※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

保険の解約について悩んでいます。夫と私はそれぞれドル建て終身保険に加入しており、最近保険と貯蓄、投資を分けるべきだと学びました。三大疾病で保険金が支払われる点で解約を迷っています。収入保障の保険にも検討中です。どうしたらいいでしょうか?

保険の解約について悩んでます。

ドル建て終身に夫と私で入っています。
ご意見いただけたら嬉しいです。

・ドル建て終身(死亡、三大疾病診断、就労不能)1500万
保険料25000円
・医療保険(日額5000円 120日型 三大疾病無制限 など)
保険料3000円

・ドル建て終身(死亡、三大疾病診断、就労不能)1100万
保険料15000円
・医療保険
保険料3200円
・年金保険

このほかに、積立ニーサとジュニアニーサをしています。

保険は保険、貯蓄は貯蓄、投資は投資でわけたほうが良いというのを最近勉強し、ドル建てをどうしようか悩んでます。

ただ、三大疾病と診断された場合でも保険金がおりるので、解約するかすこし悩んでます。

この他に、収入保障の保険に掛け捨てで入ろうかなと思ってます。

みなさんならどうしたらいいと思いますか?

コメント

ドル建ては本当に手数料高額で勿体無いので、まだ解約して年数が浅いなら止めた方が良いと思います。

満期が近いのならそのまま満期まで続ける選択肢もアリだと思います!

• minion

minion

まだ4年目なので解約もありですかね?
    でも、三大疾病診断されたときに同じ保障額でる保険てないので、どうすればいいですかね。。

• 9月27日

退会ユーザー

3大疾病でいくら出るのか分かりませんが、その3大疾病で貰える金額と、今から解約して他の投資に回した時、どちらがお得かで考えても良いかもですね😅

そもそも3大疾病になるか分かりませんし、ある意味賭けですよね。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ドル建ての支払い期間とあと何年払うのかにもよりますね

入ったばっかりであれば解約も1つかなと思いますし、60歳までの支払いなら解約も1つかなと思います。

• minion

minion

まだ、4年なので、あと30年とかです。。。
    解約したほうがいいですかね?いま円安だし。

でも、三大疾病診断されても保険金おりるので、そのあたりはどうすればいいでしょうか。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと30年ですか😥

三疾病になったら払込免除ではなく、保険金がもらえるものだとしていくらもらえるのでしょうか?
    もしそうだとしたら解約返戻金もかなり寝かせとかないと100%は越えないような保険ですか?

住宅ローンの団信を入らない代わりの保険とかじゃない限り、三疾病時にそんなに多額の保険金はいらないかなと思います。

三疾病といえどどのレベルになれば保険金がいくらもらえるのかとか、解約返戻金は何歳になれば100%をこえるのかとか、保険内容次第かなあと思います。

• 9月27日
  • minion

minion

ですよね。。
    三大疾病は診断がついたら死亡時と同じ保険金がおります。わたしなら1100万です。
    解約返戻金は、63歳とかで100%になります。払込終了の2年前です。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

為替によって毎月の支払いは変動する保険ですか?

考え方っていろいろだと思いますが、つみたてニーサ満額やジュニアニーサにも手が出せるほどの収入であればそのままでもいいのかなとも思います😊

死亡保険と三疾病保険と就労不能保険で掛け捨てでも4000円くらい払うことを思うと、支払い続けれるならそのままにしておくのもいいと思います😊

65歳まで支払えばドルベースでは±0になるなら現金貯金をする貯金のつもりで続けて、万が一があれば保険金がもらえることになるのでいいとは思いますよ👀

ただ、つみたてニーサは満額していないとか65歳まで払い続けるのは厳しいシュミレーションになるとかであれば解約や払込も1つだと思います。

• 9月27日
  • minion

minion

ありがとうございます!
    為替により変動します。。。
    なのでいまは円安なので保険料高いです。。

積立ニーサ満額、ジュニアニーサ満額、イデコ満額、あと一般口座で投資もしています。

• 9月28日
ちょこっと🍫

ドル建て10年払込で、後5年です🥲
うちもどうしようか迷ってます…
でも半分払ったし……
保険やからは見直しの電話くるし…

保険料高すぎますよね😓