※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナ陽性で子供も体調不良。有給消化を避けたいが、退職後に使いたい。傷病手当の利用可能性を検討中。会社は特別休暇なし。

子供がコロナ陽性で私も喉が痛くなってきたのできっとコロナだと思います💦

会社には濃厚接触のため出勤停止で有給が使われます。
でもほんとは有給使いたくないです💦
・来年3月末退職予定(会社にはまだ言ってません)
・有給消化をしてから退職したい。
・子供が毎月体調崩すので普段から有給使ってるからできるだけ残したい

めちゃくちゃ我儘なのですが、コロナ陽性なると傷病手当というものは使えるのでしょうか?(社保です。)
以前会社に小学校〜の手当?のやつが使えるか聞いたらそれは導入してない。とのことでした。
コロナになっても特別休暇はありません。陽性なってもなってなくて濃厚接触でも有給消化です。

傷病手当はほとんど使うことないからこの際使ってみたいなと思ったのですが会社に嫌な顔されそう&それはできない、有給から使って。と言われそうで怖いです。笑

コメント

リンゴ飴

私も社会保険ですが、傷病手当使えましたよ!
支給額は確か、出勤予定日の3分の2だったと思います!
(7日間のうち、公休の日は支給されません)