※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘がパンツでトイトレできるか、1歳8ヶ月の息子もお姉ちゃんの影響でトイレに興味を持っています。保育園が来年度からトイトレを始める予定なので、オムツを続けるべきか悩んでいます。

トイトレって早い子ならどのくらいからパンツなのでしょうか?💦

娘は2歳半にはパンツで息子今1歳8ヶ月なのですが
お姉ちゃんの真似をしてトイレで出来るようになりました💦

上の子の時人一倍早くて保育園に通ってるので保育園としては来年度のクラスからトイトレが始まるので
保育園に合わせてオムツでまだいた方が良いでしょうか?

コメント

姉妹ママ❤

娘たちが通ってる保育園は0歳児から布パンツはいてます☺️
下の子は1歳3ヶ月で保育園に入園して 保育園ではずっとパンツで、それになれたのか 保育園に通ってからは家でもパンツで昼間オムツとれるもはやかったです!
今は夜寝る時心配なのでオムツ履かせてますがほぼおもらししないです☺️

はじめてのママリ

保育園が1歳児クラスでもトイトレに協力してくれるなら始めちゃいます!

うちも下の子は同じくらいにはトイレですることができましたが、保育園の方があまりついてあげられなさそうだったのと、(教室は1階で、子供用トイレが2階にあるため)私に余裕が無さそうだったのでまだ積極的には始めてません😂
娘も出来るけどそこまで絶対トイレ!みたいなタイプでは無かったので、行きたい時だけトイレに行ってます!

ぶり

うちも2歳前にはトイレで出来てたんですが、保育園からは集団でトイトレはじめるまでオムツでお願いしますと言われました😅
家でパンツ、保育園はオムツでもいいと思いますが、パンツになれるとオムツ拒否する子もいるらしいので、保育園に確認したほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

保育園に聞いてから始めた方が良さそうですね☺️
娘は1歳7ヶ月からはじめて、1歳10ヶ月で夜も昼もパンツで全く漏らさなくなりました。