※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りができるかどうかについて相談です。昼間は寝返り返りができず、夜はうつ伏せで寝ることが多い状況。赤ちゃんが寝返り返りをするタイミングや状況について知りたいです。

生後8ヶ月 寝返り返りについて。

お世話になっております。
現在生後8ヶ月半の女の子を育てております。
身長67センチ、体重7.6kgと少し小さめではありますが元気によく笑いよく泣く子です☺️

ゆっくりちゃんなのか、まだずり這いは後ろにしかいかず前には進みません。
うつ伏せ状態から腰を上げて前後に揺らしているので、前に進みたい気持ちは見受けられます 笑
お座りは好きみたいで、座らせてあげると結構な時間腰をピンとして遊んでいます(たまに倒れる事あるので授乳クッションで囲っています)。

寝返りはしょっ中しているのですが、寝返り返りをしません😭
ここ数週間夜はうつ伏せ寝が好きなのか何度仰向けにしても即うつ伏せになって寝てしまいます。
顔は横を向いてるし本人も気持ちよさそうに寝ているので、数回表に戻してもうつ伏せになるようならばそのままにしています。
※モニターチェックや時たま呼吸確認はしています

ただ、うつ伏せで寝ていたのに自力で仰向けになっている事も多々あります。
「あれ⁉️うつ伏せで寝てたのに⁉️」と思いビックリするのですが…
昼間はうつ伏せからはずり這い?ハイハイの練習で寝返り返りはしませんし、疲れたり泣いて呼んできます。
なので、悲しいことにはっきりと私の目で寝返り返りをした所を見た事はありません😭

これは寝返り返りは「出来る」と思って良いのでしょうか?
それても昼間きちんと覚醒している時にしないと「できない」とした方が良いのでしょうか?

コメント

☺︎

上の子がそんな感じでした🥹日中はずっとうつ伏せだったりずり這いハイハイで、寝返り返りしてるのを見たのは寝てる時が初めてでした😂あ、できるんだって思った記憶です🤭起きてる時はうつ伏せが嫌いじゃないから、寝返り返りする必要がないんだろうなと思ってました☺️

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます☺️
    うちの子はずり這いもハイハイもまだ出来ないので、単にゆっくりちゃんなのでしょうかね?🤔
    泣いて呼べば親がすぐ来るかはする必要ないと思ってるかもしれません🤣まだ特に気にしなくて良さそうですかね🤔

• 9月27日
  • ☺︎

☺︎

運動発達は個人差が大きいので、これから一気に動き出すこともありますよ☺️ずり這いせずハイハイしたり、上の子はハイハイの前に伝い歩きでした👏🏻けっこう順番はバラバラだったりしますし、0歳の成長ってすごいので、今日できないことが明日にはいきなりできたり😳✨寝返り返りは全然気にしなくていいと思います😊腹這いがつらくなったらママが助けてくれるのが嬉しいんでしょうね☺️たぶん寝てる時には無意識に寝返り返りしてると思います🤭

• 9月27日