※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
産婦人科・小児科

助産師に相談したら、食生活を意識するように言われてショックを受けた。もう少し気をつけた方がいいかな…

先日、助産師さんに家を訪問してもらい
おっぱいのマッサージをお願いしました。
もともと詰まりやすく
生後4ヶ月頃まで2週間に1回程度で
マッサージをしてもらっていて
最近は大丈夫だったのですが
久しぶりにしこりのような物が出来て
お願いして訪問してもらいました。
「赤ちゃんのことで相談したいことある?」
と聞かれたので、
「離乳食で量をたくさん食べるわけじゃないのに、最近あまりおっぱいを欲しがらない」
と相談してみました。そしたら助産師が、
「あなたのおっぱいが美味しくないからじゃない?油っこいもの食べ過ぎなんだよ」
と言われました。
確かに油っこいものやカロリーが高いものを食べると
母乳の味が変わるというのは
前に助産師さんから教えてもらっていたので分かりますし
実際に食生活を意識しているわけではないので
本当に美味しくないのかもしれませんが😔
でも言い方も冷たく、ショックで
助産師さんが帰ったあとに泣いてしまいました😅
もう少し食生活を意識した方が良いのですかね…
ほんもに私のおっぱいが美味しくなくて
あまり欲しがらないなら
子どもか可哀想でしょうがないです😭

コメント

ミニー

何その人。
育児の大変さを知ってる人が言う言葉じゃないですよね。。

食が細いのかなって思います🤔
その子によって胃の容量も違いますし
体重増えてるなら一緒でなくてもいいと思います!
私も一人目から食べ物適当です😊

ママが必死に育児や栄養とかの事考えて笑顔がない方が
お子さん可哀想だと思います😭

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    味方になってくれる方がいて嬉しいです🥲
    もし本当におっぱいの味が原因だったとしてももう少し言い方があるんじゃないかなって思いました😅
    栄養士さんにも相談したことがあるのですが、食が細いのかもと言われました!そうなのかもしれないですね🤔
    そうですよね…助産師さんからこの事を言われてから授乳が少し嫌になっていたのであまり気にしすぎない方がいいですね💦
    ありがとうございました😊

    • 9月26日
あずきママ

そんなことないですよ!
天ぷらの後の母乳も、娘は大好きです!

しこりがあったなら、詰まってた部分は古い母乳があるので味が異なるかもしれませんが、それくらいですよ。

赤ちゃんもおっぱいたくさん飲みたい日、いらない日があるのかもです。
うちも4時間空く日もあれば1時間半で欲しがる日もありますよ。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか😂
    良かったです安心です…
    そうですよね!赤ちゃんも毎日
    同じじゃないですもんね😊
    そう言って貰えて安心しました💦
    ありがとうございました😊

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

油っこいものや甘いもの食べると詰まりやすいとか味が変わるとか根拠無いみたいですよね🤔
母親の食生活で母乳の成分も変わらないって私は聞きました!
私も一時期授乳中泣くようになって前より飲んでくれなくなり助産師さんに相談したら
大人でも今はあんまり食べたくないな〜って気分の時があるように赤ちゃんにもそういう気分の時がある、お腹空いたら飲むし元気で体重増えれば大丈夫だよって言われました👍

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    あ、そうなんですか?!
    じゃあ確実に母乳の味が変わる訳じゃないんですね!良かった😮‍💨
    確かにそうですよね!
    大人と一緒で赤ちゃんにもその時の気分がありますもんね!
    ありがとうございます🥹

    • 9月26日
あー©

そんな言い方されたらめちゃくちゃ心折れます😭
うちは私が辛いもの大好きで妊娠中は控えてたのでその反動で出産後食べまくりましたが詰まらなかったしめちゃくちゃ飲んでくれましたよ!(今は完ミです)

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    言い方やっぱりキツイですよね😭
    でも助産師さんが言うことだから
    ほんとに美味しくないのかも…
    と思ったら悲しくて😂
    私も辛いの大好きで何も気にしないで食べていたので味にそこまで影響なさそうで良かったです😣🤍

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

言い方ってものが…😭💦

上の子が幼稚園に行っている間に、下の子とたくさんお出かけして外食している私は何と言われるのやら…😂💦笑

上の子は香辛料が強いものやカレーを食べた時にはあまり飲まず、結構敏感で?苦労したこともありましたが、下の子は飲めればくれーーーってタイプなので、その子によるかと思います😊

上の子いるので、授乳時間が短くなったりタイミングをずらされたりして、その方が可哀想だと思いますが…😅💦
雑でごめんよ!と思いながら、いつもニコニコしてくれるので、大丈夫かな!と思っています。笑

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    すごくストレートに言われたので
    こちらも「あ、そうなんですかね…」
    としか言えませんでした😂
    なるほど🤔
    味に敏感な子もいればそうでもない子もいますよね🤔
    もともとおっぱい飲みたくて泣くということがあまりない子なので息子はそういうタイプみたいです🙃

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに母乳であれば食事は大事な部分だろうとは思いますが、不快感を与えるような言い方は良くないですよね😂💦笑
    しかも、助産師さん😅💦

    うちも上の子と比べると泣くことはあまりないように感じますが、やはりお腹空いた時にピーピー言うので、あ!お腹空いたのか!と気付きます🤣💨
    日中は家にいると間隔が短かったりします!
    外に出た方が抱っこ紐で寝てくれるので、間隔が割と長い気が…☺️✨

    程々に食事に気をつけながら(昼間の外食が多めの私が言うことではありませんが🤣笑)のんびりやりましょう!!

    • 9月28日
  • もな

    もな

    確かに出かけている時より
    家にいる時の方が
    飲みたがるかもしれないです🤔
    離乳食も食べて欲しいので
    あまりおっぱいを飲みすぎるのも…
    という感じなのですが😅
    そうですね!!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月28日