※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

ふたり目育児への不安。妊活中に息子の対応に困り、旦那の協力も心配。妊活続ける勇気がない。

ふたり目育児への不安…
最近、ふたり目妊活を始めました。元々ふたりは欲しいね。と話はしていました。

今日、息子が寝てる隙にPCで作業を始めたら(スムーズに終われば10分もかからない)起きてしまい…
最近ママっ子な息子が案の定私のところへ。ちょっと待ってー!と言っても理解できる年齢ではないので意味はなく。
その間、旦那は横でスマホいじってゴロゴロ。息子とのやりとりを数回繰り返してたら抱っこしてくれましたが、ほんの数分でお腹痛い。と言ってトイレに行き、スマホで動画見ながら戻ってきました

なんか、子どもはもうひとり欲しいんですけど、旦那こんな状態でふたりも育てられるか…?と不安になりました
旦那は息子をお風呂に入れてくれますし、どちらかというと遊んでくれる方だと思いますが、自分のしたい事第一なところもあり…

まだ妊活開始したばかりで妊娠もまだだと思います。
でもこんな気持ちで妊活続ける勇気もないです

コメント

ママリ

私の中で、旦那はアテにしてません!衣食住、子供が困らない程度に稼いできてくれる、それだけで花マル!と思ってます。それ以上、何も期待していません。浮気もせず、DVもなく、借金もつくらず、ただただ働いてくれる事に感謝です!

• かえで

かえで

お返事遅くなりました💦💦
    たしかに働いてもらうのが第一ですよね!話してみて無理そうならうちもアテにしないようにします笑

• 9月30日
あ

いつもお疲れ様です⸜❤︎⸝‍

現在2人目妊娠中ですが
既に旦那に対して「おい大丈夫か?生まれてから大丈夫か?」って疑問だらけです笑笑

ある程度のことは目を瞑って
どーしても無理な時は伝えて
家事や子育てしてもらってます🫣✊🏻

やっぱり伝えないと分からないこともあると思うので
2人目考えてるならと話し合って見るのも言いも思います❕

• かえで

かえで

やっぱり疑問でちゃいますよねー笑
    もう少ししっかり話してみます!

• 9月30日
ママリ

旦那さんに育児求めない、自分がやるわー!って感じなら大丈夫と思いますけど、私なら無理です😱

うちは共働きですし、わたしは旦那よりも稼いでたので、平等に家事育児やってくれないと納得いかないのでやってもらってます。。

そこは擦り合わせておかないと、かなり夫婦仲がギクシャクすると思います😨

• かえで

かえで

かぷりさんの方がしっかり稼いでらっしゃるなら余計頑張って頂かないとですね笑
    うちは私が元々扶養内ということもあるので私がメインの育児なのは気にならないんですけど、所々に現れる当事者意識の欠如に腹が立ちます😇
    もう少ししっかり話し合ってみます!

• 9月30日
ei

2人目妊娠中です!
旦那のことはあてにしてません😅産休育休でとりあえず給料ないので頑張って稼いできて~📣ってぐらいに思ってます笑
あとはわたしが美容院や病院行きたいとか短時間の外出の時に面倒みれるぐらいまで成長してくれたらいいかなとかなりハードル下げてみてます笑

• かえで

かえで

それも手ですね笑
    先立つものがないと生活できませんし笑
    話してみて無理そうだったらうちもそうします🤣🤣

• 9月30日
パタ

うちは年子ということもあり、旦那のことあてにしないと2人育児が成り立ちません。単純に人手が足りなくて😇

2人目妊娠前に2人目が欲しいという旦那には、はっきり今の私たちの状態では無理だよと伝えてましたが伝わってんだか伝わってないんだかという雰囲気でした。

ですが2人目が産まれてからは、毎日旦那も動かざるをえない状況で、半ば強制的に当事者意識が育った形です👍

とにかくまずはモヤモヤしてることは何でもぶつけてみることだと思います。

• かえで

かえで

年子ちゃんはまた大変そうですね😣😣
    今私が育休中ということもあり、息子のお世話もある程度はしてくれるので飲み込んでる部分もあるのでもっと伝えていくようにします!

• 9月30日
さく

旦那さんに正直に相談してみる(今の気持ちを伝えてみる)のが良いと思います✨

2人目育児への不安や、関わり方について具体的に言うと伝わりやすいと思います☺️

息子が起きて来た時にすぐに対応してくれなくて困った。私がPC触ってる時は相手して欲しい。とか、、
この時は○○して欲しい、とか。

うちの旦那さんも最初は本当に気付かないし(今もですが)、もっと動いてよ!と思うこと多かったですが、その都度伝えて、やり方や負担を話し合って来ました✨✨(ケンカもありつつ😂)

そうすると、今ではそれなりにあ、うんの呼吸で動いてくれるようになりました。笑

やっぱり言わないと分からないし、やんわり伝えても飲み込めてないので、バシッと具体的に伝えた方がスムーズだと思います。笑

かえで

曖昧に言っても中々伝わらないですよね…もっと具体的にお願いしてみようと思います!