※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の育児休暇について、会社に聞いたら給与は出ないと言われたが、雇用保険に入っていれば5〜8割程度受け取れる可能性がある。会社や人によって異なるのか、制度がないのか、担当者の回答が不十分。

夫の育児休暇について

全然詳しくなく、調べてもイマイチ正解が分からないので教えてください🙇‍♀️

夫は現在正社員で働いています。
ひとり目の時は育休などは特に取りませんでした。

しかし今回は2人目と言うこともあり、取れれば取りたいという話になり…

会社に聞いたところ育休中は給与が出ないとのこと。
調べると確かに給与は出ないが、雇用保険などに入っていれば5〜8割程度受け取れるとありました。

これは、会社や人にもよるということでしょうか…?
給料扱いではないから、給与は出ないと言ったのか
そういった制度すらないのか…

会社の担当者も最近入ったばかりで、イマイチ的を得た回答が返ってこない状態のようです。

何か分かりましたら教えてください。

コメント

これは雇用保険によるものなので、どの会社でも同じです。
公務員とかまだ働いて12ヶ月経ってない人とかは例外ですが基本的に会社員は一緒だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!どの会社も同じなんですね。会社の方に聞いてみるように伝えます🙇‍♀️

• 9月26日
うー

雇用保険から出る手当は会社が出す給与ではないので給与はないと言ったのだと思います

育休手当の申請はしてくれるのかを確認してみるといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、あくまで給与ではないってことですよね🤔会社に聞いてみるように伝えてみます🙇‍♀️

• 9月26日
  • うー

うー

ちなみに手当は毎月の給与日とかに出るわけではなく、ある程度の期間が経ってから申請するので振り込みはちょっと遅めです

• 9月26日