※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chia
妊娠・出産

帝王切開の痛みや産後の痛みについて教えてください。個人差はありますが、参考にさせてください。

帝王切開の方、痛みはどんな痛みなのでしょう?産後の痛みはどれくらい続くのでしょう?個人差あるとは思いますが、参考にさせてください( * ›ω‹ )

コメント

起き上がったりすると痛みが走ります。
寝返りは打てないです( ・×・ )
体がしばらくはバキバキでした(笑)
ですが、退院する頃には
痛みもなくなりましたよ♡

• chia

chia

退院する頃ですと大体1週間くらいですかね。
    長い‥( * ›ω‹ )
    来月帝王切開の予定ですが我が子に早く会いたい気持ちと産後の痛みが怖いのとで複雑です(-。-;

• 12月15日

退会ユーザー

緊急帝王切開だったので
    陣痛のほうが痛かったですが
    後陣痛痛くて
    座薬入れてもらっても
    あまり効かなかったです(´;_;`)

• 12月15日
  • chia

chia

陣痛もΣ(・□・;)
    座薬は早くよく効くイメージだけどそれも効かないくらいの痛みなんですね(><)
    それを耐えてきてる先輩ママさんたちが本当にすごいって尊敬します( * ›ω‹ )

• 12月15日
あーみ◡̈

とりあえず起きれないです。
痛すぎて( ´•д•` )💦

でも二日目から歩かされるので
根性です♡笑

退院時には痛みもそこまでなくなり
普通に歩けてましたよー(•ө•)♡

今は痛みありません✩

• chia

chia

2日目なんてまだまだ痛いですよねΣ(・□・;)そんなに痛いのに歩ける根性が私にあるとは思えませんがその時になったら無理にでも動かなくては‥なんですよね。
    怖すぎる〜〜〜(><)
    でも前もって知っていた方が頑張れそうなのでありがとうございました。

• 12月15日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

歩いた方が痛み早いとかネットで見ましたが、歩けませーんって感じでした。

2日くらいたってくると段々起き上がるコツ分かってきますよ♡
    こーすれば痛みマシだなみたいな(・∀・)

全く動けないので足半端なく浮腫むので
    足先だけでも動かした方が良いです!
    足元高くしたり(◍´◡`◍)

• 12月15日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

予定帝王切開でした。
手術当日は、1日中麻酔が効くようになっているので、痛みはほぼなし。手術開始10分で赤ちゃんと対面。
二日目の午後から、麻酔を外してもらったのですが、痛くて動けなくて食事もお粥だし、授乳もあったりで、本当にしんどかったです…。歩けるようになったのは、五日目です。それも、ヨチヨチ歩き。
六日で退院でしたが、術後10日くらいまでロキソニンに頼りました。
その後は、痛みをあまり感じることなく、今です。産後の悪露も二・三週間くらいで終わり早かったと思います。

• chia

chia

出来ることなら麻酔を外さないで欲しい(><)
    悪露は2〜3週でも早い方なんですね!
    でも痛みは結構長引いたようでお疲れ様でした( * ›ω‹ )
    痛みにめっちゃ弱いので私もしばらくは痛み止めに頼ることになりそうです(-。-;

• 12月15日
わちゃ子

手術当日は麻酔が切れてから後陣痛と傷と戦い。
その後、寝返りや動けないストレス。
歩行開始時の痛み、歩けるようになってきたら、使わない筋肉を使って支え歩きしてることにたいしての筋肉痛。

でも、術後4日もすればシャキッと歩けますよ♪
人間の回復すごいです(*´∀`)

そういうわたしも8日に三回目の帝王切開して只今入院7日目です(*´∀`)
日にちが薬なので、本当に日に日に歩きぶりもよくなりますから、大丈夫ですよ♪

• chia

chia

本当にストレス凄そうです(-。-;
    元々は立ち会い出産希望で普通分娩だと思っていたので1日でも日数が増えて旦那と飼ってるわんこに会えないのも立ち会い出来ないのもすでにストレスなのでそこに痛みで動けないとか食べるの大好きなのにがっつけないとか(><)
    私も早く治ることを今は祈るしかないですが、年齢的にも回復遅そうで不安です(-。-;
    でも頑張るしかないですね!!!!ありがとうございます😊

