※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園の預け場所に迷っています。近所か夫の勤務地か。自分が通勤に1時間半、夫は1時間。家の近くならギリギリの時間。夫の近くなら負担減るが、子供への負担や急な対応に不安。皆さんはどうしていますか?

3歳と1歳の娘がおります。保育園に通わせる場所について迷っております。
現在育休中です。来年4月に保育園に預けて仕事復帰予定です。
近所に預けるか、夫の勤務地の近くに預けるか迷っております。

わたしは勤務地まで電車で片道1時間半〜かかります。時短と時差出勤を使う予定ではいます。
夫は勤務地まで車で片道1時間〜かかります。

家の近所に預けた場合、わたしが6時半頃家を出て、7時に預けます。帰りは残業がなければ18時頃迎えに行きます。保育園は延長して19時までです。保育園が7時からなのですが、仕事に間に合う為には少しギリギリです、、帰りも同じくギリギリです。
夫の勤務地の近くに預けた場合、夫が6時半頃家を出て、7時半頃保育園に預けます。帰りは残業がなければ17時〜18時半頃迎えに行きます。保育園は延長して19時までです。

夫は、わたしの負担が軽くなるように夫の勤務地の近くで自分が送り迎えをすると言ってくれています。
高校教師なのですが、何かあった時には授業の代行等をしてもらって迎えに行くと言ってくれてはいます。
確かに夫が送り迎えをしてくれたら、わたしは3人が帰ってくるまでに料理等家事ができるかなと思います。自分の負担は減ります。
ただ、毎日往復2時間の車移動は子供には負担だろうなと思いますし、例えば延長保育になったとしたら家に着くのは8時過ぎになってしまいます。そこからご飯にお風呂ではまた寝るのも遅くなりそうだな、、朝も早いのに、、と思います。
また、何かあって迎えに行く場合、夫が行けずにわたしが行くとなると、勤務地から保育園まで1時間半〜、保育園から家まで1時間〜かかってしまいます。
やはり現実的に考えて、家の近所に預けた方が良いでしょうか?
わたしが2人の送り迎えをして、家事もこなし、毎日できるのか、と不安ではありますが。。
残業がなかったとして、
5時わたし起床
5時半〜6時娘起床?
6時半出発
7時保育園に預ける
9時半出社
16時15分退社
18時保育園に迎えに行く
18時半帰宅
こんな感じかと思います。
徒歩等もあり通勤には時間がかかります。
預ける時間、迎えに行く時間がギリギリではあります、、

いろいろ不安がありますが、皆様どうされていますか?
参考にさせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

mamari

保育園からの発熱の洗礼は凄まじいです💦
1週間ずっとお休みしないといけない場合もあったり、お迎え電話が頻繁にくる場合もあります😭
しかもお二人の娘さんを預けられるので…

旦那さんがそれを毎回対応するのはなかなか厳しいかな?!と思いました💦協力的でほんとに助かりますが
旦那さんの近くの保育園の場合、お母さんが迎えに行く時は3時間ですよね💦

それなら家の近くの保育園かな💦と

• あや

あや

やっぱりそうですよね、、2人ですしそんなに毎回夫が行けないとなるとわたしが行くとなると3時間、、現実的ではないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
まるまる

保育園迎えの時間に間に合うように時差出勤しています。
7:30-16:30です。
送りが7時以降だと仕事遅刻してしまうので、朝は夫に任せています。
迎えは私です。
保育園は2ヶ所、職場の近くではないので近所?です。
保育園を近所にして、ご主人も時差出勤で出勤時間を少し遅らせることができるなら、送りだけでもお願いすると楽だと思います!

• あや

あや

夫は出勤時間を遅らせることはできず近所の場合はわたしでないと間に合わないので、近所の場合は送り迎え共にわたしになりそうです💦
    分担できるといいんですけどね、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日