※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

繋留流産でセカンドオピニオンを考えています。病院にどう説明すれば良いか悩んでいます。火曜日に告げられたことも伝えた方がいいでしょうか?

繋留流産 セカンドオピニオン

火曜日に、赤ちゃんが前回より
小さくなり心拍も聞こえないと言われ
手術の手続き用紙をもらって帰って来ました。
手術は明後日です。

でも、まだ納得がいかなくて…
もしかしたら何かの間違いかもしれない。
たまたまそう見えただけかも。
と思いセカンドオピニオンを考えるようになりました。

保健師さんに相談したところ、
多分誤診ってことはないと思うから、
どこに行っても同じだと思うけど…と言われて
一時は諦めたものの、どうしても諦めきれず、
今から病院へ行こうと思っているんですが、
その場合、病院には何と説明したら良いのでしょうか?

火曜日に繋留流産を告げられたことも説明した方がいいのでしょうか?
テンパってしまい、よく分からない文章になっているかもしれませんが、回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ももん

私も先月稽留流産しました。

やはり、納得がいかないというか、信じられなくて、ここで質問させてもらい、皆さんからの後押しでセカンドオピニオンしました。

病院には「現在通っている病院で流産と言われたこと」伝えました。

診察の結果、やはり流産でしたが、セカンドオピニオンではたまたま女医さんで、「本当はこのくらいになってるということ」「今現在の大きさ」など詳しく説明してくださいました。

残念な結果でたくさん泣きましたが、セカンドオピニオンしてよかったと思っています。

• ママリ

ママリ

先月ですか💦つらい思いをされましたよね…
    コメントして頂き感謝しております…

出血もなければ何の痛みもない、
    なのになんで?って本当に納得行かないし
    このまま言われるがまま手術は、やっぱり嫌ですよね…

説明して診てもらいたいと思います!
    たとえ同じ結果でも…少しでも納得できるように、この前の検診の時に聞けなかったこと等聞いてこようと思います!!

• 12月15日
  • ももん

ももん

いえいえ☺️
    私も流産直後はここで流産経験者の方にたくさん励ましてもらい、たくさんアドバイスをもらいました。

私の経験が少しでもお役に立てればと思います。

私も出血や痛みはありませんでした。
    8wの受診時、心拍確認して母子手帳がもらえる頃でした。
    診察では心拍モニター確認できずホワイトリングのみ。
    流産は知ってましたが、まさか自分が経験するなんて思っていなくて、信じられませんでした😔

私は手術処置ではなく、舌下錠での処置だったので、手術についてのコメントができず申し訳ありません。

流産宣告された病院でも、セカンドオピニオンでも「初期の流産は母体に責任はないから悲しいとは思うけど気を落とさないで!」と言われました。

まぁ気はどん底まで落ちましたけど笑

聞きたかったことがあれば、たくさん先生に聞いてみてください!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

わたしもママリの皆さんには、
    本当に本当にいつも助けられてます。
    みんな優しいんですよね、
    ビックリするくらい…
    だからいつも甘えて些細なことでも相談してしまいます(笑)

実は二度目の流産なんですが、
    前回は5週でかなりの痛みと出血があり、
    そのまま流れたので、流産ってそういうものだと思ってたんです。
    だから今回9週に入っても何事もなく過ごせて順調だ、と旦那とお腹を触りながら、やっと戻って来てくれたね!って話してました。
    検診の前日まで。

本当になんで?って感じです。
    嘘だと思いたい…

わかります…
    どれだけ母体のせいじゃないよ、と励まされても、どん底まで落ちますよね…
    たまらないです…

• 12月15日
  • ももん

ももん

診察お疲れ様でした。
    結果は残念で心中お察しします。

ですが、納得できたようでよかったです。

2度目の流産ということで、流産一度の私が偉そうにコメントしてしまいすみませんでした💦💦

子宮の中をリセットしてもらい、来年はお互いに元気な可愛い赤ちゃんを抱っこできますように🍀

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

エコー写真、一昨日のものより
    明らかに薄くなっており
    さすがに納得せざるを得ない感じでした😅

いえいえー!!!!
    何言ってるんですかー!!!
    流産は一度でも十分にショックですよ!!
    謝ったりしないでください!!😭
    むしろ変な話してすみません💦

はい!
    今回のことは乗り越えて、
    (まだ手術は終わってないけど)
    来年こそ赤ちゃんに会えるよう体づくり頑張りたいです😊💕

• 12月15日

私なら、心拍確認した時ののエコー写真持って、初診でこのエコーでした。
そこが遠いのでこちらにきましたとか言って、受診しますね。
奇跡が起きますように(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!
    今までのエコー写真も持って行って見せた方がいいですね!
    元々心拍は弱いと言われてたので、
    しょうがないとも言われそうですが、
    納得行くまで話を聞きたいと思います!!