• 12月15日
  • わちゃ子

わちゃ子

帝王切開だと入院日数がかなり長いですからね(´д`|||)
    日にちが薬で本当に日に日によくなりますから、手術当日から2、3日の我慢ですm(。≧Д≦。)m

無事に手術が終わり、赤ちゃんに会えますように(///ω///)♪

• 12月15日

退会ユーザー

こんばんは、横からすみません。私は二度の帝王切開経験ですが、三度とは恐れ入ります、、、ホント人間の体すごいですよね!
    子宮の壁薄くなってるとか
    癒着とかはなかったでしょうか?三人目検討中ですが、二度目のオペ後、子宮の壁薄くなってると言われたもので、、、別の質問になってしまったのでお手数でなければ教えて下さい。

• 12月16日
  • わちゃ子

わちゃ子

子宮の壁は薄くなってなかったし、癒着もなかったみたいです♪
    でも、四回目は怖いので妊娠の確率をほぼ0にするために、今回の帝王切開と同時に卵管けっさつをしました。

• 12月16日

退会ユーザー

おはようございます。そうですか、ありがとうございます。3人のお子さん楽しそうですね!本当にありがとうございます。

• 12月16日
m

とりあえず痛いです(笑)

起き上がれなかったです。
横の柵を抑えながらでやっと
起き上がれる感じでした😢😢

トイレに行くのにもお腹押さえて
いかないときつかったです。
しゃがむのも😢😢😢

一週間すると落ち着きます!

後抜管が痛かったですね!

• chia

chia

何するにも痛みが付いてくるんですね(><)
    お腹を開くわけだから当然の痛みだとは思う反面未知の痛みにビビりすぎて我が子に早く会いたい気持ちと出産日が近づく怖さで不安いっぱいです^^;

• 12月15日
ay♡mama

12月8日に出産しました♡
あたしの病院は2日は寝たきりで
3日目から歩行練習だったのですが
起き上がった時は傷がすごく痛みました💦
とりあえず動けなかった分
体もバキバキです(´-ω-`)
入院は9日間ですが
4日も経つとだいぶ痛みはマシです♡
今ではもう起き上がるのも大丈夫ですし
スタスタ歩けるのですごい楽です♪

痛みがあっても子供の顔見ると
痛みが飛んでいきますよ♡♡
それ程可愛いです!!♡
出産頑張ってくださいね(о´∀`о)

• chia

chia

お疲れ様でした( * ›ω‹ )
    我が子を見て痛みが飛んでいく!!よく先輩ママさんに聞きますが本当にそうなんですね(..>◡<..)
    まだ会えてないから今は我が子に早く会いたい気持ちもあますがそれにも増して恐怖の方が強くてほんとへなちょこな自分が乗り越えられるのかと不安ばかりです^^;

• 12月15日
したろ

痛くて起き上がれなかったです(´・ω・`) 旦那には上半身と下半身が切り離される位痛い!って何回か言った記憶がありますwww 帝王切開した12時間後に歩行開始だったのですがベットから起き上がってトイレまで歩くのに10分以上かかりましたwww 1週間後には痛みはほぼ無かったですが(´・ω・`) 動いてた方が痛み早く消えるよ!って看護師に言われましたが数日はほぼ動けなかったです✩॰*

• chia

chia

歩行開始早いですね〜(><)まだまだ痛いのにそんな試練に耐えられません(涙)
    でも動いた方が痛いの早くなくなるなんて‥
    上半身と下半身(><)そんな痛みが数日間(・_・;
    でも数日間の‥辛抱ですね!!!

