※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月からの職場復帰後でも保育園入所可能か、4月からの入所希望時の手続き時期は何月ごろが適切でしょうか。

岐阜市在住です。
来年の8月から職場復帰予定なのですが、途中からでも保育園入れますか??

また、難しそうなら4月からにしたいのですがその場合手続き?などは何月頃から始めると良いのでしょうか?

コメント

はな

途中からでも入れますけど定員数が空いてないと入れないです💧

もし4月からなら来月くらいには見学に行ったりするといいですよ😀
受付期間は大体が11月くらいですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    8月の空き状況などが分からず、、
    見学いこうと思います!

• 9月28日
あ

途中入園だと希望のところ空いてたら入れると思います。検索すると空き状況でてきます♪
4月入園だと前年度の10月に申し込みなので、そろそろ候補決めないとって感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう時間ないので急いで見学とか行こうと思います!

• 9月28日
  • あ

ちなみにですが、同じ園で申し込み多数だとくじびきになってしまいます。見学の時に枠におさまりそうか探り入れておくといいですよ🙆‍♀️

• 9月28日
ででちゃん

0歳児は8月だと定員いっぱいのところも多いかもしれないですね💦
岐阜市だと4月入園は10月31日までに申し込まないといけないのでそれまでに両親分の就労証明を職場で書いてもらう必要がありますよ!
すぐに書いてもらえないところもあるかもしれないので、その時間も余裕を持って動こうと思うともう見学など行った方がいいかもです🙆🏻‍♀️
保育園で働いていますが9月は見学者多いですよ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    就労証明書がいるんですね😣
    なにも分からなかったのでとてもありがたいです、、!!
    見学急いで行きます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

岐阜市住みです。
0歳児クラスは定員自体が少ないですし、途中入園は人気の園は空きがなく入れないことが多いと思います。
私もこの8月に復帰予定で、上の子と同じ園に入れたかったのですが空きがなく育休延長しました。来年度4月入園で仕事復帰できるように進めていこうと思っているので、10月中に申し込み書を提出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり入れない前提で考えた方が良さそうですね、、
    急いで見学行きます!

• 9月28日
ごろママ

途中入園だと園空き次第ではいれるかと思います。
4月入園の場合は前年度の10月中が締め切りだったとおもいます。

見学などしたい場合は9月中に連絡を入れて園に問い合わせした方が確実かなと思います☺️

育休中でしたら、8月に空きがなく4月入園に希望される場合でも7月に保育園の応募をしないと育休の延長でお金いただけないので空きがなくても応募しないとだめですね。