※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き叫ぶ理由がわからず不安です。母乳やミルクをあげても泣き止まず、40分以上泣き続けることも。病気なのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間の男の子赤ちゃんのママです。
今は3時間おきに日中は母乳+ミルク、夜はミルクを80ml与えています。

ここ数日夜中の授乳(12時や1時)のあと寝てから1時間くらいすると息が荒くなりモゾモゾ手足を動かしたりバタバタさせたりして起きて泣くようになりました。それもかなりの大声でギャン泣きです。日によるのですが、昨日は大きな声で泣き叫び怯えるように手足を震わせて泣いていました。泣きすぎて息が止まるのではないか?と心配になるくらい、、

次のミルクまでまだ時間があるからお腹が空いたわけでもないと思うし、オムツも綺麗だし、なぜ泣いているのか分かりません。

結局、母乳を飲ませてそれで落ち着けばそのまま寝かしたり、それでも泣き止まなかったらずっと抱っこしたまま泣かせている状態です。

文字にすると赤ちゃんなんだから当たり前って感じの内容になってしまうのですが、、、

新生児の期間は寝ている時間が長く起きていられる時間が1回あたり40分程度とよく言われていますが息子は40分以上手足をバタバタさせて泣き続けます。何か病気なのでしょうか?

泣き叫び続ける息子を見ると私はママになってまだ2週間なのにこの先やっていけるのか不安になり毎日夜が来るのが怖いです。

コメント

つぶちゃんママ

私もよくありました😭
赤ちゃん、暑かったり寒かったりしませんか?🥺
うちの子は冬生まれだったので厚着させておくるみに巻いてたらそれが暑かったみたいで🤯
最初は何しても泣き止まなかったので一緒に泣いてましたが温度調節してあげたらよく寝てくれるようになりました🥺
ミルクが足りなかった時もありました!💦
3時間あけろとか言われてましたがもうずっと泣いてて寝れず疲れちゃったのでミルクを足したらスースー寝たこともありました🥹
あとは、便秘が続いてて苦しくてふんばり泣きしてた時もありました💦
綿棒浣腸とかすればうんちが出てきてスッキリしたのか気持ちよさそうに寝てました😩

育児お疲れ様です😭
あまり無理なさらず休める時休んでくださいね🍀*゜

• ママちゃん

ママちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭😭たくさんのアドバイスも、、
    うちのこだけじゃなくて、みんなそうなんだと思うと少し救われた気持ちになりました。。
    そんな今日もずっと泣いて寝てくれず数時間経っています😣
    もう仕方ないと割り切って一緒に起きてようと思います💦💦💦

• 9月27日
ままり

生まれたばかりの赤ちゃんってまだお母さんのお腹の中にいると思っているみたいですよ👶🏻
少しずつお外の世界に慣れるまではふと「あれ?ママ?ママのお腹の中じゃない!」と不安になって泣く事があるみたいです。

モロー反射で起きちゃう時期でもあるので、スワドルアップとかおくるみでお雛まきとかよく聞きますね💡
お雛まきは手を出して体温調節してあげて、足もしっかりM字にしてあげて…と注意点ありますが、おくるみさえあれば出来るので試して見る価値あるかもしれません☺️

我が家はドッカトットという持ち運び可能なベビーベッド使っていました。身体がキュッとなるので窮屈そうにみえますが、スワドルアップやお雛まき同様赤ちゃんは安心するみたいです😊

• ママちゃん

ママちゃん

たしかにまだ生後2週間ちょっとだからお腹の中と外の世界の区別なんてつかないですもんね😣

モロー反射って激しい子とそうでない子といるのでしょうか?
    息子はベッドに置くたびに手足をびくびくびくー!とさせてまた泣いてしまうのですが、これもモロー反射なのでしょうか、、、😭
    手足が動かせない状態が苦手なようでおくるみはあまりしてなかったのですが、また試してみます💪

• 9月27日
ぺったんたん

娘も赤ちゃんの頃は窮屈なのが苦手だったみたいで、おくるみやタオルで巻くと泣きわめいてすぐ手足出していました。
文章読むと赤ちゃんだな〜って感じです😄
でも泣き続けるの見てると不安になるし、また今夜もか〜と思うと夜が怖くなりますよね😢
私は夜中でもハイローチェアでゆらゆらしたり、他の方も書いてますが温度調節したり、限界のときはミルク飲ませたりでしたね。
おしゃぶりも新生児からの使ってまして、外すのに苦労するとか歯並びがとか言われますが、1歳過ぎたらおしゃぶりじゃ満たされなくなってポイするようになるので、赤ちゃん時代はあまり気にせず咥えさせてました。
赤ちゃん寝てる時はとにかく休んでくたさいね😂

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんです〜😣手足すぐ出しちゃいます、、なにかかぶせたりしても足でどかしちゃったり、、

昼間は大丈夫なのですが、毎晩泣いて寝ない息子を見るとどうも悪い方に悪い方に考えてしまい不安になってしまいます😭💦
    ありがとうございます、休める時に休んでなんとかやっていこうと思います😊

• 9月27日
ママり

数週間前、おなじでした!手足がバタバタ動いちゃって、自分の意思じゃないのに寝れなくて、起きてしまって泣いているんだなーと思っていました。
うちはスワドル試したらとってもよく、今日は熟睡しないかなーという日はスワドルで寝させています。手足バタバタしないから、興奮せずぐっすり寝てくれました❤️✨

ちるちゃん🔰

生後3週間の娘のママです。
私も同じような感じで、全然寝てくれません。
母乳を左右10分ずつあげたばかりなのに、5分ほど目をつぶって寝たかと思いきやすぐ起きて泣き出したりの繰り返しで…3時間くらい寝ないこともざらです

夜はずっと抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まない時はミルク40ml足すようにしてます
直乳量測ったらうちの子は100ml飲めていましたし、体重増加が著しいデブちゃんなので、ミルクは控えにせざるを得なず、なかなか寝てくれないので困ったものです

なんで泣いてるのか分からなくて疲れちゃいますよね

病気ではないと思いますよ