※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん0209
お金・保険

家族3人で年間医療費が気になります。アレルギー性鼻炎や風邪で耳鼻科に頻繁に通院しています。一般的な年間医療費の目安を教えてください。

いつもお世話になっております。私は旦那と2歳の娘の3人家族なのですが、年間医療費に8万円から11万円ほどかかっています。
高い年は妊婦健診や歯医者などですが…一般的にどれくらい年間医療費かかるのか気になりました。教えてください。

医療費は節約するものでないのですが、家族3人ともアレルギー性鼻炎持ちで耳鼻科にかかることが多いです。私自身も風邪を引きやすいタイプで軽いうちに安静にして早めに治すように心がけてはいるのですが…

コメント

あこ

コンタクトのために3ヶ月おきに眼科行くのと、アトピーのため皮膚科は2ヶ月に1回、冬や酷いときは毎月行きます。
あとは歯医者の定期検診が半年に1回。
ここまでで5万くらいですかね。
コンタクト代も入れると8万くらいします。

あと今年は妊娠希望のため婦人科に通ったので、プラス7万くらいですかね。
妊婦検診は今のところ手出しなしです。
なので今年は確定申告しますよ!
10万円越えたら確定申告すればいくらかもどってきますよ!
ただ越えた分のほんの数パーセントなので微々たるものですが(((^_^;)

• たーたん0209

たーたん0209

返信ありがとうございます。
    風邪などはあまり引かれないようですね。私は季節の変わり目になると体調をよく崩してしまって😢
    確定申告してみました!117000円で800円弱だったので落胆してしまい、今年は病院にかかるのを減らそうと思っています。ここ数年、虫歯の治療などで歯医者にお金がかかっています。

• 12月15日
*あるふぁ*

うちは、医療費まったくかかりません。
年に1万円いくか、ですね。

息子2人は医療費無料で、主人は年1回に風邪をひくか、私が妊娠・出産の際に通院して今年は10万いきましたが…
よく考えると、私もそんなに病院行っていません(≧︎人≦︎●︎)

• たーたん0209

たーたん0209

返信ありがとうございます。息子さんは医療費無料なんですね。うちは一ヶ所の病院で上限1600円です。
    旦那さんも年1回ですか、うちの旦那は胃腸が弱く花粉症持ちで…私も年に3回くらいは体調崩しています。今も喉がイガイガで咳が止まりません。

• 12月15日