• 12月15日
がう犬

腹筋は使えませんね痛くて…
当日は後陣痛と傷の痛みと私は麻酔による嘔吐で散々胃液吐きましたが次の日の午前中には点滴のスタンドにつかまり看護師さんに付き添ってもらって歩いて我が子に会いに行きました。
授乳も体勢考えないと蹴られます。
そうすると痛いです(´・д・`)
未だに痛い日もあります苦笑

• chia

chia

未だに痛い日がΣ(・□・;)
    確かに授乳も大変そうですね(><)
    でも皆さん痛みに耐えながら術後の歩行は結構早めに始めるんだと覚悟しておきたいと思います(・_・;

• 12月15日
こっこ

緊急帝王切開でした。陣痛も痛かったですが、出産後の子宮収縮の薬を点滴で入れられたときの痛みはのたうち回る程、痛かったです。4日後からは子宮収縮の錠剤になったので、そこまで痛くなかったですが…個人差があると思いますが(T-T) 夕方に手術をして、次の日朝に痛いのを我慢して点滴の棒に支えられながら、回復室→病室の移動をしました。元々負けず嫌いな性格なので、動けない自分が嫌で必死に動いてました‼4日後にはほぼ気をつけていれば、普通に動けるようになってました‼
退院して1週間はたまに少し痛くなる程度でした。

• chia

chia

陣痛から産後の痛みも今の私には想像もつかないくらいだと思いますが、とにかく辛そう(><)
    でも、なんだかたくましい!!負けず嫌い精神!素敵です!!
    私も予定日までには覚悟して挑みます( * ›ω‹ )

• 12月15日

10月に予定帝王切開で出産しました。
麻酔が切れてからもその日は動けないので、なんだ大した事ないじゃん、なんて思うかもしれません。動かないぶんにはそれほどでもないです。
横向きに寝たりしてもいいよと言われたんですが、痛くて横なんて向けません。笑
足を立てて寝ると少し楽でした。
次の日はトイレ歩行から始まりますが、まず思った以上に痛くてベッドから立ち上がれないです。笑
立ち上がっても身体が起こせず、70度ぐらいの角度で常に歩いてました。笑
でも退院する時には普通に歩けたし、寝たり起きたりが痛いぐらいです。
何よりもあかちゃんに触れてる時は痛みなんて忘れます(^^)
私的には、悪露の出具合見るために子宮あたりを押されるのが痛くて辛かったです。
長くなりましたが、過ぎてみればあっという間です、頑張ってください(^^)!

• chia

chia

詳しくありがとうございます😊
    想像しやすいので前もって覚悟するにも参考にさせていただきます(><)
    あとは我が子にたいする愛しさをお薬に痛みに耐え‥ます(><)
    今は想像でしかないですが、実際産まれてきてくれたら痛みは長く感じても我が子との触れ合いで時間も早そうだしあっという間に過ぎることを祈ります( * ›ω‹ )

• 12月15日

何より麻酔される時が1番痛かったと思いますが、15時に産まれて次の日の11時くらいにオシッコの管を抜いて「さぁトイレに行ってみましょう!」でしたが鬼かと思いました!!笑
目の前のトイレに行くだけで一苦労(´・д・`)
でも子供がNICUに居たので頑張って起き上がって面会に行ってました!病室から出るのは車いすでしたが。

パラマウントベッドの電動リクライニングでしたがアテになりません。笑

退院は8日目でしたが、その頃は歩けても前かがみでした。

• chia

chia

読んでても鬼だと思いました 笑
    麻酔から痛みが始まるんですね(><)すっかり油断してました!!
    その後麻酔が切れるまでは痛みは中断でもその後にくる痛みに耐えながら鬼と戦うつもりで挑みます( * ›ω‹ )
    戦いに痛みは付きものだと開き直ります(><)

• 12月15日

こんばんは、二度の帝王切開経験です。
痛みレベル★5つです。
次の日ベッドから降りるのにかなりの時間と勇気が、要ります。
くしゃみ 咳 笑い
禁物です 激痛が走ります。
次の日から歩行しましたが、もちろん 激痛&激のろ です。
3日目ぐらいから通常モードに近づき退院の際にはすっかり大丈夫です。
母は強しです!どうぞ無事の出産お祈りしております。

• chia

chia

なんともわかりやすい!!
    5星‥(><)
    退院までの間に皆さん痛みは落ち着くのですね!!痛みに慣れるのもあるんでしょうかね!
    くしゃみは我慢しにくいけどなんとか無心で痛みを少なく過ごせるようにしなくては!!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月16日