※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8歳の女の子が成長痛か心配。レントゲン撮るべきか悩んでいる。成長痛の可能性はあるのか。

8歳の女の子です。
今朝両足が痛いと言い出しました。
膝下〜足首までです。
でも登校できると言うので見送り、すぐ痛みもひいたようで学校でも問題なかったようなのですが、また先程から痛いと言い出しました。
朝方と夜に痛がるので成長痛なのかなと思うのですが…
3歳〜5歳頃はよく成長痛ありましたが、小学生になってから痛がることはほとんどなかったので心配です。
8歳頃から成長痛を感じる子もいるのでしょうか?

一度レントゲン撮った方が安心だと思いますが、成長痛の可能性が高いのなら無駄にレントゲン撮るより様子見の方が良いのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いと言うならとりあえず整形で調べるのが一番です
うちは二人とも高学年ですが成長痛みはなかったです

私は最強😎

一度整形外科見てもらったほうが良いと思います!足が痛いの原因は成長痛以外にいろいろな病気あります!見てもらったほうが安心だと思います!

はじめてのママリ🔰

こんばんは、まだ見ていただけてますか?
家の1月で8歳になる娘もよく足首を、いたがります。やはり成長痛かな?と思って気にしていなかったのですが、先日股関節が痛いと泣き出し、病院に行きました。特に骨には異常なしで稀に関節が変形する病気もあるがーと言う感じでした。その時は足首の痛みは気にしていなかったのですが、もしかして関係あるのかな?と。
8歳で成長痛は珍しいもなのでしょうかね。