※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供を保育園に預けるのが心配です。保育園に預けてよかったと思う経験を教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
4月に職場復帰のため生後9ヶ月ほどの子供を保育園に預ける予定です。
いろんな保育園を見学していますが、こんなに小さな子を保育園に預けるなんて子供に申し訳ない、少しでも長く親といた方がいいんだろうなとどんどん気持ちが暗くなってしまいます。
ごめんねごめんねと涙が止まりません。

0歳児から子供を保育園に預けていた先輩ママさん!
保育園に預けて良かったと思うことはありましたか?
少しでも罪悪感をなくしたいという私の自分勝手だということはわかっています。
どうかポジティブな回答をお待ちしております。

コメント

2児ママ

うちは上の子は3歳
下の子は半年ぐらいから預け出しました

上の子はだいたい理解できますが
なぜ預けられるかはわからないし
まだ友達と遊ぶ概念がないので
それこそ可哀想に感じました


下の子は最初こそ泣いてましたが
保育園では歩けなくても外に出してくれたり
つかまり立ちのときには
つかまり立ち用の階段などで
運動させてくれたり
同じぐらいの子たちと
ニコニコしながら遊んだりと
家ではできないことを
沢山させてもらって
楽しそうにしています

今では上の子ももちろん楽しそうにしてますが
保育園もいろんな刺激がもらえるし
家でできない遊びができたり
いい場所だと思います!

母親と長くいるほうがいいといえど
母に捨てられるわけではないし
いろんな人からの愛も大事!
預けるタイミングは重要じゃないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに家だと遊びも限られますし刺激がもらえるというのはいいですね✨
    いろんな人からの愛っていいですね💗
    ママパパだけじゃなくて味方になれる大人はいっぱいいると知ってもらえたらいいなと思います☺️

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

そんなに朝早くから夜遅くまで預けるわけじゃないならいいんじゃないかなと思います!
わたしは4か月半から保育園入れてますよ〜🫠
激戦区なので、0歳児クラスから入れないとダメでした。
今9か月ですが、保育園着くとやっと着いたよ〜ってパチパチ拍手して楽しそうです!笑
保育園=預けられてる場所って認識じゃなくて、楽しく遊ぶ場所っていう認識になってます。

家ではできない遊び、家にはない遊び道具、家にはいない友達やお姉さんお兄さんがたくさんいて、愛情たっぷり保育士さんから可愛がられてとても幸せそうです。

ママ自体も預けてしまって申し訳ない、っていう雰囲気は出さないほうがいいと思います。
保育園は預けられてる場所ではなく、遊びに行ってる場所って認識でいたほうがいいかなと思いますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも0歳から入れるしかないので仕方なくなんです💦
    拍手するなんて可愛すぎます😍
    確かに子供にとっては遊びに行ってるようなものなのかもですね🧐

    そうですね!
    私も楽しく遊んでおいでーって送り出せるようにしたいと思います✨

    • 9月28日
フェリシティ

上の子は生後11ヶ月、下の子は9ヶ月から預けてます。
経済的に旦那の給料だけではキツかったので、できるだけ早く働かないと思っていたので、赤ちゃんの時から預けていました🥺
激戦区で入れるかすら不安だったので、入園が決まった時は嬉しかったんですけど、入園する日が近づくにつれてもっと一緒に居てあげたいなという気持ちは2人目の時も芽生えてました。

新しくできたばかりの保育園でどういう環境かもわからないまま入園したんですが、運良く子供が本当に好きだなって思える先生達に恵まれて、長女は最初は泣いてばかりでしたが、保育園ではすぐ好きな友達もできて、その子がいる時は楽しそうにしているとか、歩き始めた時も先生が我が子のように嬉しそうに話してくれたりした時は私もすごく嬉しくて安心して預ける事ができました✨
保育園で覚えた事(自分でお着替え、トイレなど)もあってとても助かりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育園の先生優しいといいなぁ…
    子供が楽しんでくれるのであれば私も安心です✨
    保育園で学んで帰ってきてくれるのですね😳
    すごいです!!

    • 9月28日
タロー

長女→3ヶ月
次女→2ヶ月
3女→5ヶ月
4女→1歳半
で、保育園に預けて仕事復帰しました。
5女も7ヶ月で預けて仕事復帰する予定です😌
ちなみに保育士しています‼️

0ちゃんの時から預けていると、先生たちみんなに覚えてもらえてとても可愛いがってらもらいました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育士さんなのですね✨
    確かに長く通うことになりますもんね☺️
    たくさん可愛がってもらえるといいなと思います!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

上の子は8ヶ月から入園しましたが、もちろん最初は朝は泣きました(どの年齢でも泣きますが)が、毎日楽しそうでぐっと成長しました!!色々な経験させてもらいました😊
逆に下の子はまだ家で渡しといて、保育園より経験劣っていて大丈夫かな?と不安になっています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育園に行くことで家ではできない経験をたくさんして来てくれるのはすごいメリットですね☺️
    楽しく通ってくれたらいいなぁと思っています!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳ちょうどで入園しました。入園するまで手づかみ食べを嫌がり全くしませんでしたが、保育園ではもぐもぐ食べてました。
家では嫌な物口開きませんが、給食は完食です。
色んな体験も出来、子供も楽しそうですよ😊
保育士さんから聞く子供の様子が楽しくて毎日連絡帳楽しみでした。
残業ばかりで子供が寝るの遅くなるなどなければ、栄養ある給食、優しい先生、同じ年の友達、新しい体験など結構いいんじゃないと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと同い年のお友達にたくさん刺激をもらえるのですね!
    家では作り出せない環境でいい体験ができるといいなと思います✨

    • 9月28日