※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校の学区外の保育園を検討中。保育園選びで悩んでいる。保育園の場所や子どもの友達との関係性が心配。他に住宅街の小規模保育園も候補。どちらを選ぶか迷っている。

子供を小学校の学区外の保育園に通わせてる方や通わせていた方、ご自身がそうだった方にお話お伺いしたいです。
少し前に小学校のすぐ近くに家を建てました。
4月から娘を保育園に入れたいのですが、近所の保育園は市内で1番大きな保育園で建物も古いです。
私と旦那の共通の知り合いで夫婦共々苦手な人の子供もそこの保育園に通っている為その保育園には通わせたくありません。
そこで5年ほど前にできた保育園(市内では1番新しい)に通わせたいな〜と思っています。
その保育園がある場所は小学校の学区外ですが私の実家のすぐ近くにあるので仕事でお迎えが遅れそうな時や、急な発熱などがあってもすぐに対応できます。
ただ、小学校に上がった時に保育園で仲良しだったお友達と離れてしまうのはどうなのか…と気がかりです。

もうひとつ視野に入れている保育園が家の近所の住宅街にある小規模保育園です。
家から歩いて5分もかかりません。
ただ、2歳児までしか預かってくれないのでどの道保育園が変更になります。
園児数が10数人と小規模なのは魅力的かな〜と思ってますが2歳までしか預かってくれないとなるとかなり面倒ですよね。
田舎なので都会の方みたいに保活など無く、皆最寄りの保育園に入れてる人がほとんどなので保育園の雰囲気など全く分かりませんし、そのまま最寄りの小学校にあがる子がほとんどなので凄く迷ってます。

コメント

めろん

私自身保育園卒園前に学区外に引っ越したので小学校入園して知ってる子は1人もいませんでした!
でも小学生なんてすぐに友達できるし何も困りませんでしたよ😋

娘も学区外の保育園に通わせていて小学校入学したら誰も友達いないです。
でも小規模保育園でもともとクラス5人しかいないのであまり気にしてないです😂

きょーさん

全然学区外の保育園に通わせていた訳ではないのですがコメントすみません💦
小学校や保育園がどのくらいの規模かにもよるかもしれませんが、同じ保育園のお友達とクラスが同じになるとも限りませんし、小学校に入ると保育園が一緒など全く関係なく自分の気の合う友達と仲良くなりますので、そこは全然気にしなくて大丈夫だと思います👌
むしろ保育園から一緒だけど嫌いな子と同じクラスになって嫌がっていたり🥲
今3年生ですが1年生の時から仲良く遊んでいるのは皆保育園がバラバラの子たちです🙋
私なら迷わず実家のすぐ近くの園を選びます✨

ママリ

私自身が学区外の幼稚園に通ってました!
小学校に上がる時、みんなと違う学校にいくのが心細いなって気持ちだったのは覚えています。
でも私のほかに、もう1人だけ同じ小学校に上がる子がいて、たいして仲良くはなかったんですが、それだけで少しホッとしました。
(なので、お子さんの場合も、同じように何人かは同じ幼稚園から小学校に上がる子がいるかもです)
でも結局、小学校ですぐ新しい友達ができたのでそんなことはすぐ忘れちゃいましたね😂
でも、同じ幼稚園だった子とはそのあと文通したり、仲が良かった子とは、親に家に連れて行ってもらって遊んだこともありました。
「違う学校に知り合いがいる」っていうのも、なかなかよかったです。

学区のことより、雰囲気やご実家に近いことなどメリットも多いなら、そちらを選択しても良いと思いますよ!

ママリ

皆さん回答ありがとうございました😭
学区外の保育園のメリットの方が大きいですし、子供も小学校に上がればまた別のお友達出来ると思うので学区外に行かせることにしました!