※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
家族・旦那

居心地のいい家庭ってどんなものですか?夫と離婚したくなく、再構築頑張…

居心地のいい家庭ってどんなものですか?

夫と離婚したくなく、再構築頑張りたいです。

次女が産まれてからずっと家に帰りたくないと思ってたと言われてしまいました。
夫が1人になりたいと言っています。

再構築頑張りたいので、居心地のいい家庭を作りたいのですが、どのようなものか難しいです。

ニコニコおかえりって言っていますが、他にはどんなことが出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、奥さんが何を望むかによって家庭それぞれで違いますよ😊

たかゆか

下の子が産まれてからということは、その前は帰りたい居心地の良い家だったってことですよね。
旦那さんは育児や家事に協力的ですか?それとも父親になりきれてないですか?

前者であれば、あまり家に帰りたくないとか言わなさそうだし、もし本当に思ったとしたら、それはそれでご夫婦で家事育児のお互いの負担についてとか、夫婦でゆっくり話す時間を作るとかで解決できそうですけど。

後者だと、下の子が産まれて、あおむしさんの育児や家事の負担が増えて、ゆとりが減ったためだと思うんですよね。
下の子のお世話しながら、上の子にも目を配って…そうこうしてると、真っ先に優先順位が落ちるのは旦那さんですよね(笑)
騒がしくてゆっくり休めない、自分の話を聞いてくれなくなった、自分のことに手を掛けてくれなくなった、自分を誉めてくれたり癒してくれたりしなくなったなどなど…
そこを満たしてあげたらいいのかなとは思うけど…

うちの旦那は完全に後者で、甘ったれで、父親の自覚が育ってないんですよね…💨
居心地の良い家って、夫婦どちらかが作るんじゃなくて、夫婦が一緒に作り上げるものじゃないかと思うんですけどね。

一人になりたいなら、帰宅時間を1時間遅くするとか、朝家出るのを1時間早くするとかして、その1時間を自由にすれば?とか、家で1人になりたいなら、どーぞーとか?

母だって、1人になりたかったり、癒しが欲しかったり、優先されたかったりするんですけどね…

• あおむし

あおむし

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。

休みの日とかはご飯とか作ってくれますが、、、、

なんか、下が産まれてから私がずっとおこってて、早く帰らなきゃ私に怒られるって思って帰っいた、最近はもうどうでもいいやとおもってる。と言われました。
    でも、お互いこのままならしんどくない?と言われ、離婚危機です。

昨日話し合いして、私も余裕がなくてイライラしてしまっていた等伝えました。

母も癒されたいし優先されたい。ほんとにその通りです😭

毎日しんどくてつらいです😭

• 9月26日
  • たかゆか

たかゆか

泣かせてしまいごめんなさい🙇💦

コメント見て思ったのは、あおむしさんが毎日必死に子育てに奮闘して、いっぱいいっぱいなんだなと。いっぱいいっぱいで、当然ですよね。まだまだ手のかかるふたりを1人で見てるんだから。怒ることだってありますよ。それだけ余裕なくなっちゃうんですから。

そういう姿を1番近くで見ている旦那さんは、怒られるから居心地悪いじゃなくて、怒らなくていいように、妻が笑顔で過ごせるように動くのが本来の夫の役割であり、父親の役目でもあると思うんですけどね?

まぁ、我が家もそんな感じで、旦那は腐った奴だったようで、女遊びに走りましたが…
    あおむしさんの旦那さんはまだそこまでではなさそうなので、旦那さんに頼れるところはしっかり頼って、旦那さんの時間も、あおむしさんの時間も、ゆっくり過ごせるようになるといいなと思います🤭
    旦那さんが話を打ち明けてくれたことが、ショックは残るものの、前に進みたいと思ったからこそだと思うので、良い方に進めるはずです🎵

• 9月26日