※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が8月にコロナにかかったんですが、ママ友から「coopはコロナかかっ…

子供が8月にコロナにかかったんですが、
ママ友から「coopはコロナかかったら自宅療養も入院扱いして請求できる」と聞きました!
子供は1000円のに入ってるんですが請求できるのでしょうか?
病院からの診断書は捨ててしまったんですが、
請求する時何かそろえるものはありますか?

子供がコロナにかかった2日後、
私も熱と軽い咳と味覚症状がありました。
でも、ダルくてめんどくさくて
病院には行かず、勝手に10日間自宅にいたんですけど、
病院行かなきゃ請求は無理ですよね…
めんどくさがらず病院行けばよかったー(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

保健所の陽性証明書ありませんか?

コープだけじゃなくてももらえますよ😅

はじめてのママリ🔰

9月26日までの診断は保険おりますよ😊
厚生労働省のMy HER-SYSで療養証明書が発行できます。
たぶこれでも大丈夫なはずです!
症状が出てる時に電話一本入れていれば、みなし陽性になつたかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このマイハーシスのHPを始めてみたいんですが、まず「発生届」から登録すればいいんでしょうか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生労働省からメールきてませんか??
    基本全員に送られて来てるはずです。
    URLが載っていて、そこから飛べます!
    登録に必要な番号もメールに記載されてました。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メールが見当たらなくて💦
    登録に必要な番号がないと療養証明書はもらえないですよね…

• 9月26日
Ⓜ︎

子供達はコープ共済に入っていて、療養証明書があれば請求できると言われましたよ😊
保健所から連絡きましたか?
うちはマイハーシスで療養証明書コピーしました😊
大人は病院に行ってないのであればどうでしょう💦
請求は難しいかもしれません💦
一度保健所に電話してみてはいかがでしょうか😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイハーシスって初めて聞いたんですが、簡単な登録ですぐ療養証明書がみられるものですか??

• 9月26日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちは子供が小児科でコロナ陽性と診断されて、小児科から市に連絡、その日か次の日にはショートメールで保健所から連絡がきてマイハーシスで毎日健康状態を入力してました!
    そういうの届いてないですか❓🤔

• 9月26日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

LINEのやりとりというのは保健所とですかね❓
    それなら保健所に連絡すれば療養証明書送って貰えると思います😊
    うちは下の子みなし陽性だったのでマイハーシスでのやりとりはなかったんですが、保健所はみなし陽性と把握されていたので電話したら療養証明書送ってもらえました!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所って例えば「神奈川県 保健所」とかで検索すれば連絡先はでてきますか??

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなし陽性とはなんですか??

• 9月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私は〇〇県〇〇市保健所と調べました😊

上の子が先にコロナ陽性となり、その日のうちに下の子も発熱した為小児科に電話したところ、お姉ちゃんが陽性なら下の子も間違いなく陽性なのでみなし陽性と電話で診断されました!下の子はPCR検査は受けてません。

• 9月27日
かぜ

コロナは入院扱いとなるのでCO・OP共済だけでなくどの保険でも入院がついていれば必ずおります😌
ただ、どの保険会社も病院で陽性となった証明書や保健所からの証明書マイハーシスのスクショなどが必要になります。
ご自身でコロナとおもって自宅療養したぶんは保険はおりません。

かぜ

マイハーシス発行しない自治体もあるそうなので、そういうところはおそらく療養証明書の発行があるかとおもいますが届いていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

届いてないってことは自分で何かアクションをおこさないといけなかったんですね💦

• 9月26日
  • かぜ

かぜ

勝手に送られてくるところもあるのでそこは自治体によって違うみたいですね
    LINEのやり取りは保健所とされていたんですか?そのLINEで療養証明書の発行を頼めませんか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「神奈川県療養サポート」というところとメールのやりとりしてました😥

• 9月26日
  • かぜ

かぜ

コロナの陽性をもらった病院からも陽性でしたっていう紙みたいなのなにももらってませんか?
    どっちにしても保険金請求にはなにかしら陽性を証明するものが必要なので保健所から療養証明書を発行してもらうのがいいかもしれません😌

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

おそらく保健所だと思うんですが…毎日同じような内容がくるメールですよね?
電話の方がわかりやすそうですね💦

ゆあ

コープ共済入ってて請求しました!療養証明書が2ヶ月かかるので
マイハーシスからしようと思ったら
メールが来ておらず保健所に電話して確認したところ
忘れていましたとのことでした🥹
メールが来ていないなら1度電話で問い合わせて見た方がいいかもです!
そこからすぐメール送ってくれたのですぐにマイハーシスログインできました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった今マイハーシスの申請?しました!1週間ほどでメールがくるらしいです💡
    忘れるってことあるんですね😱

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

お母様はPCR検査も受けてないし、抗原検査キットでも陽性にはなっていないのでしょうか?
保健所には自分の分はコロナだと届けましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の抗原キットで陽性反応でたので勝手に子供と一緒に10日間自宅療養してました😓
    抗原キットが陽性である写真も何もないので私は難しそうですね🥲

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    陽性反応の証明がないとマイハーシスにも登録できないので療養証明書がないので保険請求は無理ですね。

• 9月27日

「お金・保険」に関する質問