• 12月15日
hiro429

自分で納得するためにセカンドオピニオン、行ってもいいと思いますよ。
私も2回繋留流産しました。
私は、セカンドオピニオンしなかったです。それは、1度言われた流産の宣告を2度も言われたくなかったからです。
お腹に赤ちゃんがいるのに、流産を受け入れるという事はすぐには難しいと思います。
セカンドオピニオンした病院でも、流産の可能性があると言われた…と正直に言った方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結局自分が納得できないとダメだなって痛感しました。
    このまま納得行かないまま手術は絶対嫌です…

hiro429さんも二度の繋留流産の経験があるんですね…
    本当に本当にショックですよね💦
    もうショックとかいう言葉で片付けられないというか…

どんな結果であれ、乗り越えられるように頑張りたいと思います!!

• 12月15日
るちゃん

私もセカンドオピニオンで、診てもらいましたよ。
他院で稽留流産と言われたが、もう一度診てほしいとカルテに書きました。

診察の結果、「申し訳ないけど、稽留流産で間違いないかな。力になれなくてごめんね」と言われました。
ですが、私ははっきりそう言ってもらえて逆に落ち着くことができました。
優しい女医さんで「悲しいけど、妊娠できるってことはわかったからね、今はゆっくりして残りの赤ちゃんとの時間過ごしてね」と言って頂けました。そして最後のもう赤ちゃんも小さくなってしまってるエコー写真でしたが、たくさんくれました。

最初の病院だけだと、一週間後にまた行くまできっとずーっとずーっと、信じたくない、絶対嘘だ、と受け入れられずにいたまま、出血や手術を待つことになったと思います。
2つの病院で診てもらい、悲しかったですが、「やっぱりそうなんだな。今はまだお腹にいてくれる赤ちゃんにたくさん話しかけてあげよう」と思えました。

• るちゃん

るちゃん

長々と自分語りすみません。noooninさんも後悔のないように、自分に正直にぜひ動いてみてください。
    寒いのでくれぐれも無理のないようにお過ごしください。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

素敵な先生だったのですね☺️
    言われ方で本当に心の持ちようは変わりますよね。

今回の先生は、サラーっと見て、成長してないね、手術するからいつがいい?と淡々と説明され、頭の中真っ白だったので、正直その時にされた説明なんて微塵も入って来てません。

2日たった今、少しは落ち着いて話も聞けると思うので、覚悟して行って来ます!

長々となんてとんでもないです!むしろ、
    いかに経験された方からのお話がありがたいか…💦
    きっと皆さんも傷も癒えてないはずなのに
    たくさんお話して頂けて感謝しかないです😭

• 12月15日
  • るちゃん

るちゃん

診察お疲れ様でした。
    納得いくよう先生とお話できたようで、少し安心しました。
    それでもお辛いとは思いますが、手術までの時間、赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね。

ちなみに私は自然に出てくるのを待ったのですが、先生の仰る通り、出血も痛みも激しく…😣
    後々もホルモンバランスが崩れ排卵しなかったり、頭痛で起き上がれなかったりとで大変だったので…手術の不安もあるかもしれませんが、頑張ってください。
    手術したことない私が偉そうにすみません💦💦

辛いだろうにきちんと気持ちに整理をつけようと頑張り、手術も頑張るとおっしゃってるnoooninさんです。必ず赤ちゃん帰ってきてくれますよ!☺️✨

• 12月15日
i♡mama

私も稽留流産で手術した経験がありますが、自分で納得したくて他院にセカンドオピニオンに行きました。
流産と言われたこと、伝えて診てもらいました。結果はやはり変わらずでしたが、納得できたので行って良かったと思いました。

• ママリ

ママリ

昨日は保健師さんに言われ、
    すっかり受け入れてましたが、今朝起きて、
    やっぱり嘘であってほしい!
    あんな一瞬の検診で、もしかしたら
    たまたま見えてなかっただけかも…!と思うと止まらなくなり…

今、ひとつ隣の駅の産婦人科の待合室です。
    納得できるよう、話を聞いて来たいと思います!!

