※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出すのが難しく、ストレスを感じている。他の赤ちゃんは上手にゲップするのに、自分の赤ちゃんだけが暴れる。ミルクの時間もストレス。どうすればいいかわからない。

ゲップが上手く出ない、出来ない

病院では膝の上に座らせてゲップをさせてましたが、嫌がるようになりました。思いっきり反って抵抗してくる感じです。そして泣くのでそれ以上できなくなります。(体を起こそうとするだけでギャン泣きすることもあります。)
肩の上に乗っけてゲップする方法も教えてもらい、やろうとしてもギャン泣きします。こちらも思いっきり反るので、首がすわってないのでヒヤヒヤします。それでゲップが出ればいいのですが、出ないことも多いです。
保健師さんや助産師さんは5分くらいしてみて、でなければオナラで出るから大丈夫だよ、と言うのでそのまま横に向けて寝かせてることも多いです。オナラはたくさん出ます。
ただ、吐き戻しもとても多くてよく吐きます。。ゲップしても吐くこともありますが、ゲップしてないとやはり多いです。

5分もゲップの姿勢が出来ないことも多いし、下手でごめん。。と思います。
ゲップが出ても出なくても30分ほど体を起こして抱っこしてます。
完ミですが、ミルクの時間がストレスです。。

他の人はスムーズに赤ちゃんが大人しくゲップしてるのに、なんでこんな暴れるんだろう。。と悲しくなります。
ミルクの量を減らしてみても嫌がるので、どうしたらいいか分かりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップが下手くそ、
トントンしてもダメ、
って時の対処法なんですけど
3分うつ伏せです🙆‍♀️
うつ伏せしたらほぼ高確率で
3分以内に出ます🙆‍♀️
ちゃんと知識のある信頼出来る小児科の先生に教えてもらって
うちも
1ヶ月頃から実践してたので
問題無い事は確かです🙆‍♀️🙆‍♀️

しーくん

赤ちゃんのゲップ難しいですよね💦
うちは、看護師さんに教えてもらった背中を下から上へ持ち上げるような感じでさすってあげるとゲップがでやすかったです!
がんばってください😊

ちゃま

5分もやらずに、出ないなぁと思ったら横向けて寝かせておいてました😳
吐き戻しも小さいうちは仕方ないと思いますが、一度に吐く量によるかなーと思います🤔

また、うちの子は男の子なのですが、同じく1ヶ月くらいの時にゲップ出す為に座らせるとギャン泣きし始めた時があって、その時は肛門周囲膿瘍になっていました😓
座らせた時に痛くてギャン泣きしていました😭

はじめてのママリ

上の子はゲップ出なくても吐き戻しなく、下の子はゲップしても吐き戻します💦
なので体質?もあるかもしれません><

まま

うちの子もゲップ苦手みたいでもう出ないなら出ないで吐き戻しもしないんでそのままです!
そのかわりめっちゃオナラします!

はじめてのママリ🔰

娘も同じようにゲップさせようと姿勢を縦にすると横になろうともぞもぞします💦
娘の場合は眠くてのけぞることが多いので一応背中を何回かトントンしてゲップでなくても横向きにして寝かせてます😅
起きてみた時に少し吐いてる時もあるので夜は防水シーツを敷いてタオルをまくらがわりにしています!
ゲップでないかわりにオナラ寝ながらしたりしてます😂

はじめてのママリ🔰

全く同じで本当に共感します。。ゲップが出なさすぎて夜泣きするようにもなりました。周りはそんなことないのになんでと思ってとても辛いですよね……
助産師さんにも出にくいと言われました。おならはすごいするし、おならするのにも未だに泣いたりします。

お乳を飲んだ直後ではなく飲んでから1時間や2時間等、なんか変な声(あ゛ーー)とか言ってて抱っこするとゲップが出ることがわかりました。
お乳を飲ませる姿勢も改めて見直して、綺麗に一直線にして飲ませるとまだ出やすいこともわかりました。
階段を上り下りやソファに座ったり立ったりするとたまーに出ることもわかりました。

こういったことをしてもそれでも出足りなくて泣いてるんですけどね泣 このつらさ誰も分かってくれないんです。少しでも参考になれば幸いです。