※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

子どもが財布を開けようとした場合、どのように対応すべきか考えています。

子どもが私(自分)の財布をあけようとしてたらどうしますか?

6歳の子なのですが、お金がほしい(おもちゃが欲しいから)という話をしていて家に着いたあとふと見ると私の財布を開けようとしてました😅🥲

勝手に取ろうとしたのか確認しようとしたのかよくわかりませんが…子どもはあるあるなのでしょうか。

お金欲しいという子どもに対してどのように対応すればよいと思いますか?

コメント

ミッフィ

とりあえずなんであけてるの?と聞いてみて、大事なものだから勝手に開けないでねと伝えます😊

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!理由聞くの大事ですよね!思わずダメ!と言ってしまいました🥲
    叱らずに伝えてみます😊

• 9月27日

小学生と園児の子がいます。

うちの子も財布をみてることありましたよ😊
その時はお金どうこうは別にして、家族といえど人の持ち物を勝手に開けてはいけないことは叱らずに伝えました🤔

その上で責めずに理由を聞いて、子供といえど物欲があるのもお買い物をしたいという思いがあるのも当たり前だと思ったので、「それならお小遣いを始めてみようか?欲しいものがあれば、貯めて買えるよ。お金の使い方の勉強になるし」と話をしました✨

我が家は5歳から300円のお小遣いを始めました。最初は、手持ちでこれ買える?いくら足りない?
1年も経つと、これが欲しいけど何回お小遣いを貯めたら良いかな…など成長を感じますし、良い社会勉強になったようです😁✨

• ねこねこ

ねこねこ

同じ方がいて安心です!
    責めたらダメですよね!思わずダメ!と言ってしまいました🥲
    お小遣い制度いいかもしれません!やってみます😌⭐︎
    300円は毎月ですか?😊

• 9月27日