※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の娘が幼稚園でお着替えに関する問題があります。他の親や先生の意見を聞きたいそうです。

お着替え大好きワンピース大好きな娘の幼稚園着について

プリンセス大好きな娘、基本的にワンピースが大好きです
4歳4ヶ月で今年の4月から幼稚園に入園しました。

入園当初は毎朝プリンセスが着たいとバトルして泣きながら着替えたりしていましたが、今は幼稚園に行くことを伝えると着ていって良い服の中から自分で選ぶようになりました。
2学期からは運動会の練習があるためTシャツと半ズボンで登園しています。
幼稚園のお着替え袋には丈短めの幼稚園でも危なくないワンピースと、動きやすいTシャツズボンのセットと両方入れていたのですが。
1度汚れたわけではないけどワンピースの気分だからと着替えてきたことがありました。
そんなことで忙しい先生の手間もかけさせたくないし、それならと最近は着替えてきて予備を入れ替える日はTシャツとズボンしか持たせていませんでした。

そしたら今日「お着替え袋の服はどれも違う。ワンピースのようなふわっとした服が着たかった」と幼稚園の服に着替えて帰ってきました。
お着替え袋に3セット入っているのにです。

年少ってこんなに聞き分け悪いものですか?
また、自身の着替えがあるのに「じゃあ幼稚園のものを貸してあげるね」ってなるものですか?
大人の言うことは理解しているし、ちゃんと説明すれば理解する子なので幼稚園でもできれば言い聞かせて自身の服に着替えてほしいと思うのですが、これは親のワガママでしょうか。

幼稚園児のママさん、または幼稚園保育園の先生でもいいのでたくさんの意見を聞きたいです。

コメント

しょりー

おしゃれさんでお洋服のこだわりがあるんですね☺️

先生はお子様が「自分の服は嫌。園の洋服がいい」と言ったのを尊重したんじゃないでしょうか?
先生1人でクラス全員を見ていると思いますし、個人的には園で言ってもらうのは期待しないです。

根気いるかもですが、おうちで「幼稚園のものは自分のお洋服じゃないからね。着たいのがもしなくても借りるのはやめて、自分の持ってるお洋服から選んできてね。」と言い続けるしかないかなーと思います😅

息子は服ではないですがそれなりにこだわりあるので、こだわりがある部分を子どもに即折れてもらうのって難しいなーっていつも思います😅

はじめてのママリ🔰

年中の娘がいますが、聞き分けが悪いというより自分が着たい服というのは年少の頃からしっかりしてきましたね😅
うちの子は私服でワンピースでもなんでもオッケーですが、外遊び大好き活発系女子の娘にはワンピースで幼稚園行くのには無理があり、スカッツ?やキュロットのようなズボンを選んで妥協してもらっています😂
さすがに自分の着替え袋の服が嫌だと幼稚園のを借りたことはないですが、先生もそうするしかなかった、家でどのように言っているか知らないなどあったのではないでしょうか?

姉妹ママ

うちもワンピース大好きですが、動きやすい服がいいし、汚れたら嫌やろ?といったら聞きます。

なので、ワンピースは土日のみ。
持たせている服の中にフリルなどがあるトップスとかでも納得しませんか?
うちはノリのいい人なので、フリル系のトップスとズボン(キュロット)でも「プリンセスみたいで可愛い♥」というと納得してます。

moony mama

お洋服にこだわり出ると、なかなか難しくなりますよね。息子ですら、頑になることありますから😅

息子は保育園ですが、年少さんにはお着替えは自分たちでしてました。なので、「汗かいた子は着替えてねー」の声かけだったりするので、汚れてなくても着替えてくることには先生方の手を煩わせることも少ないのかな?というイメージです。

園のお洋服を借りてきたことに関しては、先生に言い聞かせをしてもらうことは期待しません。汚れていない服を着替えて帰ってくることを先生に手間をかけさせてとお考えになるくらいなら、その言い聞かせの時間が手間になることも理解できますよね?
そこは、ご自宅での役割かと。

私なら、理由を説明した上で、先生に着替えが手間でないか確認します。先生の方で問題ないようなら、娘さんの気にいるお着替え持たせてあげれば良いわけですから。

ママリ🔰

コメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。

チュニックっぽいものも好きなので、ふわっとしたTシャツなどを本人と買いにいこうと思います☺

昔ながらの幼稚園で自主性や本人の意志を尊重してくれる幼稚園なので
「これは違うの。ひらひらワンピースがいいの」という娘に「じゃあ幼稚園のこの服はどうかな?」と提案してくれたのかなと思います。
「娘ちゃんの服はこれしかないから今日はここから決めようね」とはっきり伝えてくれればごねずに納得はすると思うのですが・・・。

昨日も今朝も「自分のお着替え袋からお洋服は決めてね」と約束したのでしばらく様子を見ようと思います。