• 12月15日
  • i♡mama

i♡mama

自分が納得できるのが1番だと思います。
    過去の自分を見ているようで…私も胸が痛いです。どうかお体、大事にしてくださいね。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    流産って何かを伝えるためにあるから
    無駄じゃないってよく言われますが
    おかげで今回もまた少し強くなれた気がします。

経験された方からのお話、本当にありがたいです!めげずに頑張ります!!

• 12月15日
ママリ

今、診察が終わりました。
袋自体は、ちゃんと9週目の大きさになってるけど、胎嚢が通常なら2センチあっていいのが、3ミリしかないと言われ、もう消えかかってると言われました。

このまま自然流産も出来るけど、
袋自体が大きくなってるだけに、痛みと出血が酷くなるだろうから、やはり手術もした方がいいでしょう。との事でした。

今回もまた淡々とした先生でしたが、
エコー写真も見せて説明も出来て、
納得ができて良かったと思います。

すでに初診の時点でやはり小さすぎたみたいです💦

明後日の手術、頑張りたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!!

hiro429

診察お疲れさまでした。
今回は、残念でしたね。手術まで不安になるかと思いますが、たくさん泣いて、旦那さまに甘えて下さいね。
手術自体は、麻酔が効いていてすぐ終わりますので、病院の先生に任せておけば大丈夫ですよ。
流産をしたことを受け入れられるまで、凄く時間がかかりました。でも、体と心がまた落ち着いて、赤ちゃんが欲しいなぁと思えるようになったら、きっとまたいつか来てくれますよ。私がそうでした。

noooninさんのところに、また赤ちゃんが戻って来てくれますように祈っていますね☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    何故かエコー写真見たら、諦めざるを得なくて、逆に涙も出ませんでした。
    先生からも自然流産でもいいくらい小さいと言われ…💦

人生初手術なので怖くて怖くてたまらなかったのですが、先生に任せてたら大丈夫ですよね!!

今回、何が悔しかったかって、
    大好きな親友とたまたま予定日が一緒だった事です。
    めちゃくちゃ親のエゴですよね💦反省…
    でも、そのこともあってか、今回こそは絶対絶対!って思ってました。
    こんな奇跡そうないのに…というのと、友達がきっと気まずいだろうなって思うから…
    だから今は、友達の赤ちゃんの成長を祈り続けることが、一番かなーって。
    余談すみません💦

赤ちゃん、戻ってきてくれますように!!

• 12月15日
  • hiro429

hiro429

分かりますよ。私も旦那の友達と旦那の従姉が同じ予定日くらいの出産だった時がありました。申し訳ないですが、今でもその子達には、あんまり会いたいとか思わないです。他の子供は、全然感じないのですが💧

きっと戻ってきてくれますよ。寒いので温かくして、過ごしてくださいね。

• 12月15日
ちは

私も先日稽留流産確定と診断されました。
私は、先週の診察の際に、おそらくダメだろうと言われましたが、エコー写真はもらえるものの、毎回サイズも測ってくれなければ、エコー中の画面も見せてくれない病院だったので、全然実感が湧かず別の病院に行きました。

受付で、今通っている病院でこういう診断をされた、もう一度見て欲しいと伝えました。
紹介状などはなしで行きました。

その病院では内診室で、患者様のモニターがあり、先生が丁寧に色々な角度から見てくださいました。
胎嚢、胎芽のサイズを測定し、念のため数日後もう一度サイズを測ってみて、大きくなっていないようなら…とお話を受け、私は残念ながら育っておりませんでした。
しかし、エコーも前の病院よりも新しいものなのか綺麗にみえ、血流が胎芽付近にあるかどうかもエコーでみてもらえ、諦めがつきました。

少しお金と時間がかかりましたが、病院をかえなければ絶対納得できなかったと思うので、思い切って行ってみてよかったです。

迷っている、納得できていないのなら、私もお勧めします。

• ママリ

ママリ

そうだったんですか…
    つらいですよね💦
    そんな最中にコメントしてくださり本当に感謝してます💦
    うちもサイズは今日の病院で、自分から聞いてやっと知りましたが…
    画面も見せてくれないって、それは本当に納得出来ませんよね💦

セカンドオピニオン、行ってよかったですね!わたしも行って良かったと思いました!
    結果は残念だったけど、説明をきちんと受けると受けないでは訳が違いますもんね!

• 12月15日