※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供につかみ食べさせるのは大丈夫ですか?1日1回ぐらいしかさせていないけど、手掴み食べを続けると食事がベタついたり、料理が難しくなるので悩んでいます。

1歳ぐらいの時って、毎回つかみ食べってさせないとだめですか?😭

食パンや、バナナ、トマトなどはさせますが1日1回ぐらいしかつかみ食べさせてません😭
丼とか、BFをご飯の上にかける時が多くて、その時も最近手でつかむようになり、スプーンを渡してもスプーンは、少し一緒にやるとすぐ嫌がるので、毎回食べさせてしまってるんですが、毎回手掴み食べさせるとかたづけやベタベタになったり、料理も考えなきゃで中々朝の食パンの時ぐらいしかできてないです😭

コメント

Sapi

本人がやりたがらないなら全然いいかと…🙆‍♀️
うちなんて娘がおやつのハイハインやボーロ以外やる気ないので
汚れるのも嫌だし普通に食べさせてますよ😂
全然つかみ食べできないわけじゃないなら成長としても問題ないと思いますし✌️

私が小さい時は手が汚れるの嫌でスプーン使えるまでつかみ食べなんてしなかった!って母に言われましたし😂

つかみ食べばかりじゃなくても大丈夫だと思ってます✨️

みー

うちの子は手が汚れるのを嫌がって、つかみ食べは全くせずにスプーンとフォークでした!
今のところ、つかみ食べをしなかった影響は全くないです😊

はじめてのママリ🔰

つかみ食べわざわざさせたことなくて、すぐフォークスプーンお箸にしました😂

したがるならどんどんさせた方が良いと思いますが、嫌がるならしなくて良いと思います✨

きのこちゃん

毎食する必要はないと思いますっ!
わたしもBFをご飯にかけたり、オートミール粥にしたりすることが多いので一日一回くらいです!つかみ食べさせるのは。

ミッフィ

たまにしかさせなかったです💦手づかみさせないとスプーン難しいのかなと心配していましたが最近自分でスプーンで食べられるようになりました😊