※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
子育て・グッズ

娘が通う児童発達支援事業所を選ぶ際、送迎付きで自宅から近いか悩んでいます。体調不良時の送迎や出産後の動きやすさも考慮中です。事業所選びの経験やアドバイスを求めています。

娘が児童発達支援事業所に入所予定です。
見学へ行った中から1事業所と契約予定です。

送迎付きが条件のひとつなのですが
それでもなるべく自宅から近い方が良いところにすべきか悩んでいます。

ご経験ある方いれば教えてほしいのですが
新規で通い始めて、はじめはお熱や体調不良で
送迎時間外にお迎えへ行ったりする機会多かったですか?

毎日通うわけではありませんが
ずっと自宅保育だったので
はじめはお熱や体調不良の機会が増えるかなと考えています。
今契約を検討している第1候補のところは預かり時間が長いので、
登園してから体調悪くなることもあると想定しています。

私が来月に出産を控えているのもあり
送迎付きの事業所を希望しているのですが
それ以外で何かあったときに
なるべく動きやすい距離のほうが
今は良いのかなとも思っています。

事業所を選ぶ上で重視された点や
通い始めの様子とか、色々お聞きできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

療育園で、送迎付きでは無いですが、毎日通わせています。
朝は8時30分から10時までの間に行かせます。16時30分からお迎えできますが夕方17時〜18時お迎えです。
送迎がないので送迎時間外とかは無いんですが、
例えば14時とか15時に体調不良になってお迎えは1回ぐらいしかなかったです!
ずっと自宅保育で、2歳から通わせてますが、
体調悪くなる時は朝の時点で熱出たり下痢したりして分かったのでその時点で休ませるって感じでした。
何かあった時にすぐに行ける距離ではあった方がいいと思います。
重視した点についてですが、通える距離にある自発が、今通ってるところかもうひとつしかありませんでした。
もうひとつの所は送迎ありでしたが、最近できた施設で、通わせられる日数が少ないのと、未就学児だけでなく18歳未満の子が全員放課後デイや土曜日に行くみたいだったので、ちゃんと見てもらえるか不安になりまして💦
今通わせてるところは、送迎は無いですがかなり長くやっていてベテランさんが多そうだったのと、週5日連れて行けるし、未就学児だけで、少人数やマンツーマンで見てもらえるのが魅力に感じました。
うちは自閉症と知的障害なんですが、通い始めは環境が変わるからか嫌がって苦労しました💦
でも先生方が優しく対応してくれたので、徐々に慣れて、今では早く行きたい!ってなってます。
一人一人をしっかり見てもらえるおかげで、苦手なことも克服できるようになってきたので、やっぱり大人数で先生が一人一人をしっかり見れないところはあまり良くないのかなって思います💦

• 温室育ち

温室育ち

ご回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    でもやはり近いに越したことはないですよねえ。
    検討中の中にカリキュラムは惹かれるけど家からは少し離れているところもあり悩みます。

私も放デイの子と一緒になる時間がある場所は避けました💦
    幅広い異年齢交流や集団に入る機会はメリットかもですが
    主張が弱い我が子がちゃんとみてもらえるか心配でした。
    個別療育も興味ありましたが
    送迎が無いことや預かり時間の短さから
    今の生活スタイルには合わなくて諦めました🙇‍♀️

うちは診断前ですが困り感や自閉スペクトラム症と知的障害のグレーなので
    お子さんの様子にも親近感がありとても参考になります😊
    詳しくわかりやすくありがとうございます!

• 9月26日
ママリ

息子が3歳直前から毎日バスで通ってます。

選択肢が1つしかなかったので、迷うことなくこちらです。

今のところ急いで迎え行った記憶はないです。
体調についてはやはり個人差かなと。

いまは仲の良い友達と隣同士で楽しくバスも乗ってます。

バスが苦手や環境に慣れるのに時間がかかるなどあれば最初のうちは車送迎も考えた方がいいのかなと思います。
最初のうちは慣らしで短時間だったりすると思います。

• 温室育ち

温室育ち

ご回答ありがとうございます!
    個人差がある部分かとは思いますが
    にぽさんのお子さまは急なお迎えに関しては特になかったのですね。
    ありがとうございます😊

預かり時間が午後まであるところですが
    はじめは短時間になるかどうかは確認していなかったので確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月26日