※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉と絶縁状態で、母親の過干渉が原因。姉は鬱病で、親との板挟みで疲れて音信不通。姉は母を毒親と考え、子供に影響を避けたい。和解できるか悩んでいる。要望:復縁の経験者の話を聞きたい。

姉妹のどちらかが実家と絶縁状態からまた連絡を取るようになった方いますか?

姉が絶縁状態で、絶縁状態になる前から姉は鬱病で、その原因に母親の子供の頃からの過干渉があると姉は考えているようです。(実際、私から見ても母は過干渉なので影響はあると思います)
数年前に、姉が子供産まれてマイホーム購入する時に母がまた干渉し、決定打になり絶縁状態になりました…。
その後もしばらく私は姉と連絡を取れていたのですが、長年連絡を取りたい親と、取りたくない姉の間で板挟みの伝書鳩状態で、1年前に私も自分のいろんなことでいっぱいいっぱいの時に、また板挟みになる事が起き、私も疲れてしまったと姉に伝えたところ、激怒され私とも音信不通になりました…。
(鬱も寛解ではなく波があり、スイッチを入れてしまいました…)

私からするとうちの親の問題もわかるし、私も親の過干渉は子供の頃からの嫌いです。ただ生活も不自由なく教育もちゃんと受けさせてもらって感謝してますし、親の生い立ちを考えるとそうなってしまう背景もわかるので私はハイハイという感じで嫌なこともあしらいながら対応してきてます。
でも姉は真面目で繊細な人なので、私みたいに反抗期に反抗することもなかったし、色んなことが溜まりに溜まってしまったのだと思います。なので母を毒親と思ってると思います。
母に接すると姉も精神的に不安定になり、子育てに影響するので、なるべく距離を取り平和に自分の子供を育てたいのだろうなとも思います。

長くなってしまいましたが、私としては双方の気持ちが理解できるものの、親が死ぬ前にもう一度和解できないものなんだろうか、と悲しくなってしまいます。時々、姉が夢に出てきてその度に悲しくなるし、私も会いたいなーと思ってしまいます。

絶縁から復縁したという方、きっかけや経緯など聞かせてもらえたら嬉しいです。
また似たような境遇にある方も。

(おそらく絶縁したままだと思います、という意見も多いと思うのですが、そういう話はネット上でもたくさん見てるので、今回はお控え頂けるとありがたいです🙇‍♀️)

コメント

moon

私の話ではありませんが、私の母が同じような絶縁状態になりました。

私の母も過干渉で昔から父に似ている私に対するあたりがひどく、
親戚や友達等に指摘されるほどで
高校生になりバイトを始めてから全てを置いて家出しました。
最初は夜職で生計を立てて1人で生活していましたが、アンダー規制が厳しくなり
最終的に母方の祖父母を頼ったことで母と祖父母に亀裂が入りました。

元々、母自身が祖父母に兄弟の中で一番厳しく育てられた、と思っていた部分があり色々溜まったものが爆発?して
私を匿っていたことも許せず、絶縁に至った感じです。
母は兄妹との一切の連絡もやめ、親戚の中から孤立することを選びました

ですが数年前、母と祖父母は和解し、親戚付き合いも戻りました。
私の子どもが産まれても母と祖父母たちは和解できませんでしたが、祖父の癌が再発し余命宣告があったあと
私も母に会いにきた方が良いと思うことなど伝え、祖父へ会いに来てそこから和解?にいたりました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    和解されてのですね😌
    今は親からの連絡や送付物も全て拒否されてるので、うちも、いつか親がいよいよ危なくなったら連絡しようと思うものの、その連絡すら拒否されたらどうしたらいいんだろう…と考えてしまいます。。。
    姉も子供がいる身なので、この先子育てしながら少しずつ考えが変わったりするのか…期待し過ぎず待とうと思います。

• 9月27日
ママリ

私は姉ふたりが居ますが
2人とも母親と絶縁状態でした!!今でも長女は絶縁状態です💦
次女も鬱病持ちです。
あたしだけが母親と連絡取ってましたが3年前くらいに
次女が自分から母親に連絡して今では仲良くやってます💦

お姉さんには謝りの連絡入れてもダメなのでしょうか??💦

あたしは母親と姉が喧嘩した時はひたすら放置してましたよ☺️!!!
姉が母親のことを言っても
母親になんも伝えなかったです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自分から連絡してきたんですね!体調が落ち着いたらまた考えも変わってきたりするんですかね…。

姉は電話も拒否。贈りものも受け取り拒否、LINEもブロックで連絡がつかなくなってしまいました…。
    引っ越してはいないようなので、せめて何かあった時に向こうから連絡できるようにと思って私から年賀状だけ一方的に送ってます。

私も板挟みが嫌で途中から放置してたんですが、姉母の絶縁状態が長くなるほど、母からは最近どうしてるのか、と探られそれも辛かったです…。

板挟み生活から解放されて私も楽といえば楽なんですが、やっぱり和解してほしい気持ちは残ります…。

• 9月27日