しずつ噛みつきも減っていくかなと思います♪

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭すごく救われました😭
    保育士さんにお任せして信頼しないとですね、、、!娘の変化にも気付けるようにわたしも家でしっかり見てみます😢💕

• 9月27日
ママリ

初めまして!
先日3歳になったばかりの保育園に通う娘なんですが、HSCの傾向がありとくに保育園の行事が苦手なようです💦はじめての歌や踊りに取り組み始めるのに人一倍時間がかかり、行事の練習が始まってすぐはなかなか参加できずに教室の隅でじっと座ってるようです。参加しはじめたらそこからしっかり練習には取り組めていて練習では完璧にできていても、いざ本番になり人前に出るとカチカチに固まってしまいそこから何もできなくなってしまいます...。今まで参加してきた発表会や運動会、すべて何も出来ずに終わっていて、正直周りの子がしっかりできていると見ている親としては心配です💦(比べてはいけないのは分かってるので見守りたいとは思っていますが...😢)
今は運動会に向けた練習が始まってるのですが、また今回も娘だけ参加するのに時間がかかっているようで。何か家でできる声かけや、本番に向けての準備など何かできることはあるでしょうか?💦
先生からたびたび様子を聞いては迷惑かけてるのではないかと落ち込んでます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    敏感なところがあるのですね!
    たしかに、今までたくさんの子どもたちを見てきましたが、行事が苦手なお子さんはいましたよ♪
    見られる緊張や間違ったら恥ずかしいかも、、、みたいな感情がかなり強いのですね😊

1番いいのは、やはりスモールステップを作ってあげることかなと思います。ほんとに少しずつです😳
    最初は遠くから見学すること、それができたら少し近くから、、、もっとできてきたらその場で何もしなくていいので先生と一緒にいる、、、みたいなかんじです✨
    本人からしたら運動会にしっかり参加することはハードルが高いと思います😳
    当日は、ほんのすこーしでもやってみようと頑張った姿が見れたら100点満点だと言ってあげてください☺️
    すこーしずつの成功体験が、成長していくにつれ安心に変わり、自信がつき、気持ちのコントロールができるようになってくるかもしれませんよ✨

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️あたたかいお言葉とアドバイスがいただけて、少し心が軽くなりました😢✨
    うちの園は規模が小さめで、そして去年開園したばかりの園なのでまだそんなに園児さんの人数がいない分、行事だと1人1人が目立つ状況でして💦そしてたまたまなのかもしれませんが、結構うちの園児さんは何でもとりあえずやってみよう!っていう積極的なタイプのお友達がほとんどで、周りが元気にニコニコしてる子たちなので余計に心配になっていました...😭娘にとっては行事に参加してステージ上に立っているだけでとても頑張っている状況ですよね...!少しでもできた部分をたくさん褒めてあげたいと思います☺️✨

• 9月27日
くま

元保育士です☺️
独身の時から結婚後、そして子どもが9ヶ月から1歳半までずっと正職で保育士として働いていました。今は旦那の転勤のため、引っ越したばかりで家庭保育しています💫

はじめてのママリさんは復帰後ですか?🤔これからも保育士続けられますか?勤務形態やそもそも保育士するかめちゃくちゃ迷ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちはー😊
    同じ保育士さんでしたか!嬉しいです💕
    今現在は育休中で来年復帰予定です!
    勤務形態難しいですよね💦
    わたしもいま所長とちょいちょい話し合ってますが、、、うーんって感じです😭
    資格があるなら!って思いますけど、悩みますよね😳

• 9月27日
  • くま

くま

保育園も加点がつくしって思いますが、育児家事との兼ね合いと体力気力と悩みます😭

• 9月27日