※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量を増やすペースが心配。混合育児でのミルク量の上限や回数についてアドバイスを求めています。

混合育児について👶🏻🍼
つい先日4ヶ月検診でお医者さんに発育曲線が緩やかな為母乳の後にミルクを10mlでも20mlでも大丈夫やから足してあげてとアドバイスを頂きました!
やっとミルクにも慣れてくれここ2、3日で足りなさそうなので
20ml→40ml→60ml→80mlと増やしています。
ただ、増やすペースが早すぎるのかな?と疑問に思ったりもします🥺
あまり早いペースで量を増やしてしまうと体に負担はかかってしまうのでしょうか?
また、今まで完母で育ててきたのですが母乳が本当に出てるのかな?と思うくらい自分的には出が悪く
ミルクをごくごく飲む娘を見て申し訳ない気持ちにもなるのですが
混合だとミルクは1回で最高どのくらいまであげても大丈夫なのでしょうか?
母乳量にも寄るので個人差があるかもしれませんが
混合育児をされてる方の普段の量や回数を教えていただけると嬉しいです🙌🏻

コメント

RitaRico

私は5ヶ月で離乳食開始と共に完ミにして、それまでは混合でした☺️

私は母乳量が2ヶ月頃から変わらず出が悪かったので、最後の方は母乳左右5分ずつあげた後ミルクを180㎖まで増やしてました!

でも、急に量を増やしちゃった時は大量に吐いたので、少しずつゆっくり増やして行きました✨

やっぱり消化機能がまだまだ未熟なので、ミルク飲み終わってもっと欲しそうに泣いたりしたら少し増やすとかにした方がいいと思います☺️

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

先輩ママさんからのアドバイスとてもためになり嬉しいです🥹💕

最終180mlまで増やされたんですね!
    私もほぼ出てなさそうなので徐々に増やして行きたいと思います🍼

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月27日
  • RitaRico

RitaRico

生後5ヶ月になってすぐ下の歯が生えて来たので、完ミにしてよかった~と今では思います🤣
    母乳やめた日はなんだか切なかったですけど🥺

娘ちゃんの負担にならない程度にゆっくりあげてみてください🥰

• 9月27日
  • りんりん

りんりん

歯がなくても痛いのに生えてきたこと考えると今から恐怖です🥶
    私も💩がミルクの💩に変わりつつあり既に少し寂しさを感じています🤣笑

分からないことばかりなので教えていただけて助かりました🙌🏻✨

ありがとうございます!

• 9月27日
  • RitaRico

RitaRico

歯が生えてない時もかさぶた出来たり切れたりで痛かったこと思い出しました😅
    歯もまだ薄くてきっと吸われたら痛そうだなぁって思います💦💦
    ミルクのつぶつぶがいっぱいの💩ですよねw
    完ミにすると荷物は増えますけど楽になりましたよ❣️
    夜間授乳も断乳した日からなくなりました☺️

私も初めての子でわからないことたくさんでママリでよく相談してるので、これからも一緒に考えながら子育て楽しく出来るように頑張りましょうね🥰

• 9月28日
  • りんりん

りんりん

かさぶたできたり、白斑できたり
    張ったり、詰まったりと常におっぱいにトラブル抱えてるのでこれ以上トラブルが増えると思う…🥶💭
    そうです、つぶつぶ粘り気💩です笑
    夜間授乳がなくなるってすごく魅力的な言葉すぎて私も離乳食を機に完ミにしようかなって思いはじめました😂

これからもたくさん質問すると思うので機会があればまた色々と教えてください🙌🏻✨

• 9月28日
  • RitaRico

RitaRico

おっぱいトラブル大変ですね😱
    私は出が悪すぎて断乳した次の日にカチカチになって洋服が触れるだけでいたかったけど、冷やして1回搾乳したらそれっきりで、息子も1日だけのおっぱい探しただけで終わりました😂
    ミルクもそこまで好きじゃないので、離乳食をどんどん進めて1歳とかで卒乳出来たらいいなぁ~と思ってます😌❣️

つぶつぶネバネバ懐かしい🤭
    うちは便秘気味でお薬飲んでもカチカチですw
    夜間授乳ないのはホントに楽ですよ❣️
    最初は求められてない気がして切なくなりましたが、今はすっかり甘えんboyになって少し離れたいくらいです😂

私もたくさん相談すると思うのでまたお話出来たらいいですね✨

• 9月29日