※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お仕事

2歳と1歳の子供を育てながら時短で職場復帰した方いますか?体力や不安、大変さ、復帰の良さについて教えてください。

上の子2歳(3歳になる年)下の子1歳で時短で職場復帰した方いませんか?二人育児で復帰するのが今から怖いです😭
体力持つかなとか不安です💦大変だったこと、復帰して良かったなと思うことを教えてください😭💦

コメント

ちょっとズレますが今年5月に上の子3歳9ヶ月、下の子0歳10ヶ月で時短復帰しました。年齢差はパピコさんとほぼ同じくらい(2歳11ヶ月差)です!

下の子がまだ夜泣きするので睡眠不足なのもあり、体力は結構キツイですが😅私は復帰して良かったです!

安定してお給料が入る、社会の一員である安心感、ずーっと家で子どもと過ごさなくて良いこと😂私にとってはメリットが大きいです。デメリットはやはり下の子が最初のうちは体調崩しやすいという点ですが、育休中に上の子から既に色々菌を貰ったりしてたので、軽い風邪程度です!

夫の帰りは遅いのでお迎え〜夜寝る直前までワンオペですが、ご飯は宅配ミールキット、洗濯はドラム式洗濯機、洗い物は食洗機、掃除は週末のみルンバで、時短家電フル活用+手抜きでまあなんとかなってます🤣