※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

寝る前の静かな時間に、名前を呼ばれるような声が頭に浮かぶ方いません…

寝る前の静かな時間に、名前を呼ばれるような声が頭に浮かぶ方いませんか??

幻聴とは違います。(違うはず)

例えば、『あい』という名前だとすると、

『あいあいちゃんあい〜あーちゃん』と、
家族や知人の声で、頭の中で名前を呼ばれている記憶がバーっと流れます。

同じような方いませんか??

この現象に名前はついていますかね??

調べても幻聴のことしか見つかりませんでした。

ですが、幻聴というよりは、名前を呼ばれてる記憶が短時間でバーッと流れる感じです。
だから返事をしてしまうようなこともないです。

コメント

ベンジャミン

分かります。
私も時々目を閉じて、もう寝そうだなぁって時に祖母が多いのですが、呼ばれた感じで、耳に残るというか、頭の中に残るというかそんな感じで、ハッと目が覚めます。
決して怖いわけではなく、かと言って懐かしいとかとも違くて、なんとも言えないのですが、そうだ、こんな感じで呼ばれてたなぁと、思うくらいのことです。

違ってたらごめんなさい。
私はこんな感じです。

私の場合名前が色んな声で何度も呼ばれることもあれば
横になっているのに身体がグルグル回っている感じや、吸い込まれるような感覚など様々ですが、そのまま寝ないでいると必ず金縛りになります!

だから体は寝ているけど、脳が起きているんだと思います><

退会ユーザー

もし私と同じような感じであれば
    金縛りの前兆、またはただの夢だと思います^^

• 9月26日
ママリ

とても興味深いです🤔
今は全然ないですが、昔、静かにぼーっとしてる時に、いろんなことばが頭の中に響くことがありました。
耳から聴こえてくるわけじゃないので、幻聴とは違います。

名前を呼ばれるだけじゃなくて、なんというか、ひとりごとが、いろんな人の声で頭の中で鳴ってる感じになります。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
脳が記憶を整理したり活動しているけど、体は横になって休んでいるから、鮮明に頭の中で声が聞こえるのかなぁと思うのですが、、
だけどいつも名前を呼ばれる感覚ぶわーっと起きるので、
こういう現象ってみんなあるのかなあと気になっていました。🤔
似たような感覚を味わっている方がいて少し安心しました🥺✨
ありがとうございました!!