※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休育休中、子どもの通園先について幼稚園と保育園の比較を相談。幼稚園はバス利用で14時〜15時帰宅、保育園は車送迎で夕方まで預かり可能。保育園が復帰後も便利だが、幼稚園は手出しが必要。赤子の送迎の大変さが気になる。

産休育休中に子どもが通園するとき、バスのある幼稚園か保育園(車で5分、駐車場から徒歩2分)だったらどちらが良いと思いますか?

幼稚園→帰りのバスも利用だと、帰宅は14時〜15時。仕事復帰以降は新2号認定になり、預かり代の手出しも少し出る。預かりは土曜日、振替休日、長期休暇、普段も17時以降は事前予約制。バスの場所は家の前か離れても徒歩2、3分程度。

保育園→車で送迎が必要だが、夕方まで見てもらえる。復帰後は仕事休みでも遠慮なく預けられる園。
産休育休中でも、延長料払えば電話一本で朝早くから19時までOKなので、万が一体調不良の日など助かる。

バスの方が助かる気はするけど、復帰後のことも考えれば保育園の方が便利。(幼稚園も同じぐらい預かってはくれるが、手出しのこととか考えることが増える。)

赤子がいる中での送迎がどの程度大変なのか?想像が付きません!

産後1ヶ月は夫も育休とるらしいので、新生児期の送迎は問題ありません!

コメント

ちゃん

私なら保育園に入れます!1ヶ月は旦那さんが送迎してくれるなら尚更です!赤子づれでの送迎は慣れてしまえば何ともないですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    例えばやっと寝てくれた時にお迎え時間で、園バス家の前ならそのまま寝かしとけるのに…とかいうことがあるかなー?と思ったんですが、慣れるんですね😂
    1人目の時は睡眠タイミングに振り回されっぱなしの生活だったので💦

• 9月26日
  • ちゃん

ちゃん

2人目ともなると、下の子の睡眠は上の子に振り回されっぱなしです🥹笑
    お昼寝時間が整ってくるくらいになってからは、それを外して上の子のお迎えに行ってます!数ヶ月までは寝る時間も定まらなかったので、お迎え時間ギリギリになるまで寝かして急ピッチでお迎え行ったりしてました😂

• 9月26日