※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama
子育て・グッズ

3歳7ヶ月、遊び食べが酷いです。2歳頃まで割となんでも食べて常に食べて…

3歳7ヶ月、遊び食べが酷いです。
2歳頃まで割となんでも食べて常に食べてるような子
だったのが3歳になって急に食べたくなって
今では好き嫌いが凄く毎日食べ切れるように
工夫して夕飯を出してます。
幼稚園年少で幼稚園でも給食は半分ほど残してるようです。
家でご飯食べる時はダイニングチェアで
少し前までベビーチェアに座っていましたが
赤ちゃん!やだ!と言うようになり
大人の椅子に座ってます。
だからなのかきちんと座らず
姿勢が悪い?感じに、、。
子供用の椅子に変えようとするとやだ!!って
座ってくれなくなるので大人の椅子。
それだけならまだ良いのですが、
とにかく遊び食べがひどくて
1口入れると使ってるフォークをコップの中に入れたり
机をトントンしたり、、、
上の子の時はそゆうのが無かったので
担任の先生アドバイス貰いながら
辞めさせてるんですが全然で、、、。
あまりにも遊び食べばかりで全然食べない時は
もうごちそうさまね!って下げます。
でもそれでいいのか、、、。
私が食べさせれば食べます。
なので食べさせたり遊びを取り入れて
交代ばんこで食べよう!と提案して
私が食べさせる、はい、次○○の番ね!
って子供が1口自分でフォークで口に運ぶ、
はい、次ママの番ね!って私がフォークで口に運ぶ、
って感じで。
でももうすぐ4歳。このままでいいのか
いつになったら自分で食べてくれるんだ、、の日々で。

相談というより、愚痴です。

コメント