※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中。おしっこは1日漏らさない日もあるが、まだ完了していない。怒らずに指導し、夜中もオムツをしている。早く完了させたいと悩んでいる。

トイトレについて質問です。

3歳の娘が今トイトレしているのですが
トイトレ初めて1ヶ月くらい経ってて
1時間から1時間半でトイレに誘うとおしっこ出来て
1日漏らさない日があったりします!
(お昼寝の時はオムツ履かせておしっこ出てますが笑)

でもまだまだ漏らしたりする時もあります。

これはいつになったら「おしっこ出る」って言ってくれるんですかね。

そろそろ完了したい、、、

漏らしてしまった時は怒らないようにしているのですが
その必要ってあるのかなーとか思ったりもしてきました、、、

パンツにしたら怒られるって思うと
言ってくれるようになるのかなーとか思ったりもしたりして、、、

でも日頃から怒鳴り散らかしたりはしないタイプなので
どーやったらすぐに完了するのか悩んでいます。

また夜中もオムツなんですが
朝方普通にオムツ結構出てます笑

これはいつになったら夜中おしっこしないんだろー、、、
って思ったりもしてます。。。

文章ぐちゃぐちゃですが、
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

コメント

2児のママ

全然朝まだおしっこしてます!寝る前トイレ行ってもそのあとお茶をよく飲むのでそのせいだと思いますが( ˆ꒳​ˆ; )💦

娘もなかなかおしっこ出る!って言わなかったけど
普通のパンツ履かせて濡れたら嫌なの分かったら言ってくれるようになりました

• ぷーこ

ぷーこ

トレパンじゃなくて普通のパンツが効果的でしたか?
    トレパンでやってるんですが、濡らしてもすぐ次の!って感じで全然ヘーキなんですね😭😭

• 9月26日
  • 2児のママ

2児のママ

普通のパンツでしてます!
    保育園の先生からも気持ち悪いのがわかるかもしれないから普通のにしましょう!と☺️

• 9月26日
まるこ♫

時間誘導を続けて、それが何ヶ月続くかわかりませんが、そうこうしているうちに自然と自分で言ってきます。一日漏らさない日があるなら日中は布パンツで過ごすといいですよ。
夜はまた別問題なので、オムツに朝までおしっこ出てない日が1週間くらい続いたらパンツにしてみるってかんじです。夜はトレーニングできないです。

naco🍒

漏らしちゃったとき怒っちゃうのは逆効果みたいですよ!
そういうトイトレは子供がかわいそうだからだったらやらない方がいいって私は言われました😂

うちは夏に外遊びの時布パンツで遊ばせて、漏れたり外でしてみたりしてとりあえずおむつの外でおしっこしていいんだ!ってわかってもらいました!🤗
外なら漏れてもこちらもゆとり持てるので笑

そんなこんなしているうちに、「ママー!おしっこ!おしっこ漏れちゃう!」ってトイレ行けるようになりました!
まだ夢中で遊んでたりすると忘れちゃって漏らすこともあるんですけどね😆

夜中は、膀胱の大きさの問題もありますからなかなか難しいですね、、
あとは、今はお母様が1時間〜1時間半単位でトイレに誘ってその都度出ているとのことなので、、
膀胱が大きくなっていないこともあるかと、、
漏らしてでも、ためられるようにしていくことも必要かなと思います!😊
おしっこしたくてするのと、トイレに誘われたからするのとでは違うので!
うちの長男もトイトレゆるゆる始めた時はチョロ〜っとしか出なかったですよ!
でも今はシャーーーーーっとたくさん出るし、朝トイレ行ってお昼までトイレ行かなくても膀胱にためて置けるようになりました!
女の子なのでもう少し短いスパンでトイレ行く方が良いのかもですが、、

私も文章ぐちゃぐちゃになってしまって伝わりづらい部分あるかもですが、、母から聞いたり周りから聞いた情報も交えてコメントさせていただきました!🤗

ののゆ

うちも、トイトレ中です!
布パンにオムツ履かせてます!
1時間とか2時間置きにトイレ行こう。と声かけして
トイレに座らせて オシッコ出たら
お菓子あげるねー。とかご褒美あることをって伝えて
トイレさせてます!

お喋りな息子なのに
自分からは教えてくれず…
そのうち教えてくれるかなー。と信じて
声かけ頑張ってます!