※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
住まい

敷地内同居ではなく、土地も別のすぐ隣に家を建てるのはやめた方がいい…

敷地内同居ではなく、土地も別のすぐ隣に家を建てるのは
やめた方がいいでしょうか?

義実家の2階のある場所からしか玄関は見えないのですが
経験者さん、デメリット教えてください😭

何かを勝手に食べさせたりする義母さんではなく
必ず聞いてくれる義母さんです!
今は家に来る時も、前々から連絡してからきてくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも隣地に義実家があります!
関係性が良好なこともあり特にデメリットは今のところ感じていません😊 しいていえば急用で来られた時、テキトーな格好やすっぴんが見られてしまうくらいです🤣 我が家の場合は、苗字も一緒なことや自営で看板が出ていることもあり宅急便屋さんが間違って我が家の荷物を義実家に届けてしまい、義家族に受け取ってもらってしまったりすることです😅

• 🤍

🤍

敷地内同居や義実家が近いのは絶対にやめた方がいいみたいな意見をよく見かけるので、、デメリット無しの方の意見嬉しいです!ありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

隣が義実家です☺︎

ご飯作ってくれるし、お出かけしてきたら帰りにお惣菜買ってきたから楽しなさい〜とか
体調悪い時は見といてあげるから少し寝なさいよ〜って言ってくれるので、ありがたいです😂

が、上の方同様
荷物問題が本当に厄介です😔💦
義母はいいよいいよ〜って言ってくれますが、実母からの荷物だったり知られたくない荷物でさえも間違えられたりすると厄介なのでそこだけですかね😔

• 🤍

🤍

ありがとうございます!
    誰か帰ってきたなーみたいなのも見られてるの気になりませんか?( ´•̥_•̥` )
    すごく良さそうです😳✨

• 9月27日
ママリー

隣が義実家です!
もともと義親の土地なんですが、ブロックとフェンスで分けてるのでお隣さんって感じの距離感です。
玄関や庭に出てると義実家からは見えますが、特に干渉してこないので問題なしです💡
じいじばあばが外に出てると子供たちが遊びに行ってくれるのでむしろ助かる🤣
あとちょうど帰ってきたときに、おかずいる~?って分けてくれたり。

デメリットはあまりないですね🤔上のかたがおっしゃってる宅急便も、受け取ってくれてありがとうって感じです🤣(共働きで不在が多いので)

うちは外構のDIYがまだ途中で、荒れ放題なところがあるんですが、義父が草むしりをいつの間にかしてくれてます。勝手に入られるのが嫌な人は嫌かも🤔

• 🤍

🤍

ありがとうございます😭🙏🏻
    回答してくださった3人ともいい感じに生活できていて、いいイメージが少しできてよかったです😅✨
    ちなみに向こうがお家に来る時ってピンポン鳴らしてから来ますか?
    事前の連絡ってないですよね、、?

• 10月2日
  • ママリー

ママリー

来るときはピンポンならして来たり、玄関のドアをノックしたりです。
    お裾分けとかだったら事前にいる?ってLINEが来て、後で受けとるって感じです。
    来るときとはだいたいお裾分けか回覧板かって感じです💡

• 10月2日
  • 🤍

🤍

ありがとうございます😊
    マナーあっていいですね♡💡

• 10月2日