※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頸管の状態や服薬についての指示あり。上の子の送迎で悩んでおり、体験談を求めています。体質の問題で切迫早産。

切迫早産で自宅安静中です。

23wで子宮頸管が28mm、お腹の張りもあったためリトドリンを1日3錠・入院と同じレベルの安静にしてくださいと指示がありました。

2週間後の検診で25wで子宮頸管は38mm
リトドリンは週2のシャワーの時などに頓服の服用に変わりました。

お腹の張りは夜に増えますが、出血・腹痛もなく、ただただ安静にしてる毎日です。

上の子の幼稚園の送迎を母と主人にやってもらい、延長保育なども利用していますが、普段と違う日々に上の子もナーバスになってきています。

そこで朝の支度、お弁当作り、幼稚園バスまでの送りを母に手伝ってもらい、帰りのピックアップのみ私が行こうかと悩んでおります。

バス停までは徒歩3分ほどで週2〜3回の頻度になるかと。

子宮口が開きやすい体質とは言われましたが、無力症ではないとの診断です。

切迫早産のご経験がある方、今まさに頑張ってらっしゃる方がいたら体験談を教えていただきたいです!

一人目も切迫早産で、31wで子宮頸管14〜18mmで即入院。24時間点滴でした。絨毛膜羊膜炎だったのですが、38wで出産しています。

今回は細菌感染ではなく、体質の問題と言われております。

コメント

なーちゃん(28)

切迫で20週ぐらいからずっとリトドリン1日3錠のみずっと自宅安静してました🥺
頸管長は3cmぐらいをずっとキープしてました。

• みー

みー

安静度合いはどらくらいですか?
    上のお子さんのお世話はどうきてますか?

質問ばかりですいません💦

• 9月26日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

家事育児送迎はしてました☆。
    あとはひたすらゴロゴロしてました🥰

• 9月26日
はちどり🐦

やめておいた方が後悔は少ないんじゃないかな?と思います😞💦
そうは言っても上の子のメンタルも心配ですよね😢

わたしも切迫で19wの時に頸管長が10ミリで大学病院に搬送されました。

手術をして1か月ちょっと入院して、自宅に戻りましたが、産むまで寝たきり。シャワーは短時間、トイレと食事以外は寝てました😵‍💫

はじめてのママリ🔰

1人目切迫早産で入院し、2人目も今切迫で自宅安静です💦
保育園延長使って旦那に送迎してもらってます!
頸管長は伸びたとしても伸びてるように見えるだけで一度短くなってしまうとすぐに短くなるそうです!
なので帰りも迎えに行かないほうがいいかなーとおもいます😣