※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親の人付き合いが少ないと、子供にも影響が出る可能性があります。子供が人見知りで泣くことがある場合、親の影響かもしれません。幼稚園に入れば友達ができるかは不明。人見知りは何歳まで続くでしょうか。

親が人との交流少ないと、子供にもこの先、影響出てしまいますかね…😓

今のところ、生まれてから一度も友達と遊んだり同じ歳の子とあまり関われてません。

支援センターに月に数回行ってみたり、あとは年に何回か親族、義実家に会うくらいで実親とはわりとあってます。

自分が人付き合い得意でないので、あまり人との関わりを見せてあげれてないって感じです。

それに影響受けてしまってるのか、人見知り期間かわからないですが、人が近づいたり人がいるところにいくとパニックみたいになりとても泣きます。
ただ、数時間でなれますが…
なかれるのでこちらも疲れてしまい、外に出たとしても散歩のみで終わらせることが多いです。

幼稚園に入れば、自然に友達もできるんですかね😖
自分のせいで、子供も人付き合いに難がでてきてしまったりするのかもと思ってしまいました。  
1歳になったばかりです。

人見知りとかでなくのって、何歳までありますか?

コメント

親の交流関係とかは全く関係ないと思ってます!
上の子はコロナ関係なく私が人と関わるのが面倒で支援センターとかほとんど行ってなかったですが、今年長ですが、とっても社交的です!仲良しのお友達沢山いるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    友人とかその他大人ともあんまり会ってない感じですか?
    持って産まれてきた性格にもよるんですかね😂

• 9月26日

退会ユーザー

自分の親以外ほぼ会ってなかったです!支援センターとかも苦手で💦
    性格もあると思います!うちは上の子はすごーく社交的です!下の子も幼稚園入ってからしっかりしてきましたが、ママっ子ずっと張り付いてました!
    幼稚園までに交流があった方がとか言われますが。上の子は幼稚園まで特に交流なし、下の子は1歳児から保育園行ってますが、うちは上の子の方が社交的です!

• 9月26日

退会ユーザー

下の子は1歳児から保育園で年少から上の子と同じ幼稚園に転園してます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、性格的な部分も大いにあるというお話聞けて少し気持ちが楽になりました😂!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

親がおとなしいと子供も絶対おとなしくなるって事は無いと思いますが影響はあると思います🥲
0歳1歳から保育園で人との関わりを学べるなら違うかもしれませんが、幼稚園からだと親を見て人との関わりを学んでるので…‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少なりともありそうですよね、
    なるべく、支援センターとか行くようにはしてるんですがそもそも自分が見せれてあげれてないしなーで😂
    保育料かかりますが、やっぱり子供のために早めに保育園いかせた方がいいのかとかも悩みます😓

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども自身の性格もあるので親が人と関わるように頑張れば絶対変わるって事は無いと思いますが、親が人と関わる事によって変わる可能性はあると思います🙄
    私自身が、他人に寄っていってほしくない親の気持ちを感じ取ってすごく引っ込み思案になったと言うのもあって💦‬
    親元を離れてからは積極的に行くようになりました。
    私の根っこがどんな性格なのか今となっては分かりませんが、私の娘も2歳まではすごく大人しくて、リトミックやら育児サークルやら連れてったらガラッと変わって今ではすごく元気な明るい子です🙄
    2歳までも支援センターや赤ちゃんイベントには連れ出してたので何で変わったのかは分かりませんが‪‪💦‬

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おとなしい子がダメってわけでは無いのでママも無理に頑張らなくてもいいと思いますが、明るくてお友達たくさんの子になってほしいって思うならママが頑張ってみるのも良いと思います☺️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇
    子供ってやっぱり一番良く親の姿みてますもんね😂

私自身、人付き合い苦手な部分がありすぐに疲れてしまいますが子供のためにも、自分が疲れない程度にまずは飛び込んでみようかな?と思います。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

遺伝もあると思います。
もちろん、育った環境って、多少なりとも影響あるかもですが、
3歳くらいまでだったらあまり影響なく、むしろ、生まれもった性格が出てくるのではないかな、と思います😂

ちなみに、0~1歳から保育園行き始めた子でも、初めてくる先生とか、お友だちとかに人見知りする子もいますよ!なので、もうその子の性格なのではないかな?🤔と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝もあったり3歳までは、生まれ持った性格なんですね🤔
    参考になります🙇
    自分が疲れない程度にとりあえず外に出てみたいと思います😂

• 9月27日
鮎🐟

私も人付き合い苦手で、極力他人とは深く関わりたくないって思っちゃう人間なので、子供はみんな他の子と殆ど遊んだりせず幼稚園行きましたが、息子も普通にみんなと仲良くしてましたし、娘も問題なく通ってます😊
まぁただ、息子に至っては幼稚園時代も小学生になった今でも、特定の子と仲良く!って感じではなく、広く浅く満遍なく関わってる感じですが🤔
そう言う意味ではめちゃくちゃ社交的ってわけではないですが、それでも私よりは上手くやってますよ😂
本当に仲のいい子ってのは自然とできるでしょうし、問題が無い以上は見守ってます😌

お子さんまだ1歳になったばかりならまだまだ家族以外にびっくりしちゃうのも仕方ないと思いますよ😊
性格もあるでしょうし、影響は全く0ではないでしょうが、そこまで心配しなくても大丈夫なのかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    元々の性格的な部分が大きかったりなんですね。
    とりあえず、自分が疲れない程度に飛び込んで見るスタイルにしてみます😂

• 9月27日
たろうママ👩🏻

同じ年のお友達と遊ばせたり、支援センター行ったり小さい頃からしてましたが、息子はおとなしい性格ですよ☺️❣️
私は人と話すのが好きなので結構ママ友を使って関わってきた方だと思いますが、だからと言って息子は特に社交的ではないです😂
なので関係ないと思います!!
完全にそれぞれの性格じゃないですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただき、少し楽になりました🙇
    疲れない程度に通ってみようと思います😂

• 9月27日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

ママ友を使って→ママ友を作って
    です😭💦
    ママ友を使って、なんて嫌な誤字してしまいましたすみません🙇

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ご丁寧に訂正ありがとうございます!

• 10月5日

うちもほとんど小さい子と関わりなく4歳で幼稚園行きましたよ。祖父母とは毎日会ってましあ。言葉も遅くて、やっぱり他の子と関わったりしないから遅いのかなって悩んだりしましたが😅わたしがそもそもコミュ障で人付き合い苦手なので交流の場に行きませんでした笑 場所見知り、人見知りは一才過ぎまでありました。夫も私も人付き合い好きなほうではないですが娘は誰に似たのか社交的です😅誰にでも話しかけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人見知り期間とか過ぎたら一気に社交的になった感じですか?

子供は今、人にビックリ&怯えてる感じで😂同じところ数時間いれば大丈夫になるんですが、また少し間あくと1に戻ります😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も苦手です。でも園に行けばそれなりにお友達と遊んで流みたいなので大丈夫かと思います。
だからって降園後誘われることもなく、誘う事もなく、、、
一度だけ誘われましたがキョドッてしまって、失敗しました。
子どもに〇〇ちゃんと遊びたいと言われた事もありますが勇気がなく、周り見て一体どこでそのスキル身につけるの?状態です。
なので延長保育で延長して、少しでもお友達と遊べるようにしてます。お金かかりますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなりそうです😂
    お子さんのために、延長されてたり素晴らしいです👏

中々、ラインとかも交換とかならないんで子供、ごめんってなりそうです😂

• 9月27日