※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の保存期間について、賞味期限がある場合は賞味期限から計算するのか、調理した日から計算するのか疑問です。野菜など賞味期限のない食材も含めて教えてください。

離乳食についての質問です。

ふと疑問に思ったのですが、離乳食を作ったら冷蔵庫では3日くらい、冷凍庫では1週間くらいを目安に食べ切る…と聞きますが、それは賞味期限があるものは賞味期限からその期間中にということになるのでしょうか?
それとも調理した日から…?
野菜とかははっきりとした賞味期限はないので難しいですが、例えばしらすなど賞味期限が書かれているものだと、買った日が今日(26日)で賞味期限が30日だったとして今日調理した場合は今日からの日数換算になるのでしょうか?💦

あえて賞味期限ギリギリまで待とう!とかいう気持ちがあるのではなく、さっきふと疑問に思っただけなので批判等は控えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

離乳食は口つけてないものであってもその日たべなければ冷凍してました!
火を通して調理したら調理した日から私は数えますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    細かいことが気になってしまいました😅

• 9月26日
たこさん

調理後に冷蔵庫で3日も経ったものを食べさせたことないです💦
口をつけていない場合でも冷蔵保存したものは24時間以内に食べきるようにし、それが無理そうな場合には調理直後に冷凍保存してます。

しらすを今日調理した場合、小分け冷凍をして今日から1週間で使い切ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    持っている本に、冷蔵は3日程度と書いてあったので大丈夫かと思っていました💦
    私は作ってすぐ冷凍するのでこのままで進めていこうと思います☺️

• 9月26日