※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子どもが大好きで2人欲しいと思っていたが、1人目の出産や育児の辛さに不安。金銭面や後悔も心配。妊活中で同じ悩みを持つ人がいるか不安。

2人目が欲しいのか欲しくないのか自分でも分からなくてモヤモヤしています😢

もともと子どもが大好きで息子を産む前までは絶対2人欲しいな、と思っていましたがいざ妊娠してみると妊娠中の辛さ、悪阻、常に心配事も絶えなくて、体調もずっと悪いし、出産する時には帝王切開で出血多量…意識も朦朧で産後は産後うつ気味、寝ない子で体力もなくボロボロ😨産後完全に復活したかな?と思ったのは2歳ごろでした。
2人目そろそろと思い、妊活していますがなかなか授からず。1人目も授かるまで時間が掛かったのでどちらかというと妊娠しづらいのかな…

1番の心配は金銭面で、給料も良いわけではないし、稼いだら稼いだで児童手当もなくなる日本。(そんな年収には程遠いですが🤣)家のローンもあるし、今もほぼ貯金出来ない生活😇
だけど友達から2人目の報告を受けたり、妊婦さんを見るとモヤモヤ。これでいいのかな?私の人生…いつか後悔するかな?と…
自分でも自分の気持ちが分からず、不安ばかりで😭もし授かれて後悔してもそんなのは絶対嫌だし、どうしたらいいか…
同じような人いますか😭
今は働いてなくて社会との関わりがないから考えたり悩んだりする時間も多いのかなと自分の中では思っています😅

コメント

私も似たような状況で、ときどきモヤモヤしてます。こどもはかわいいし、兄弟いたら楽しいだろうなーとも思います💦
けど子育てはおカネが掛かります💦息子にはお金で何かを諦めたり、苦労してほしくないので…家族無理なく楽しく過ごせるのが良いので、一人っ子の予定です💦

鳩子

わかりすぎます😭
お金のこともそうですし、今までは子ども1人をみてればよかったものが2人をってなるとみんなどうしてるんだ?!と考えてしまいます。
子どもがいなかったときは漠然と2人ほしいなーとか思ってましたが、いざ出産育児を経験するとお風呂の入り方とか寝かしつけとかどうしようかな?とか先に考えてしまいます💦
みなさんすごすぎます🥹
このまま仕事と両立できるのかとか、、
今は今で幸せなのでこのままでもいいかなと思いつつ将来もう1人ほしかったなって後悔もするんじゃないかなーとかグルグル考えてしまっています😂

momo

わかりますよー!!
私は子作り前から子どもは1人と夫と決めていて
(理由は心と経済的余裕が欲しいため)
周りは2人目...
もう割り切ってはいるのですが、ふとしたときに羨ましくなります。
でも2人目できたら、今のように年に何回も旅行は行けないし、息子の習い事も続けられないかもしれないし...
言い聞かせではありますが、悩んでるならやめとこうって感じです。
ぶっつけで2人目!はやなので🥲

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況すぎて...

1人っ子だとその子にお金たくさんかけれますもんね。
旅行とかも予定合わせやすいし、予算的にも好きなとこ行けるし....

ただやっぱりきょうだいいると家でも遊び相手がいるし、将来何かあった時に相談相手になるかなとか考えちゃうんですよね。

なかなか答えが出ないです。

周りとの比較をやめて、もし周りの友達も全員一人っ子だったらどうするか?と考えてみたらどうですかね?🤔

それで、周りも一人っ子ならうちも一人っ子で良いかな?と思うなら、無理して周りに足並み合わせなくても良い気がします😊

周りが一人っ子でも、やっぱり私はもう1人欲しい!と思うなら産んだ方が後悔しないかな?と思います🙂

なな

同じような状況の時期がありました。しかし1番はやっぱり2人目を産んで子供2人とも幸せにできる余裕があるかをちゃんと考えてみて、できる自信がなかったので諦めました😢
年齢的なタイムリミットもありますし、じっくり考えてみてください✨

ちーた

私は3人目で悩んでいます。

子供がすごく好き!と言うわけでもなく。客観的に見て子育てには向いてなさそうな私と夫。

2人とも年齢は今年で36。
私はむしろ逆で、年齢的にもそろそろキツくなってくるので、悩んでいるなら、産もうかな?という想いが強いです。

夢で女の子を産む夢。しばらくしたらその子が何ヶ月かに育っていて、名前もちゃんとついてて、呼んでいる夢をみました。それが引っかかっています。

周りに聞いてもやはり決めるのは自分。
わかってはいるものの、タイムリミットも迫っている…

自分が子供にどこまで自由にさせてあげたいのか。
もちろん、やりたいことを我慢せず、習い事だってやらせてあげたい。
子供に我慢させるような暮らしはやだ。と思いつつも、贅沢せずに賑やかに暮らすのもいいかな?とも思うし…
悩みますよね💦

確かに人数が増えれば増えるほど、心も経済的余裕も少なからず減りますよね。
歳の差があまり空いてないと一緒に遊んでくれる反面、手がかかりすぎて大変。
姉は3人目を産みましたが、1人目が小学6年。
2人目が小学4年。
3人目が3歳。で3人目が空いた分、心に余裕もできて、子育てが楽しめてるって言ってました✨

私は年齢があるので無理そうですが、年齢的な問題がなければ、今すぐに決めずに、子供が小学生になるまで様子を見て落ち着いてからでもいいかもですね✨
上の子もきっと一緒に面倒見てくれて可愛がってくれますよ^_^