※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊娠・出産

2型糖尿病の32歳女性が妊娠し、血糖値が上昇。内服薬を中止し注射に切り替える予定。胎児の影響を心配し、大学病院への通院が必要。不安や後悔があり、同じ経験をした方の意見を求めています。

2型糖尿病合併妊娠です。
2型糖尿病の32歳です。最近第一子の妊娠が発覚したばかりで4週くらいです。
今までは内服薬(メトグルコなど)で治療をしていましたが一時期HbA1c5.7~5.9くらいまでだったのが先月7.4くらいまで徐々に上がってしまいました。
自分の食事制限の甘さだと思いました。

そんな中妊娠発覚。内科の先生からは内服薬は中止、注射に切り替えになると思うし大学病院に通院になるよ、と言われました。
産婦人科にも血糖を説明すると、大学病院への紹介状を用意してくれるとのことでした。 予約が取れ次第連絡がくるので、その間薬は一切無しで過ごすことになりました。

妊娠中(特に初期)の血糖値が胎児の発育に大きく影響すると聞いて、障害や奇形が生じないか、今更ながら心配でお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

今はとにかく血糖値が上がらないような食事を心がけ、少しでも影響がないようにと心がけていますが、私の数値ではもう手遅れなのでしょうか。
中絶を勧められることも覚悟しないといけないでしょうか。

大学病院の通院までもう少しかかりそうなので、不安な毎日を過ごしています。 後先考えずどこか楽天的に考えていた自分自身が本当に馬鹿だったと反省しています。

今更後悔しても仕方ないのですが、何か今から出きることや、同じような経験がある方などご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

私も糖尿病もちです
中絶を進められることはないと思いますがお家での血糖値はどのくらいですか?
色々不安ですよねネットで調べると怖いことが沢山書いてありますし💦
これから大学病院に変わり栄養士の指導やインスリンなどの話もあるかと思います
今からできることは1番は食生活ですね!野菜から食べるなど
飲み物もお茶や水
私は5分食してました!
あとつわりが終わってから毎日ウォーキングしてました!

  • ルル

    ルル

    早速コメント頂きありがとうございます、とっても嬉しいです!
    家での血糖値は計っていなくて、月1で内科に行き採血、薬をもらっていました。
    数ヶ月前は糖質制限と薬でいい数値でしたが、気の緩みで炭水化物などを食べるようになり、7.4まで戻ってしまいました。
    調べれば調べるほど奇形の可能性が心配です🥺
    ママリさんは無事ご出産されたのですね✨

    注射が始まるまで心配で、低糖質なものだけ口にしています。
    妊娠時に高血糖ではもう手遅れ、等書かれており余計に不安になってしまっています...

    • 9月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    月1の採血と薬だったんですね
    炭水化物を取って7.4まで上がったということは普段は炭水化物とっていなかったということでしょうか!?
    炭水化物を取らないとつぎ炭水化物を取った時グーンと血糖値爆上がりしますよね💦
    ネットを見るも不安なことしか書いていないのであまりみない方がいいです☺️
    確かに糖尿病と妊娠は色々なリスクが普通の妊娠よりありますが10ヶ月食生活など努力したら大丈夫です☺️
    私の場合毎食2時間後血糖値測定を家でやっていました
    炭水化物主にご飯は毎食50g〜80gあとはサラダや味噌汁を食べていました血糖値爆上がりしないためにおやつ1日2回ご飯50gを食べてました
    朝ごはんを食べたあとは歩いてスーパーに行ったり1日1時間半は歩いていました。血糖値を少しでも下げたくて😂
    無事に何事もなく出産出来ましたよ😇
    糖尿病で妊娠出産された方沢山いらっしゃいますし手遅れじゃないですよ!今からやる事が大事です!
    今はお家で血糖値測定をしていないので自分がどれをどの量食べていいのか分からないですよね😖

    • 9月26日
  • ルル

    ルル

    普段は、と言えるほど習慣化できなかったんですけど、数値が下がった時は玄米やオートミール、低糖質なものしか食べていませんでした。
    でもやっぱり反動がすごくて、無性にパンとか食べたくなってしまって😓

    やはり分割食がいいみたいですね!
    一気に血糖値が上がらないように食べ物はもちろん、食べ方も気をつけなきゃいけないなと思います💦

    たった今大学病院の予約が取れて、今週末診てもらえることになりました🥺
    とりあえずよかったです💦

    ただでさえフルタイムで働いていて今後上手く通院して両立出きるか不安でしたので、暖かいコメントを頂けて嬉しいです✨
    まだまだ安心はできませんが、赤ちゃんの為に頑張りたいです😢

    • 9月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    食べないとストレスでたべたくなったり血糖値すごい上がってコントロール難しいですよね💦
    そうなんですねとりあえず予約取れてよかったです!
    フルで働いて通院の両立は大変ですね…私は管理入院も何度かありました💦
    赤ちゃんはルルさんを選んで来てくれたと思います😊
    とても大変ですが可愛い赤ちゃんの為なら頑張れますよ!

    • 9月26日
  • ルル

    ルル

    管理入院もやはりあったんですね💦
    妊娠される前からHbA1cは基準値でしたか?
    初期のうちはなるべく入院せずに自己注射と通院で済んだらいいのですが、、こればかりはお腹の子の安全が第一ですからね😔
    少しずつ不安が解消できればいいのですが💦

    • 9月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    HbA1cは妊娠前基準値でした!
    赤ちゃんが大きくなるとどんどん血糖値のコントロールが難しかったです😖

    • 9月26日
ルル

やっぱりそうですよね😖
私もちゃんと妊娠前から気をつけていればよかったです💦
今からでも出来ることを頑張ります✨

あくよう

時間が経ってしまっているのですがどうしても気になりコメントさせていただきます!

私自身は1型の方の糖尿病なんで薬はなしのインシュリン治療です!
これは私の場合〜なんですが、、、凄いダメな親だと今でも思うのですが3人とも7%後半〜8%台で妊娠スタートしています、、、
ですが妊娠発覚してから2週間後には6%台→1ヶ月後には5%台に戻し産み終わるまではキープしてました!
初産の時は下げるのが難しく妊娠初期と後期の合計すると3ヶ月間ほど入院したりしてたんですが、インシュリンでコントロールが出来るようになれば私の様に親子共に健康で最後までいけることもあるので希望を持って頑張ってください!!